※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
妊娠・出産

リトドリン錠を10日間飲んでお腹の張りがあまり改善されず、副作用も感じる。他の張りどめもあるか、先生に相談した方がいいでしょうか。

切迫早産でリトドリン錠を飲み始めてから10日ほど経ちました。
飲み続けていてもお腹の張りはそんなに弱くなりません。
副作用も手の震えなど出ています。
赤ちゃんのためと思い飲み続けていていますが、お腹の張りもそこまで減りませんし先生に言った方がいいですかね?
また、張りどめって他にも種類があるんでしょうか??

コメント

みさき

飲み続けても減らないのなら先生に言うべきです。
薬はリトドリンとは別にウテメリンというリトドリンと変わらない薬がありますよ。

• みい(20歳)

みい(20歳)

一応前回の検診では悪化とかもせずにこの調子でいけば大丈夫と言われましたが、次回言ってみます!
    ウテメリンのジェネリックがリトドリン錠だと思っていたのですが、違うものなんでしょうか…?

• 8月14日
  • みさき

みさき

作用は一緒だと思います。
    私が出産入院の前に1ヶ月入院してのですがその時に使ってたのがリトドリンです。
    退院してからはウテメリンでした。
    ジェネリックだったかはすみませんが覚えてないです。
    お役に立てなくてすみません。

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

入院してた時にも飲み薬飲んでいたんですか??

いえいえ!!入院中と退院後で違うのを飲んでいたのなら、もしかしたら違いがあるのかもしれないので他の意見も待ってみることにします!!

• 8月14日
  • みさき

みさき

入院してた時は点滴で24時間打ちっぱなしです。

すみません(^ω^;)

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

点滴がリトドリンってことですかね??

いえいえ!!コメントいただけて良かったです^^

• 8月14日
  • みさき

みさき

あ、そうです!
    点滴がリトドリンで退院後の飲み薬はウテメリンでしたよ。

お役に立てたのかわからないですがよかったです。(^ω^;)

• 8月14日

みいさん、大丈夫ですか?

服用しててもお腹が張るようなら先生に言った方がいいですよ。

私は服用してもお腹の張りが酷かったので緊急外来して即入院になりました。

薬はウテメリンがありますが、リトドリンと同じ薬で名前が違うだけです。

• みい(20歳)

みい(20歳)

ただ普通に寝転んでるぶんには大丈夫です!!
    寝返りうったときに時々張るのと、起き上がった時やトイレに行く時に張るのが気になります…
    急に体制を変えたからかな…とは思っていたんですけど…

入院したほうが確実ですよね💦
    そうなんですね!効き目の強さとかは変わらないんですかね??

• 8月14日

退会ユーザー

私の場合、服用したにも関わらず1時間に何度も張ってたので焦って病院へ行きました。

多少の張りは問題ないかと思うんですけど、赤ちゃんの為にも先生に言った方がいいですよ。

薬は同じだったと思います。
    私もジェネリックだと思ってましたが…

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

寝転がってても張っていましたか?(´・・`)

私もウテメリンのジェネリックがリトドリンなのかと思ってて、ふと思ったので質問してみました💦

• 8月14日

退会ユーザー

寝てても張ってましたよ。

入院してはじめて今までのお腹の張りが異常だったんだと気付きました。
    頻繁に張ってたので、そりゃ短くなるわ…って納得しました。

入院しててもお腹の張りは多少ありましたよ。

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

寝てても張るのは確かに危険そうですね💦

入院して頚管長が延びたっていう意見もあったんですがぴーたんさんは伸びたりしましたか?😥

私ももう少し様子みて酷いようなら先生に言ってみます💦

• 8月14日

退会ユーザー

伸びるという表現があってるかわからないですけど、退院できるまでに長さが戻りましたよ。

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私も子宮頸管の長さが復活してくれること願って頑張ります…

• 8月16日

ずっとウテメリン飲んでましたが薬代高いからジェネリックのリトドンに変えてもらいました😊✨ 効き目は変わりないように思います😳💓
私も張り止め飲んでも張っていたので28wからNSTしてましたが自分が思ってる程危険な張りはありませんでした😅 飲んでても張る時は張りますよね😅

退会ユーザー

リトドン→リトドリン 🙇

• 8月14日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

わざわざサイトまで拾っていただきありがとうございます😂😂
    両方飲んでいた方からの意見ありがたいです!!
    NSTってなんですか…???
    張りどめ飲んでても張る時は張るんですね💦

• 8月14日

退会ユーザー

先生本人からも言われたのでジェネリックで間違いないです(*´∇`*)
    NSTはノンストレステストといって、お腹に機械をつけて、お腹の張りや赤ちゃんの心拍を見ることができるんです👀❣️ 張りがでれば一目瞭然です_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月14日