※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貫太郎
子育て・グッズ

主人の部下の奥さんとプールに行った際、2歳児の子守を頼まれたが、自分の子供と遊びたいため断った。その行動についての意見を求めています。

今晩は!なんかすごくもやっとするので、吐き出させてください!

私は主人の部下の奥さんと仲良くしており、お互い子供を連れてどこかにでかける仲です。

先日、プールに出かけました。

私には小3の娘と、一歳1ヶ月の息子がいます。

その部下の奥さんkちゃんには2歳の女の子と0歳の男の子がいます。

kちゃんは、プールに入る気はなかったらしく、水着も持たず、服もロングスカート、足だけでも入るつもりすらない様子。

そのプールは子供用のプールと、普通の25メートルプールがあり、3年生の娘は泳ぎを覚えて、泳ぎたい盛り。

一方kちゃんの子は2歳。子供用プールとはいえ、目を離せない歳です。

すると、kちゃんはうちの娘に、その3歳の子と一緒にいてくれと言いました。そして、目を話すなと。。

もちろん、最初は見ていますが、まだ小3,。。自分の遊びに夢中になりべったり監視はできません。

すると、kちゃん.「〇〇ちゃんて、見ててって頼んでも5分もするとどっか別のところ行きますよねー。」

と私に言ってくる。

いや、うちのこプールに遊びに来たんであって、子守に来たわけじゃないし、そんな長い時間見れなくて当然と思うんですが。。。

で、私も言いました。「いやいや、そりゃkちゃん、プール入らないで2歳児連れてくるのは無理よ。せめて短パンで来て足だけでも入らないと」

するとそうですよねー。といって、ロングスカートをたくし上げて一応プールの中に足だけ入るようになりました。

小さなテントを張っており、私と一歳の娘、kちゃんの0歳の子はそこで待機です。
kちゃんの子はまだママに対する執着がないので誰が見ても大丈夫ですが、私の1歳の娘は絶賛後追い中で私が側にいないとダメだからです。

そしてその後、結局雨がふり、なんとなく、子供たちがまだ遊びたそうだったので、翌日も、kちゃんの旦那さんも連れて再びプールに行くことになりました。

今回はkちゃんの旦那さんもいるので、2歳の子は旦那さんにみてもらおう!ということでした。

ですが、実際蓋をあけると、旦那さんは水着は持参しているものの、着替えず、プールの外から遊ぶ2歳の子を見てる状態でした。

今回はkちゃんは水着にちゃんと着替えました。

そして、今回はお昼を食べると私の1歳の娘がテントの中で爆睡したので、普段なかなかゆっくり一対一で小3の娘と遊ぶ機会もないので、チャンス!!

と思い、25メートルプールに二人で入って投げて抱えて全力で遊んでいました。

すると、その様子を見ていた2歳の子が入りたい様子。
ですか、25メートルプールは2歳の子のアゴがやっと出るくらいの深さなので大人が一緒に入らないととても無理です。

kちゃんは、遊んでいる私を呼び止めて、□□(2歳の子)も一緒にいいですか?
と聞いて来ました。

2歳の子と入るとなると、その子主体で遊ぶことになるし目が一瞬も話せません。、娘とせっかく二人きりで全力で遊んでるのに、はっきりいって迷惑だなと思いました。

しかも、親二人いるのですから、どっちかが一緒に入ればいいことでしょ?と思い、

「ごめーん!今久しぶりに〇〇と全力で遊んでるから、どっちかプール入って見てもらえないかなー?普段寂しい思いさせてるからごめんねーー!」
とやんわりお断りしました。

すると明らかに気分を害した様子。
ちょっとぐらい見てくれたっていいじゃん!!といった様子でしょうか。

一緒に遊んであげなかった私は人間小さいでしょうか?
遊んであげるべきだったのでしょうか??

でも、2歳児をプールで遊ばせるってすごい神経使うことだと思うんですよ。ましてや人の子ですから。

そして、小3の娘も、久しぶりの私との体を使った遊びに本当に楽しそうだったんです。

こういうシチュエーションってけっこうあるのかな?と思いまして、皆さんの意見が聞きたいです。

長文読んでくださってありがとうございました!

