※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

デキ婚の何が悪いんでしょうか。順番が違うのは分かってますが、そこまで批判されることでしょうか。

デキ婚の何が悪いんでしょうか。
順番が違うのは分かってますが、そこまで批判されることでしょうか。

コメント

3児のmama

デキ婚でもデキ婚じゃなくても
どっちでもいいと思います!!
順番が違っただけで、子供がいて
結婚していまが幸せならそれで
いいと思いますよ(≧▽≦)
他人にとやかく言われる筋合いないと思います!!

♡

誰かから批判されたんですか?何も悪いとは思いませんよ!

ゆ〜たん

まぁ親からしたら脅迫と同じですからねー。
夫婦の絆を作る前に妊娠するのもリスクが高まりますし。
それで離婚して子どもの父親を奪ってまた安易に再婚してたらあーあって思います。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

でき婚だろうと、しっかり夫婦で支えあって子どもを育てて幸せな家庭を作っていけば周りはとやかく言わないと思いますよ。
    最初は仕方ないですが、おさんの行動と相手次第でご夫婦の印象もガラリと変わると思います。

• 8月14日

私は結婚すらしてませんがママリでプロフィールに「私は結婚してます!結婚してから子供できました!でき婚ではないです!でき婚の方とは仲良くできません」って書いてる方がいて🤷🏻‍♀️?って感じでした。
順番違えど幸せの形は人それぞれですし、まず貴方に関係ないよねっておもいます😅

ゆん

デキ婚では無いですが、批判される意味がわかりません。

今なんて多いし、中年の人とかはデキ婚だとすぐ別れるとか言ったりするけど、デキ婚じゃなくても別れる人は別れるし、デキ婚でも別れない人は別れないですよね。
偏見ではないですかね?

赤ちゃんを授かった事は喜ばしい事だし親になる覚悟があるなら全然いいと思います。

そんな事言ってくる人の事なんか気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^▽^*)

こめ

私も授かり婚ですよ😊
やはり若いうちの授かり婚だと苦労したり夫婦間が上手くいかなかったりっていうイメージがあるみたいで地元では色々言われてたみたいです💦
でもお互い結婚前提で付き合っていましたし、結婚も出来て我が子も授かれて幸せだなあと思っています💕
批判されるのなんて最初のうちだけです!
妊娠がわかってから2人でどう支え合って行くのか、子どもを生んだ後2人でどう育てて行くのか、が大事だと思います🙂🍀

何か言われたんですか?
まぁ〜順番は確かに違うけど
幸せならいいんじゃないですか?☺️

あど

全然悪いと思いません。
授かり婚て言いかえちゃえばいいですよね♪
子供が出来ては困ると避妊している人でさえ、出来てしまう時は出来てしまいますし、
出来てもいいと思って、避妊しないのであれば、それはそれでおめでたいですよね♡

ただ、感覚や価値観は人それぞれ違うので、
えー?デキ婚なの?って思う人もいておかしくないと思います。
なので言いたい人には言わせておけばいいと思いますよー!

私も授かり婚ですが、旦那とは結婚のタイミングが分からずこのままいつ結婚するのかな〜とか思ってましたが、たまたま赤ちゃんを授かったのでちょうど結婚するいい機会になりました👶
親にはショックを受けさせてしまったのは事実ですが。。今では全然幸せになってくれるならと協力的です!授かり婚でもその後をきちんとしていけば大丈夫ですよ!誰かにとやかく言われる筋合いありませんよね😝

ガラスの靴(32)

詳しい状況が分からないので何とも言えないですが…
年齢とかその人が置かれてる状況とかにもよるんでしょうかね🤔

赤ちゃんを授かる事はおめでたい事に変わりはないですけどね💖

でも、本音を言うと自分の子供には将来デキ婚してほしくないな…って思ってしまいます😭💦

パパンス

私も授かり婚?デキ婚ですよ😊
ぜーんぜん悪い事だと思ってませんよ! 幸せの在り方なんって人それぞれじゃあないですか??
順番がどう〜とかよりも夫婦でやっていけるのか?ってことの方が大切なんじゃあないのかな?って思います😊

言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ!

