※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

水分補給が苦手で、飲む方法に悩んでいます。果汁は虫歯になりそうで心配です。何か良い方法はありますか?

水分補給についてです( •́ω•̀ )

水分補給が苦手です
スプーンでなんとかのんでくれますが
ヒィーってなって苦しそうです(*´>д<)

ストロー、スパウト、哺乳瓶ためしましたが飲んでくれません( •́ω•̀ )

今は白湯か麦茶で水分補給してます

果汁などで飲む練習した方がいいのか悩んでます
果汁は虫歯になりそうだし白湯や麦茶飲まなくなってしまいそうなので。゚(゚´Д`゚)゚。

何かいい方法ありませんか?
アドバイスや経験談お待ちしてます
よろしくお願いします(*´>д<)

コメント

ままリんりん

果汁はあげないほうがいいです。
七ヶ月ならストローをマスターする方が楽だと思いますよ

  • ぽん

    ぽん


    ストロー6ヶ月から練習してますがまだ飲んでくれません( •́ω•̀ )

    • 8月14日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    練習あるのみです。
    おっぱいが吸えるので、絶対できるようになりますよ。

    • 8月14日
  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます
    ↑忘れました スミマセン💦

    友人のあかちゃん(9ヶ月)は最近ストロー飲みできるようになったってゆってたので気長に練習します\(*´ `*)/

    • 8月14日
むーこ☆

離乳食のトロミとかも苦手ですか??
あまり飲めないようなら食事で水分
摂ると楽かもです!

麦茶にトロミつけるのもあるみたいですよ!

  • ぽん

    ぽん


    離乳食はなーんでもぱくぱくです\(*´ `*)/
    麦茶にトロミ初めて聞きました
    調べてみます\(*´ `*)/

    • 8月14日
  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます
    ↑スミマセン💦 忘れました💦

    • 8月14日
豆しば

コップ飲みはダメそうですか?
私はどうしても飲んでくれない(けど、授乳間隔開きすぎだし飲んで欲しい)時にコップ飲みの容量で、抱っこして口開けた時に流すって感じでやりました。
ただ私の場合はおっぱい飲まない時で水は飲んでくれる時で、その1回きりでした。毎回これだとかわいそうなんで、どうしてもの時くらいですが(;´Д`)

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    コップもだめでした💦

    かおぴさんの要領でスプーンのみさせてるかんじです( •́ω•̀ )

    • 8月14日
  • 豆しば

    豆しば

    ちなみにうちはストローら7ヶ月終わりでいきなり出来るようになりましたよ!1回できたら要領つかんで、どんどん上手くなる感じです。
    栄養士さんに離乳食でスープを飲ませたりするのもいいよって言われました。

    • 8月14日
  • ぽん

    ぽん


    スープはあげてなかったのでスープなら飲めそうです\(*´ `*)/
    明日から離乳食メニューにスープ追加します(*´ω`*)

    • 8月14日
かっぴか

果汁は昔はあげてたようですが、
現在は積極的にあげなくてよいと
されていますよ😊

白湯かうすめた麦茶で大丈夫です◎
ストローマグを少しずつ毎日練習
あるのみですね‼
うちの子もなかなか出来ませんでしたが、続けることが大事です◎

とにかくいま水分補給したい!とのことならスプーンや、逆にコップのみのままあげてみては?

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    果汁はやっぱりあげなくていーですよね
    コップ飲みもだめでした
    スプーンでもブーってしたりストローマグでもブーってしたりで毎回びっしょびしょなので
    おなかぽんぽんたたいて怒るし( •́ω•̀ )
    はやく飲んでくれるようになってほしいです( •́ω•̀ )

    • 8月14日
かおりんご

リッチェルの「いきなりストロー」と言うストローの練習マグはどうでしょう?

うちは1人目は生後7ヶ月で試しにストローで飲ませたら普通に飲めたのですが、2人目はただストローを噛むだけで、吸おうとしませんでした。そこで、この「いきなりストロー」でストローから水を少し出しながら口に入れたら少しずつ飲める様になって、数回で理解して、自分でストローで飲める様になりましたよ🙂

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    リッチェルの練習するやつでやってるところなんです( •́ω•̀ )

    むせるし水分が嫌いなのかなーってかんじなんです(*´>д<)

    • 8月14日
  • かおりんご

    かおりんご

    うちも最初は加減が分からず、むせるしビチャビチャだしでしたよ😊 やってるうちに上手になりました。

    • 8月14日
  • ぽん

    ぽん


    練習あるのみですね
    気長にがんばります(*´ω`*)

    • 8月15日
まゆみ

うちの子もスパウトから飲めるようになるまで、けっこう時間がかかりました。スプーンから飲めるなら、コップ飲みの方が早いかもしれないですよ。はじめはこぼしてる方が多く見えますが、チュパチュパしてるのがめっちゃ可愛いです✨

  • ぽん

    ぽん


    スミマセン
    下にお返事かいてしまいました(°□°;)

    • 8月14日
ぽん

ちゅぱちゅぱ飲んでるのかわいーですよね\(*´ `*)/

K2シロップも風邪薬のシロップもロタワクチンもおいしーってかんじで飲んでくれる子だったのに( •́ω•̀ )
甘いから飲みやすかったのかなと思って( •́ω•̀ )
気長に練習します。゚(゚´Д`゚)゚。

ベビーラブ

うちもスプーンのみです

ストローもコップも顔を背けて拒否です

ジュースで練習してみましたがダメでしたね😭

もっと小さい子も使えてるので焦りますが
そのうち飲めるようになるか、と思って気長に構えるようにしてます

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    お出かけしたときとか水分補給できなくて脱水心配なります( •́ω•̀ )

    • 8月15日