※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

オムツ替えにかかる時間や拭き方について、皆さんはどのようにしていますか?

オムツ替えの時間ってどのくらいかかりますか?
便があるとき、かぶれの薬も塗らなくてはいけないので10分くらいかかってしまうのですが、どのくらいで皆さん替えるものなんでしょうか?
きれいに落とそうとするとこのくらいかかってしまうんですが、皆さんどの程度拭いてますか?
ちょっとウェットティッシュに便の色が付くくらいなら拭き残しにならないですか?

コメント

Rüna

おしっこの時は二分くらい、ウンチのときは3.4分くらいですね( ¨̮ )
おしりふきにつかなくなるまで拭きます!

  • エミ

    エミ

    早い(゚∀゚)
    なかなか便の黄色がおちなくて💦

    • 8月14日
  • Rüna

    Rüna

    慣れたらパパッと出来ちゃいます😂
    うんちも柔らかくないので2回ほど拭いて終わりなので😌💕

    なかなか落ちないですよね😭
    黄色は厄介です😭
    なるべく水分量多いおしりふき使うとするんと取れますけどなかなかスグには綺麗にならないですよね💦

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    そうなんですね(;ω;)
    新生児でまだうんちも水っぽくて(;ω;)
    毎回オムツ替えギャン泣き+暴れるしで(^^;)

    • 8月14日
  • Rüna

    Rüna

    そうですよね💦
    新生児のうんちはなかなか取れないですよね😭
    私も苦戦してました😭
    ウンチの度に洗い流すのも大変ですしね😢💔

    それは大変ですね😩
    おしりふき変えてみるとかスポイトとかでぬるま湯少しかけてあげたりするといいかもしれないですね😌

    • 8月14日
たゆと

あんまり拭きすぎたらダメと看護師さんに言われました。やりすぎると荒れちゃうから、と。赤ちゃんのうんちって拭いても拭いても黄色くつくんですよねー!いくら拭いてもつくときはそれでやめちゃってます!

  • たゆと

    たゆと

    時間は長くても3分くらいかな。おしっこなら一瞬です。保育士だからかも?

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    黄色落ちませんよね(^^;)
    黄色確実に落とさなくてもいいんですね😭✨
    まさに荒れちゃってて💦
    おしっこ拭くとき前側だけでおけつ側って拭かないですか?

    • 8月14日
deleted user

男の子なのもありますが、おしっこだと肌着のボタン締めて〜までで1〜2分だと思います( ´・ᴗ・` )うんちだと2〜3分?かな。見た感じで綺麗になるまで拭きますが、あまり時間はかけません。持ってる足も辛そうだし、吹きすぎても痛そうなので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    吹き→拭きですね(*ノД`)

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    あんまり時間かけたらかわいそうですよね💦
    拭き残しもあるとかわいそうだからとか思うと時間がかかってしまって(;ω;)

    • 8月14日
Namippe

私、雑な性格もあるかもですが、うんちでも1~2分です😂💦

普通のお尻拭き使ってる時は2~3分でしたが、
コストコのお尻拭きにしたら、時間短縮しました('ω’)

  • エミ

    エミ

    早い(;ω;)
    コストコのお尻拭きいいんですね(゚∀゚)

    • 8月14日
  • Namippe

    Namippe

    普通のお尻拭きだと、数枚使わないとうんち落ちないですよね💦

    コストコのだと、基本一枚、多くて二枚で落ちます(^^)

    オムツ替えスタンバイで新しいオムツをひく→うんち確認したら最初にお尻拭き一枚だす→拭く→古いの引き抜いて新しいの履かせるという普通の手順ですが、多分2分掛かる事はほぼ無いかと💦

    10分とかだと、大変ですよね😭

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    お尻拭き一回はすごいですね(^^;)
    多分わたしのお尻拭きしょぼいです。
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
  • Namippe

    Namippe

    慣れだけでなく、おしりふきでだいぶ変わるかと思います!
    ちなみにパンパースの厚手だと2枚くらいで1~2分でした!!
    良かったら1度厚手のもの試して見てください😁

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    厚手ですね(°▽°)
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
たゆと

たくさん出てて後ろまで吸収してたらさっと拭きます!前の方しか出てなかったら前の方しか拭きません!

  • エミ

    エミ

    なるほど!
    大体後ろも付いてるのでさっと拭きます(^^;)

    • 8月14日
ゆん

おしっこの時は1〜2分、ウンチの時は3分くらいですかね?
100均とかに売ってるチューブ?スポイト?みたいなのにぬるま湯入れて洗ってあげてから拭いてあげると時短にもなるし落ちますよ(*´∀`*)

  • エミ

    エミ

    スポイトみたいの買ったんですが使ってないです(^^;)
    スポイトって使う前に洗いましたか?
    あとどの程度の水で拭けばいいのかと、ぬるま湯は何度くらいで、仕上げに拭くのはお尻拭きですかね?

    • 8月14日
  • ゆん

    ゆん

    軽く水洗い程度で温度は適当です。
    ポットのお湯少し入れて水入れてって感じで‼︎
    熱すぎず冷たすぎなきゃいいかな、と(^ω^)
    洗ったらお尻拭きで拭いて、軽くティッシュで水分取ってあげる程度でした(o^^o)

    • 8月14日
  • エミ

    エミ

    詳しくありがとうございます😊

    • 8月14日