※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

義父からの過保護批判に悩んでいます。子供の安全を第一に考える一方で、義父の意見も尊重したいと感じています。

昨日、義理実家に行きました。娘があちこち動きまわるので、危ないところまで行ったら止めたり(扇風機やゴミ箱)自分でお座りしたときは倒れてきても支えられるように見ていました。
それを見ていた義理の父に、子供が転んだ時に手をつくのは、もともと備わっている反射ではなくて、転んで痛い思いを繰り返して手をつくことを覚える、って最近の学説でわかったんだって、と言われました。
新生児の時から、抱き癖がつくからすぐ抱くな、人見知り直すために人混みに連れて行け、子どもが泣いていたら情けない声出して、など言われてきたので、義父から見たらこちらの行動が過保護に見えてるのだと思います。

義父の言うことも一理あると思いますが、大事な子どもなので危なくなったら助けたいし、転んで怪我させたくないです。
みなさんは義理の親に何か言われても、気にしないようにしてますか?
たいしたことじゃないですが、その場はニコニコやり過ごしますが、自分の心にモヤモヤ残ってしまいます。

コメント

riko

『へー!そうなんですねぇー!』と返事だけちゃんとして、あとは自分のしたいようにしてます😄
扇風機とか危険すぎますもんね!まだ自分で危険なものの判断ができないし、常にくっついてます。

• kaori

kaori

そうですよね😿自分のしたいようにしていいですよね。義理実家なので自分の家みたいに片付いてないし、ジョイントマットも敷いてないので心配でした。これからも常にくっついて、自分で自分の子を守ります。同意していただけて嬉しいです。

• 8月15日
  • riko

riko

まだ0歳ですし、過保護が当たり前ですよねー!
    もう少し大きくなったら、少し距離を離して見守るけど、まだまだくっついてますよね😃

• 8月15日
ウパルー

確かに一理あるとは思いますが、それはもう少し先の話で、自分で歩くのも上手くなって、意思疎通が出来てからとかではないですか??
うちだってつきっきりですよ💦
下手したら頭から転んで救急車ですからね💦
モヤモヤなんでしなくていいですよ‼️

• kaori

kaori

ありがとうございます!まだまだハイハイもできないし、一人座りできるようになったのもつい最近です。つきっきりだし、助けるし、転ばないようにしますよね。自分のしてたことが間違ってなかったと思って安心しました。自分の親だと反論できますが、義父だと言い返せないです。
    自分の手で子供を守ります!わかっていただけて嬉しいです。

• 8月15日
こーま

一理ありますが、まだまだ先のことですね😓
まずは親の助けがなくても大丈夫なくらい身体機能がしっかりしてから、の話ですね💦まだ1歳にもなってないのに...乳児ですよ😅💦
仮に1歳過ぎてしっかりして来ても、義父母に育児の口出しされたくないです(°_°)笑 こちらから育児相談してるとか、小児科の専門医のお仕事をされてるとかならですけど...
実親でも世代差による育児ギャップがあるのに、元他人でよその家庭基準で口出しされても、ピンと来ないし納得できないです😓

蘭子

一理あるとしても、私もその場は、そうですかぁ。と聞き流しますが、聞きません。
8ヶ月のこがこけて頭打ったら可愛そうだし、まだ手もつけませんよ。
親がしっかりみてあげるべきだと思うし、抱き癖がついてもいいじゃない。と思います。今だけですよ!10歳まで抱き癖つくと思います?(笑)
それに、扇風機やゴミ箱は危ないから、よけといてくれるくらいの配慮があってもいいと思います。
うちは扇風機も、指を入れそうなんで置いてません。
義実家って、実家と違ってなんかモヤモヤしちゃうことありますよね~😣
私も義実家に対しては、赤ちゃんの前で平気でタバコを吸う義母にいらっとします。
義実家では吸わないで。と言えませんので、滅多にいきません。年に1回か2回です。
うちに来たときにまだ生後まもない娘の真横で吸ったので、睨み付けてしまいそこからはベランダに出てくれるようになりました。吸ってからしばらくは近寄ってほしくない。(泣)