※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
その他の疑問

法事に詳しい方、お願いします!旦那の伯母の旦那さんの七回忌があります…

法事に詳しい方、お願いします!
旦那の伯母の旦那さんの七回忌があります。
会食もホテルであります。

お香典は、
①大人二人、子供(小学生)二人の場合は三万が妥当でしょうか?
②大人二人、幼児一人、本家の場合は二万?三万?それ以上?

お付き合いは、しばらくワケアリで絶縁していましたが義祖母のお葬式で和解し、それからは法事や結婚式、お盆などでちょこちょこ顔を会わせています。

ネットだと、大人一人一万、子供一人五千円、幼児は無し、というものが多かったように思います。

ちなみに余談ですが、旦那の従姉妹(別の伯母の娘)の結婚式には本家ということで義母15万、旦那のみ出席で五万お包みしました。最初は義母五万、旦那三万の予定でしたが、本家なんだから!というその伯母の意見です。
お香典にも本家とかあるのでしょうか?

長くなって申し訳ないですがよろしくお願いします!

コメント

ちびこ

え!わたしの知ってるお香典の額の決め方は、大金だと故人が逝って嬉しいみたいだから、多くても5000~10000くらいまでだときいたことがあります…地域のさでしょうか、わたしなら一万くらいです!しかもよれよれのお金。新札は前もって用意していたみたいでダメらしいです。

• ほまりママ

ほまりママ

回答ありがとうございます!
    ホテルで会食がある場合はその額も含めて、ということがネットには書いてありました!
    確かに私も多すぎても…と聞いたことがあります。お札は新札やめますね!

• 8月17日