※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

彼との関係、出産、不安について相談中。彼の過去や現在の状況に戸惑いと不安を感じており、シングルマザーになる覚悟も。育児や仕事復帰への不安もあり、同じ立場の方のアドバイスを求めています。

彼のこと、出産、今後の不安についてです。
長文になります。

彼とは付き合って1年で妊娠が発覚しました。
彼は10歳歳上の35歳、離婚歴あり、高校1年生の息子が居て、実家の両親と3人で暮らしている。

7月に籍を入れる予定でしたが、
彼の両親が籍を入れることに対して激怒。
私はお会いした事もなく、挨拶も出来ない状況。

実家に帰ってくるよう言われて家を引き払って、
彼は今実家に住んでいます。
仕事や用事以外は外出を制限されていて、
実家(焼き鳥屋さん)の手伝いもさせられて、ほとんど会うことが出来なくなりました。

とりあえず、胎児認知してもらう為に短い時間でしたが時間を作ってもらいました。
私の本籍地が遠いので郵送をしたのですが、
その時彼の戸籍謄本を見てビックリしました。

バツ3で子供は3人。
そして、
3人目の人とは
2年前に子どもを出産後籍を入れていて、9ヶ月後に離婚。
そして、去年2人目が産まれていました。
しかも、その元奥さんは私の友達の友達でした。

このことを知ったのは1か月前です。
彼のことを信用して良いのかわかりません。

予定日まで約1ヶ月で出産に対しても楽しみで早く会いたい反面で不安な気持ちは大きくなってくし、怖くてしょうがないです。

赤ちゃんには申し訳ないですが、
シングルマザーになる決心をしています。
まだ、彼には伝えてません。

保育園に0歳から預けるのも不安な気持ちもあります。
ちゃんとしたママになれるか不安もあります。
市役所で相談したり、保育園に見学に回ったり、
今出来ることはしてるつもりですが不安です。

今は産休中ですが育児休暇後はちゃんと仕事に復帰出来るのかなども不安です。

彼の事でショックもありますし、不安で押しつぶされそうです。

未婚シングルマザーの方、シングルマザーになった方不安はありませんでしたか?
どう乗り越えていますか?
何か良いアドバイスや経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

両親は別居しており、
母親に今は甘えさせて貰っています。

文章がグチャグチャですみません。

コメント

deleted user

私は未婚で子供を産みます。
かなり不安ですけど家族が協力する!
赤ちゃんと私を守るって言ってくれました!
今は赤ちゃんの為にもママ頑張るっていう気持ちでいます!
1人で育てるのは大変ですけどこの子の為にも幸せにしてやりたいって気持ちになります。
特に反対とかもされませんでした。
男が男だったので未婚で産んだ方が幸せになれるって思ったので。

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます!

    そうなのですね。
    私もその気持ちは同じです!
    赤ちゃんの為に頑張って、幸せにしてあげたいです。

    男がいなくても幸せになれますよね!!

    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます☆

    お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    幸せななれますょ!!
    大変ですが大丈夫です( *´︶`*)!

    • 8月15日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます♡
    幸せになります!!

    • 8月17日
ふるちゃん

私も未婚で出産します。

今年の1月付き合って間もない彼との子どもができたことが分かり、その時は結婚する予定でした。彼はバツイチでこどもが2人いるにも関わらず、前妻ときちんと養育費の話をしていない・フリーターで収入か安定してないなど、不安要素だらけで、期限を設けて、解決するようにと話してましたが、結局逃げられてしまう形になりました。

最初はめちゃくちゃ泣いたし、不安で仕方なかったですが、こどもを授かれたことにはすごく感謝しています。

産後の不安ももちろんありますが、
いまは産まれてきてくれる子どもとの
生活を楽しみに不安な気持ちに負けないようにしてます!

お互い残り少ないマタママライフ楽しんで、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう👶🏻

  • ゆり

    ゆり


    事情は違いますが、私もたくさん泣きました。
    無責任というのか何と言葉にすればいいのか分かりませんが、そういう男性はたくさんいるんですね(´・ ・`)

    私も子どもを授かれたことには凄く感謝してます!