私はデキ婚ですけど、今私自身とても幸せですし、周りの声は気にしないです(^-^)

どうしてもデキ婚は『無計画』とか『性にだらしない』みたいな、マイナスイメージが強いので、批判はあるものと思って結婚しましたよ。

周りは無責任に色々言ってきますけど、自分自身がデキ婚であることを気にせずに、堂々としていれば、そのうち皆忘れます(^-^)
私たち夫婦なんて、出会ってから結婚まで早かったので、周りは大丈夫かと思ってましたが、結婚して1年も経つと、何にも言われません。

年齢とかもあるのかも知れませんが、その後の結婚生活を自分達なりに幸せに送れれば、デキ婚も順番通りの結婚も何ら変わりないですよ(^-^)

あい

人のこと批判したい人が多いんですよ。。

えたん

デキ婚が悪いわけではないと思います。
私の友達でデキ婚で金銭面でとても苦労してるこがいます。
周りはみんなデキ婚だからといいます。
それは、やっぱりその子は経済的に自立してないままの2人が親になったからと思います。
そこで子供ができてからどう行動するか、どうやって生活していくかを2人で考えらる方なのかが大事なことだと思います。
それができたかできないかで、デキ婚でどうこうと言われる方か、デキ婚でもしっかりしてるし何がデキ婚が悪いのかね?って言われるかその問題だと思います。

ちぃのまま❦

全然悪くないし、私はデキ婚批判する人嫌いです!
赤ちゃん授かれた事は幸せな事だし、デキ婚じゃなくて授かり婚と言ってもらいたいぐらいです。
順番なんて全く関係ないと思いますけどね😑

さくらもち

全然悪くないです!(^-^)
しかし、昔の人と意見や感覚が違ったりするのは行きて来た環境が違うので当然かと思います。
高校生の頃ギャルだった私も見た目での批判や冷たい社会の目はすーごく感じました!笑
だけど、父親に家族は認めてるよ。好きなようにやって良い!と言われ、
だけども、社会というのは普通や一般的、から離れた事をする人に厳しくするもの。
反発したい気持ちは分かるけどそういうものなんだ。
それも分かったうえで、
それでもしたいのなら好きなファッションすればいいよ(^-^)と言ってくれました。

• さくらもち

さくらもち

生きてきた、です汗

内容は違いますが、
    しっかりお子様を育てていける自信があるなら気にしなくていいと思います(╹◡╹)❣️と言いたかったです(o^^o)

• 8月14日
ヘリポクター

デキ婚を批判する人は、優位に立ちたい病なんじゃないですかね。マウント取りたいというか。
デキ婚と言いますけど、パターンは多様です。

ほんとは愛し合ってないけど、デキたから仕方なく結婚した夫婦と

めちゃめちゃ愛し合ってたけど親に反対され続けた2人がデキたきっかけで結婚できた夫婦

は全く違います。

『デキ婚=仕方ない結婚=私の勝ち🎵』的な思考なのかなと思っちゃいます。
(そう決めつける私の思考もマウントしてるのかもしれませんね。)

デキたけど結婚しない人だっています。
批判される理由なんてないですよ。

(チ)

デキ婚のその後が問題ですよね🤔
その後家族仲良く幸せな家庭を
築けてたら全然問題ないと思います😊

でも私が見ててそれどうなの?って思うのは
付き合いたてで妊娠されてラブラブな時期だからか産まれる前から
赤ちゃんより旦那が1番大事宣言してたり
出産後の入院先でもう旦那と2人きりになりたい〜ラブラブしたい〜
って言ってる人を見ると
ん?😊って思っちゃいました😅

でき婚してその後すぐに離婚したり、親に子供任せて夫婦で遊びまわってる方が近所にいるので、そういうのを見ていると、あーあって思います。
↑多分こういうのが偏見をうむんでしょうね😅

でも親からしたら自分の子にはでき婚してほしくないのが正直な気持ちです😣😣

mana

デキ婚で只今とても幸せです。そこら辺のデキ婚ってだけで嫌な顔する夫婦より裕福な生活をしております👍👍

naaami

デキ婚でひとくくりにされたくないですよね~💦

私の中では
デキ婚→付き合って間もないのにできた、若い(親に必ず迷惑かける年齢または20代後半以降でも学生)、経済力ないのに後先考えず子どもつくった

授かり婚→付き合って何年か経っていてできた、結婚のキッカケが掴めない、お互い自立していてできた、親に迷惑かけないで喜ばれる

って感じかなと思ってます。私は上記の方なので人に批判されても仕方ないと思ってます😵💦
付き合いが浅くてたくさん喧嘩もしたし、離婚する寸前までいきました。でもそれを乗り越えて今いい関係を築けてます😊

ゆめ

私はデキ婚です♡
別に悪い事じゃないと私は思います(^^)
恥ずかしい事だとも思いません♡

まふぃん

どのような批判かにもよりますよね
正直、私はどちらかというとあまり良くない印象を持ってしまいます
順番が違うだけだとよく聞きますが、順番が違うことで本当に周りには迷惑をかけていないのか…
特に未成年や学生の間はどうしても金銭面などで家族に迷惑をかけがちですよね
そういった人たちが、私たちは幸せなんだからそれでいいじゃん!と開き直ってると、いやいや、家族の協力と理解があってこその幸せじゃないの?とは思っちゃいますね…

