※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

保育園移行についての経験談を聞きたいです。6か月または11か月からの預け入れを考えています。哺乳瓶拒否の問題や断乳について悩んでいます。

保育園を理由に完母から完ミに変えるか迷ってます。変えた方は何ヶ月で預けられて、いつからどれくらいの期間をかけて移行しましたか?移行してどうでしたか?困ったことはありますか。ご経験のある方の話をお聞きしたいです。

6ヶ月頃もしくは11ヶ月から保育園が空いたタイミングで預ける予定です。母乳育児、特に夜間授乳をしながらの復帰は難しいと考えてます。ただ、哺乳瓶拒否の傾向があり移行するのも簡単ではなさそうです。お父さんやおばあちゃんがあげると飲むようなので、お盆休みで帰省してる今のうちに、少し早いですが移行してしまおうかとも思ってます。あと今ならまだおっぱいを探ったりもしないので月齢が低いほうが良いのかなとか、、、。
また、11ヶ月から預ける場合は断乳でしょうか。

コメント

ももじろう

哺乳瓶に切り替えるなら早い方がいいです!

• 五月の桜

五月の桜

早いほうがいいんですね。それはやっぱり、大きくなると変えられたことに気づいて嫌がったり、おっぱいがなくなって精神的に負担になるからでしょうか。

• 8月14日