コメント

ゆずママ

夫婦2人できてるなら自分達でやれよ。
とおもいます。そこは頼ったりしたらダメー。

• 貫太郎

貫太郎

ですよね。。、( ̄◇ ̄;)
    なんか、ずっと考えてたら自分がちょっと見てあげれば済むことなのかなーとか。モヤモヤしてきまして。。。
    長文読んでくださりありがとうございました^_^

• 8月14日
ゆん

いや、自分の子なんだし、まして夫婦揃っているんだから自分達で見ろよ‼︎って思いますね( ̄▽ ̄)

私がその立場だったら、責任持てないから無理‼︎とハッキリ言います。

全然小さくないですよ‼︎

自分の子と全力で遊んであげられる素敵なお母さんだと思います(*^▽^*)

• 貫太郎

貫太郎

ありがとうございます!!やっぱりそうですよね!!
    なんかモヤモヤして、ほんとイヤだったんですけど、すっきりしました^_^

• 8月14日
まー

人の子供をプールで見るなんて絶対嫌ですね😭
何かあったら責任取れないですから…
ご主人様の部下の奥様なら多少距離をおいてもいいくらいかと思っちゃいます(上司の奥様なら厳しいかもですが)

• 貫太郎

貫太郎

ですよね!ですよね!嫌ですよね
    (>人<;)

私が人間ちっちゃいのかなーと不安になってたので、ちょっと安心。。。

なんか会うたびにこういう小さなモヤっとがたまるので、(今回は割と大きなモヤっとですが( ̄◇ ̄;)
    できたら距離おきたいんですけど。。
    下の子同級生で、同じ校区だし、なんかめちゃ、慕われててすごい連絡もくるし、なかなか難しいのかなーと思います。

会う頻度は少なくしていきたいなと思う今日この頃です

• 8月14日
  • まー

まー

全然普通ですよ!!
    その後輩夫婦はヤバイですよ😂

どうにか距離置けるといいですね!!
    むしろ旦那さん先輩なら
    旦那同士でそんな話してくれたらいいのにとか思っちゃいます😂
    叱る感じじゃなくてもなんか例えを出して諭す感じとかで…
    毎年水辺の事故は怖いよねーみたいな😭

• 8月14日
さるあた

夫婦2人で来てるなら、どっちかが見るべきですね。

私もプールでそんな小さな子を見たくないです。
気をつけてても何が起こるか分からないので…

小学生ぐらいならいいですが。

正直気分を害する意味が分からないです。

• 貫太郎

貫太郎

ありがとうございます^_^
    その言葉に安心しました!!

やっぱりどう考えてもそうですよね。。なんのために二人で来てるの??って感じですよね。

2歳児プールで人に任せるとか、ほんとなんか今後の付き合いを考えてしまいまし( ̄◇ ̄;)

• 8月14日
男年子ママ

基本的に自分の子は自分で見るのが当たり前ですよね!そりゃ年齢や状況によっては助けてもらえたら助かることもあると思いますが、昼寝を見てるとかでもないし2歳の子のプールとか絶対無理です。しかも夫婦で来ていてそれはないですね。逆によくお願いできたなと。笑
私ならその夫婦と二度と一緒には出かけません。

• 貫太郎

貫太郎

ちょっとトイレとかなら、全然いいんですけどね。。

一緒に遊んでくれないかと言われても。。
    困りますよね。。

プールは2度とゴメンだなと思いました(>人<;)

• 8月14日
はなちゃ1277

いえいえ、大丈夫ですよ!器 小さくないですよ。
夫婦で来ているのなら どちらかが入るべきです。あり得ません!

わたしも他人の子をプールで一緒に遊ぶなんてプレッシャーです。何かあったらと考えると…断りますよ!

• 貫太郎

貫太郎

やっぱり断りますよね。。。
    ちょっとトイレ行くから見ててとか、そんなのだったら喜んでみるんですが。。。さすがに、モヤっとしてしまいました。。
    ありがとうございました

• 8月14日
  • 貫太郎

貫太郎

ちっちゃくないって言われて安心しました。。2歳児なんて、ちょっと目を離した隙に簡単に溺れますもんね。。。怖いですよね。

• 8月14日