    そうですね♡
    不安に押しつぶされそうな時は、産まれてきてくれる子どもとの生活を考えます!!

    予定日も近くて未婚シンママということで、勝手に親近感湧いてしまいました。

    ご回答ありがとうございます♡
    とても心の支えになりました。

    お互い元気な赤ちゃんを産んで、幸せな家庭を作りましょうね(。•ᴗ•。)♡
    応援しています!!

    • 8月17日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん


    一時、すごく悩んで助産師さんに相談したら、ママが泣いてるとお腹の子が悲しくなるよ。子どもはちゃんと両親を選んできてくれるねんから、自信持って胸張ってないと!って言われて、
    それから泣いても仕方ないし、1度産むって決めた自分に誇り持ってママになろうって思えるようになりました!

    いつか子どもが父親のこと知りたがるようになった時に、悪口とかではなく、彼の良い所やお腹にきてくれた時は2人で喜んだ話をしてあげたいなと思っています。

    予定日近くて、状況も似ていたので
    思わずコメントしてしまったんです😂

    お互い、ママ0歳からのスタート
    頑張りましょう(๑ت๑)♡

    • 8月17日
  • ゆり

    ゆり


    そうですよね!!
    赤ちゃんにはきっと伝わってしまうんですよね。

    「両親を選んできてくれてる」って言葉は心にジーンってきますね。

    私も思いました!
    子どもに彼のことを悪く言うつもりは一切ありません。
    私の場合は胎児認知をしてもらっているので、彼が会いたいと言うなら落ち着いた時会わせたいとも思っています。

    そうですよね♪
    いい事ではないんですが、状況が似ている人がいるってだけで前向きになれました。
    本当にありがとうございます!

    頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    まだまだ暑い季節ですので、体調に気をつけて下さいね(^-^)☆

    • 8月17日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    ベストアンサーありがとうございます🙇🏼

    誰よりも近くにいてくれてる存在やからこそ、嬉しいことも悲しい気持ちも伝わるんやろうなあーっておもいます。

    いくら、認知や養育費なしで、父親になることを選ばなかったからと言って、この子が選んだパパを悪く言うのは違うなって思うので!

    お互いほんとに頑張りましょう👍✨

    • 8月17日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます♡

    そうですよね。
    私が不安になるときっと不安になっちゃいますよね!

    この子の選んだパパは1人しかいませんもんね(^-^)

    はい☆
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月17日
デコママ

私も未婚のシングルマザーです。
付き合って間もない彼との間に子供が出来、彼は伝える前に何かを察知したかのように連絡がとれなくなり、家族には堕ろせと言われましたが、私は産む以外の選択は出来ず実家暮らしでしたが、産むなら出て行けと言われて妊娠初期に引っ越ししてと色々大変でした。幸い周りの友達や唯一姉が協力してくれたのでなんとかやって来れました‼︎産んでからしばらくして実家に行ったら、元々子供好きの両親なので孫が可愛いみたいで今ではとても可愛がってもらえてます😊確かに1人で出産て不安でしたが、産まれてきたら本当に毎日幸せです❣️1人で何でも決めれるのでストレスもないですしね😁出産後認知させるために裁判をしましたが、戸籍をみたらバツ1で2人の子持ちでした。今は養育費の裁判中ですが、キチンと貰って責任を取ってもらうつもりです。ヒドイ男でしたが、可愛い娘を産めた事は感謝です😁

  • ゆり

    ゆり


    凄く大変だったんですね。
    反対されて、辛かったですよね。

    私の場合はわたしが働くまでは実家に居させて貰えているので、凄く尊敬します。

    そうですね!!
    1人で何でも決めれますね☆
    早く会いたいです♡

    結構子持ちを隠している人多いんですね。
    少しでも養育費を払って貰えると良いですね。
    応援してます!!

    やはり、そこはみんな思いは一緒ですよね(^-^)
    どれだけ最低な男が相手でも、子どもを授かれたことは後悔しないですね!

    私も早く娘ちゃんに会いたいです(。•ᴗ•。)♡

    お話聞かせて頂きありがとうございます!!

    きっとこの不安は赤ちゃんと会えるまでは少しは残ると思いますが、会えたら変わりますよね(^-^)

    • 8月17日