※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simako
子育て・グッズ

子供の2歳の寝室事情について相談です。夏の夜、クーラー設定とパジャマの着せ方についてアドバイスをお願いします。

夏の夜、寝室の温度と子供のパジャマについて教えてください(^^)

子供はもうすぐ2歳です。
寝相が普通に悪いので布団はかけれません。
半袖半ズボンの腹巻き付きパジャマにロングスリーパーを着せてます

クーラーは今年ダスキンクリーニングを夏に行いました。

クーラーの温度は冷房27度で
髪の毛がシャワー浴びたみたいに汗でびっしょりかくことがあります。

クーラーの温度を外気温との差が無いように
外気温高い時は基本27度ですが外気温に合わせて変動する設定では暑かったり寒かったりで調整が難しい感じです。

除湿は最初は暑いのですが、朝方冷えてしまうのと、
濡れバスタオルを掛けてても乾燥を感じます。

普通はクーラーの設定は28度だと思います。
スリーパーが暑いのか…

クーラーの設定26度だとはやりかなり寒く冷えてしまいます。

と、だんだんわからなくなってしまい、、、
是非参考に皆様のクーラーの設定とパジャマの着せ方を教えてください!

コメント

はなつな

スリーパーは夏用の素材のものですか?
私ならお腹腹巻してるし、スリーパー辞めちゃいます。

  • simako

    simako

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(^^)
    スリーパーは夏用のガーゼ素材のものですが、肩がちゃんと付いてるものです。
    半袖半ズボンが足を冷やすかな?と思ってお腹冷やさないようにとの思いとを込めて着せてましたが、みなさんのご意見を見るとやはりスリーパー不要のようですね♪
    半袖長ズボンのパジャマを探そうかなぁとも少し思ったりしました。
    クーラー対策で用意したスリーパーだったので必要かと着せてましたが、秋まで保管しようかなと思います♡

    • 8月16日
deleted user

27度で扇風機を回したらどうですか?空気が動くのでまた違うと思います!!
うちは、半袖に腹巻きズボンで27度の扇風機です!
タオルケットもかけてない状態(やはり寝相悪くてかけれないです)でそれでも頭にシットリ汗かいてます😅

  • simako

    simako

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(^^)

    27度扇風機でも汗かいてますよね笑
    扇風機はつけたりつけなかったりなので、ちょっと扇風機をつける習慣で、調整してみようと思います♪

    スリーパー、やはり不要のようですね〜。汗かいてるくらいが丁度良いのか(; ・`д・´)?とも思い始めました笑

    • 8月16日
あまじ

分かります❗

参考にはならないと思いますが、共感しすぎてコメントさせて頂きました❗

うちは娘は汗をそんなかかないので、私の体感気温で決めてますが、

クーラーを27度にすると寒くて朝起きるとダルくてダルくて
でも28度にすると暑くて湿度が高くて寝れません。

引っ越しを機会に寝室からクーラーをはずしてしまいました(笑)

なので、あっちもこっちも窓を開けて外の風と扇風機で寝てます❗

暑い時はアイスノンで頭を冷やしてます❗

クーラーの無い方が外敵になりました。
最近では窓も少ししか開けません。随分寒いので。

娘は半袖半ズボンのパジャマで寝てますが、汗ぐっしょりみたいにはならないので、このまま行きます❗

simakoさんの娘さんが何歳か分かりませんが、スリーパー不要じゃないですか??

  • simako

    simako


    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(^^)

    わかってもらえますかー( ;∀;)✨
    ほんと、わたしが寒くて足首が痛くて目が覚めても、ムスメは汗ビッショリだったりするので、驚きます笑

    寝室からクーラーを外すとはなんと!思い切った感じですね(^○^)
    確かに窓開けて風をらとおして扇風機が1番気持ち良いですよね♪

    アイスノンは子供にはどうやって使ってますか?
    ひんやりしたアイスノンのようなシーツ?を使ったりしますか?

    はい(^^)みなさんの意見を聞いて、スリーパーはちょっとやめてみようと思いました♡

    • 8月16日
  • あまじ

    あまじ

    子供にもアイスノンですよ!
    家族全員冷凍庫からアイノンを出して、枕ががわりにして寝てます❗

    そうなんですよね~
    もうクーラーは使いこなせない。と判断しました。

    お陰で電気代もかなり安くて今月五千円行かなかったですよ(笑)

    使いこなせないのに無駄にお金を払うと思うと無駄無駄❗と思って、外気と扇風機とアイスノンで十分です。

    今年は涼しいのでアイスノンすら出番があまりありません。

    おすすめです。

    • 8月16日
  • simako

    simako

    なるほど、なるほど。
    経済的だし素敵(*´∀`*)

    アイスノン枕やってみて娘が喜んでくれるようなら試す価値ありですね!
    寝相がとても?普通に?悪いので、最初だけとかになりそうですけど、気持ち良かったら寝相も良くなりそうな予感も…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    わたし自身はアイスノン枕好きだったのにすっかり忘れてました笑
    思い出させてくれてありがとうございました♡

    • 8月16日
虹まめ

うちはロングスリーパーをやめるか
冷房+扇風機しようします!

  • simako

    simako

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(^^)
    冷房27度で扇風機つけることもあるのですが、スリーパーがやはり暑いのかなぁとみなさんの意見を聞きながら思いました。
    でも扇風機の強さはあまり気にしたことがなかったので、扇風機の強弱も調整してみようと思いました♡

    • 8月16日
ぴぴ

汗かいてるなら暑いんじゃないですか?
結構26℃でエアコン付けても子供は汗びっしょりだったりします💦

  • simako

    simako

    お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます(^^)
    冷房26度にされたりもするんですね!28度が普通?とか聞くとなんかとても26度にしにくくて(;´∀`)
    スリーパー着せて
    一度チャレンジしてみようかなと思います♡

    • 8月16日
mama

保育士をしています♡
部屋は常に26〜28度に設定します(^^)
寝てる時はタイマーにして暑くなってきたらつけて、、を繰り返します!
赤ちゃんは大人がすこし寒いかなくらいが丁度いいです‼︎赤ちゃんの手足がつめたくなければそれが、丁度いいみたいです(^^)スリーパーより腹巻きのついたズボン等でお腹を冷やさなければ大丈夫だと思います♡

  • simako

    simako

    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます(^^)
    タイマーで調整してらっしゃるんですね!夜中何度か起きて対応されてるのはとても素敵ですね♪
    確かにスリーパーは肩も覆っているので腹巻き付きパジャマに、夏用腹巻きでお腹だけは冷やさないようにしてみます♡

    • 8月16日