社会人でも、結婚してたら会社側もいつか妊娠するだろうと覚悟しているかと思いますが、急な妊娠の報告はやはり周りに戸惑いを与えてしまうんじゃないのかなぁと思います
妊娠はおめでたいことですし、それ自体を否定はしませんが、順番が違うことによる周りへの影響は、幸せならそれでいいという一言では片付けられないのかなぁと…

でも、迷惑を被ったわけでもないくせにデキ婚のくせに!とか、どうせデキ婚なんでしょ!みたいな批判は流しとけばいいし、そういった人たちは重箱の隅をつつくのが好きなだけだと思うので、気にする必要はないと思います

マッチ

デキ婚が悪いとは思いません。
ただ、相手を知る時間、自分を知ってもらう時間がなくてあとからあとからマイナスな事実が出てくる事に対しての心配なのではないですか?

◡̈R.mam

私もデキ婚です◡̈
最初は周りにビックリされましたが両親も喜んでくれています♪
もともと結婚願望がなくこんなご縁がなければ結婚もしてなかったと思います😂
結婚してなかなか授かれなくて離婚する方もいる中、
先に授かって結婚して良かったと思ってます😃
偏見はまーまーあるかもしれないですが、そんな人ほっとけばいーんです😂
視野とか考えがせまいんじゃないんですかね〜😛

あい

わたしはデキ婚を悪いとは思いません。しかし、なぜあえてデキ婚を選んだのが分かりません。

どうやったらこどもができるか知ってますよね?
であれば、結婚→こどもという順番を守ることは可能だと思いますよ。

それなのに、あえて避妊をしなかったから、その理由が分からないひとたちが、おさんを批判するんだと思いますよ。

どんな結婚の仕方でも、授かり婚でもしっかり自分達の力でやっていたら問題ないと思います😊
無責任な人や、命を粗末にする人や、堕ろすと言った方や、直ぐに離婚といった方が全体的に見た時に多いから、言われちゃうんだと思いますよ👍
どんな形で籍を入れたとしても、最終的には自分達の生活だと思いますよ^^*

えいまる

デキ婚、シングル、離婚、再婚、お見合い、同性婚、どんな形であれ本人が幸せでしたら他人に批判される筋合いはないですよね(-´∀`-)
きちんと順序守って結婚、出産した人が離婚しないとも限らないし虐待しないとも限らないですしね!!
批判する人は頑固だったり自分が正しいから人の事を見下したり批判したくなるんじゃないですか??
そんな批判的な意見に惑わされずどんな形であれ幸せになりましょ♡

かおぴ

わたしも赤ちゃんできて結婚しました😳付き合ってから3ヵ月で妊娠判明したのでめちゃくちゃスピードですが!

結婚→妊娠が当たり前と考えてる方や、不妊治療されてる方からしたら、非難してしまうかもしれませんね。わたしも初期の頃、職場の上司から言われまくりで、帰宅してからお風呂場でどいつもこいつもうるせーって叫んでました🤣🤣(笑)
大丈夫です、できてから結婚する人も今の世の中少なくありません。
あとはママとして、一人の子の親として精一杯愛情注ぐことが使命なんだと思います!!わたしたちしか赤ちゃん守れないと思って一生懸命過ごしたら、赤ちゃんもそれに応えてくれます。
わたしも負けないで生きるので、おさんも一緒に頑張りましょうね👶🏻!

デキ婚が悪いとか、とやかくゆー人
あたし嫌いです
何が悪いんですかねー?
そもそも順番が違うてなに?て話ですよねw
考えが古いwww

わざわざ批判されるようなことでもないかと思ってます。
スタートは人それぞれですし…

でも、避妊方法もしっかりあるのになんで先にできちゃうのかな?とは正直実情を知らなければ不思議には思います。デキ婚を避けることもできたはずなのになー、と。

避妊に失敗したとかならまだしも、あえてゴムしてないとかピル飲んでいるから大丈夫だと思ってとか、認識が甘くての結果であれば責任感は足りなく感じる方もいるのではと思います。

知り合いで最近デキ婚した方いますが、彼女がゴムなしでしたいと誘って1回は拒否したけど意気地なし呼ばわりされて2回目でゴムなしでしたらできちゃって、彼氏がすごい後悔しているなんて人がいて、それをきいたときは正直馬鹿だし責任感ないしどうなんだ、とは思いました。面と向かって否定したりはしませんけど。

