※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
その他の疑問

なんで、女の人はアドバイスを求めず同意を求めるんでしょうか?やっぱり…

なんで、女の人はアドバイスを求めず同意を求めるんでしょうか?

やっぱり納得いかないことでもこれから先は子供のために同調してた方が良いんでしょうか?

そのほうがトラブル防止、回避になるんでしょうか?🤔

コメント

ヨーグルト

おそらく書く時点で私は悪くない!けど悪く言われた!
私悪くないよね?って人が多い気がします^^;

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

回答ありがとうございます
    トラブルが実際あったわけでもなく
    親切にアドバイスしていた友人を悪く言ってた方がいたので
    周りをみててなんだかなぁと思い質問してみました🤔

• 8月15日
tomo

内容によると思います。
思ってない事まで変に同調すると、返ってトラブルの素です。
でも人が話してる時に、否定の言葉はあまり必要ないも思います。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

内容による、本当にそうですね
    よく見極めたいと思います

• 8月15日
  • tomo

tomo

『聞き上手は話し上手』という言葉がありますが、聞き上手というのは、相手が求めてる返事をいいタイミングで出来る人の事だと思います。
    そこに『良かれと思って』という理論は存在しません。
    相手が求めてない回答をした時点で、それはもう『野暮』なんです。
    心の中で『それは違うでしょ』って感じた時こそ、『ヘェ〜』って聞き流せばいいと思います。

• 8月15日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

了解しました!たまにヘェ〜。って聞いてると同調してくれたと思って私も仲間なんだよ!っていう展開になって(^^;;みたいになることがあります。
    相槌も打ち方が大事なんだなぁとつくづく思いました

• 8月15日
  • tomo

tomo

ヘェ〜の言い方にもよると思うんですが、相槌打ってるなら同調と取られても仕方ないと思います。
    聞き流すっていうのは、冷たい感じでヘェ〜です。
    誤解されて困る時はちゃんと否定しといた方が良いと思いますよ。
    とくに人の悪口とかは、勝手に仲間にされたら困ると思いますし。

• 8月16日
りんご

女の人ってそういう脳なんですよね。質問した段階で自分の中では答えが出てるのでアドバイスなんかいらなくて、同意が欲しい。
女同士でも、同意してくれる人と仲良くなる。
子供のためならトラブル回避するより、トラブルになったとしてもお互い納得いくよう話し合って歩み寄ることが大切かと思います。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

とても参考になりました!
    納得いくまで話し合いができる相手だといいんですが、、、

• 8月15日
はじめてのママリ

状況に合ってないアドバイスだったとか、必要無いと思ってる人に対して、アドバイスをしようとしてもウザがられるだけだと思います。
ただ単に相手がそういうのを求めてないとかじゃないでしょうか?

私はどうしたらいい?とか聞かれた時だけアドバイスするようにしてます。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

私もその場に遭遇した時はなるべく最後まで話を聞いてアドバイスいる?みたいなニュアンスでどうしたら良いか相手に聞いてます
    参考になりました、ありがとうございます

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスいる?みたいなニュアンスで相手に聞く…というのは、いらないとはちょっと言いにくいと思います。
    基本、アドバイスはいらないと思っていて間違いないと思います。

• 8月15日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

上手く言えないのですが、どうしたらよかったんだろう、みたいな話の流れになったらそれとなく言うようにしてるんですけど
    結局は何も言わないほうが上手く終わるような気がしてきました(^^;;

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ、これからはハッキリと意見を求められた時だけにしておいて、終わった事は気にしないことですかね(´・ω・`)

• 8月15日
さつき

「多数の女性がそうありがち」という事はあるかもしれませんが、男性でも話を聞いて欲しい時はあると思います( 'ω' )

男女ではなく、その相手が求めている事を推測して対応することが大切ではないでしょうか?
どうにもならないから話を聞いて欲しいだけの時に色々駄目出しされても、本当に困っている時に相槌だけされても、どちらも相手が不快になると思います( 'ω' )
あくまで、「うまくやるには」の話ですが。笑

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

回答ありがとうございます!
    見極める力をつけたいと思います!

• 8月15日
あぐにー✩

お気持ちわかりますー!!!
女の人は「聞いて欲しいだけ」「同調して欲しいだけ」の人が多いですよね。本当に面倒!おっしゃるように、同調ができればトラブル回避になると思いますね。しかし、めんどくさいし納得できないから、わたしは「ふーん、そーなんだー」という話をただ聞いてるってだけのスタイルにしてます。アドバイスも言わず、同調もせず!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

事なかれ主義みたいな感じですかね?
    参考になりました!

• 8月15日
コッシー

確かにそういう人多いですね。脳の作りなんですかね?

私もその気持ち凄くわかります。
ただただ愚痴を言って、相手からも「わかるわかるー!辛いよねー!」と何の解決策もない同意だけ貰ってるのを見て満足してるのとか見ると、
「それでいいの!?何も解決してないじゃん!」と思います。

私はただ、人によって考えは色々だし、不毛な争いをわざわざすることもないし、私はもう相手によって言い方変えてます。
親しい友人等で、はっきりアドバイス、時には注意含め言って聞く気がある子なら言いますし、下手にアドバイスしても聞く気がない子、場合によってはそれを面倒くさい人だと思うような相手なら、余程の事でなければあまり意見言わず、ただ「大変だねー」とかで流します。(嘘はつかない程度に)

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 8月15日
ひろppp

女の人って聞いてほしいタイプの人が多くて、旦那さんに聞いてほしいだけなのに、アドバイスされて余計腹が立つみたいなのをみたことがあります。
ママリでも、この人は同調してほしいんだろうな~な話も、こうした方がいいと思います!みたいなコメント見て、あ、わかってないな💦と思ったりしてました。
とにかく、ややこしい人種には間違いないです😂
私も大体聞き役に徹してます💦

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

同調もしすぎると相手をつけあがらせるだけだからスルーすればいいのに、、、。

とたまに思うことがあります(^^;;
    難しいですよね。参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月15日