※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

古風で一発では読めない名前を知りたい。子供も同様の名前にしたい。男女どちらでも可。教えてください。

私自身、古風な名前で、一発では読めない名前です。
そこで、初見では読めないけど、DQN、キラキラネームではない昔からある名前が知りたいです。一人目の子も、私と同じように古風で一発では読めない名前にしました。二人目の予定はまだないですが、何かあるかなと思い質問しました。男女の名前どちらでもいいのでこんな名前があったよ、というものがあれば教えてください!(子供が訂正人生になるから可哀想だ等の回答はいらないです💦)

コメント

私の友達が「姫呼」で
ひめこちゃんです(*^^*)

あんとん

うちの娘は千種ちぐさといいます。
昔ながらの熟字訓ですしお名前にしている方もいらっしゃいますが、読めない方もそれなりにいらっしゃるようです。
同じように和泉いずみ、紗綾さや、武尊ほたか等の熟字訓も名前に向いてそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千種ちゃん!確かに読めない人いそうです。ですが、昔ながらの読み方ですよね♡私の住んでいた地域が千種 っていう地域なので名前にもつけられるのね、とびっくりしました。(笑)

参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 8月24日

いとこの子供が読めますが小梅ちゃんです!
あと小町ちゃんもいますし和←一文字でのどかちゃんなごみちゃんもいます!

ねこひた

知り合いに遼ではるかって男性がいます!
最初はりょうだと思ってたのでびっくりしました笑

知人男性に
「好央(たかお)」さん
「央(なかお)」さん
がいます☺

かーか

轍→わだち
っていうおじいちゃんがいました!
読めなかったけど意味を聞いたら素敵な名前だなって思いました😊

ニコニコ

五百、と書いて いお という人物が江戸時代にいます。渋江抽斎というお医者さんのお嫁さんです。
渋江抽斎という実在した人物を描いた、森鴎外の小説にも出てきます。
いお という響きは、珍しいけれど古風で素敵だなあ、と思いました。
しかし、一発では読めませんよね。笑

五百部でイオベという名字が確か存在したと思うので、知っていると読める名前、というところですかね。