今時多いとか、順番なんて、って話もありますけど、どちらかというと数の問題じゃなくて結婚や子育てに対する責任や考え方、倫理観から批判する人はいて当たり前のことではあるのかと思います。

そういう目があることも認識していれば、あとは個人間の問題かと思います。

R.ma

私デキ婚でかなり言われましたよ😅
昔の人の考えって感じですよね、はいはいって感じです。

ぽむちー

私は正直、デキ婚に良い印象はなく、だらしない人だなと思います。
結婚する気がないのに、なぜ避妊をしないの?結婚を考えているなら、なぜ入籍するまで待てないの?と。
ましてや授かり婚と自分で言ってる方には、所詮はデキ婚だろ。と思ってしまいます。
しかしそれを本人にとやかく言うつもりはありません。

ちびじんべえ

そもそも順番て何だろうって思いませんか?
昔の誰かが決めた段取りでしかないと思うんです。

それにとらわれ続けている人って真面目なのかもしれないけど、アタマ堅いんですよ。

気にしない気にしない。

りんご

自分が悪いと思わなかったらそれでいいんじゃないですかね?

私は悪いとは思わないですが、
結婚する予定はなかった、子ども欲しくて作ったわけじゃない、という印象です。

デキ婚、だらしないですね。
まあ1番はその後の生活だと思います。
ここでもよく
”彼氏との子供できました
結婚も視野にいれてました。
けど彼氏が逃げました”
みたいなのおおいですしね
”はい定番〜”って思います。

15〜19歳でデキ婚とか
あーあ、ガキがガキ作ったなって
思いますね正直。
そうゆう人がこうゆう質問するし
”今時デキ婚おおい”とか
意味のわからない理由つけて
デキ婚バンザイみたいな考えも
くそガキやなって思います。
デキ婚あかんってゆうのが
古臭い考えってのもはぁ?です。笑

順番って何?とか
ふざけたこと言ってる人も
いるのがビックリです。笑

順番守っても離婚する人はするとか
いや、そこを言うてるんちゃうから
って感じですしね。
結婚して子供授かっての
流れすら守れない人はだらしないって
どうしても思われます。
古臭い考えでもなんでもなく
思われても当たり前です。

デキ婚ってだけで
きつく当たられるのは
きっと分かってはるやろうから
それでもデキ婚選んだなら
ごちゃごちゃ言われる覚悟もつしか
ないんじゃないですか?
デキ婚しといて
”ごちゃごちゃ言われたくない!”は
無理ですよ

☆Q☆

別に悪いとは思いませんよ!
私の周りにも結構いるしみんな幸せそうです!
ただ、同僚が彼氏と同棲しててもう結婚するんだろうねって言ってたときに授かり婚したんですけど、「私のお母さんは20歳で妊娠したから私も同じくらいにしたかった。(当時22才)と言っていたので、なんかびっくりしちゃいました💦

姉夫婦も7年付き合った末の授かり婚でいいきっかけになったねとみんなで言っていたのですが、ほぼ貯金なしだった為ほとんどうちの親が負担してました。今も大きい出費があるときは親が出してるのでそういうのはちょっとな💦と思いますけどね💦

でも正直批判する気はないけど私は授かり婚はしたくなかったので結婚してから授かりましたし、娘が授かり婚したらちょっとショックかもしれないです😅
不快に思われたらすみません🙇‍♀️

ミキ

私もデキ婚ですが、結婚17年目、先月4人目出産し、いまだに旦那ともラブラブですよ!

自分たち家族が幸せだから、何言われても気にしないです!

はじめてのママリ🔰

将来子供にでき婚なんてして欲しくないですし、自分がしていたら説得力も無いので絶対でき婚は回避していました。
悪いとかは分かりませんが、離婚率が圧倒的に高いのは事実ですし、周りのでき婚する人達が自己中で無計画で無責任で、自分の事を棚に上げて人を批判する人がとても多いので、悪いイメージしかありませんね。
まぁ、本当に気にしていないのであれば意地になって幸せアピールする必要も人を批判する必要もないですよね。
順番を待って幸せを掴んだ人達は色んな面で余裕がある人が多いイメージです。

向日葵

うちはデキ婚です。
友達にも同じデキ婚の子は沢山います。

旦那には離婚経験もあり、最初うちの両親からは「信じられへん。」と言われました。
今では孫にメロメロですが( ̄▽ ̄;)

でも今二人目も生まれてとっても幸せです。

旦那からしたら、いつか結婚はしたいけど自分に離婚経験があるからなかなか結婚しようと当時は言いにくかったと言います。
長男がお腹にいるとわかったのをきっかけに結婚しました。

順番がどぉであれ今幸せなら充分だと思います。

言いたがる人には言わしておけばいいと思います!!