※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
妊娠・出産

38w6dの初産婦が内診時の力の抜き方について相談しています。内診中に先生から指摘を受けて困惑しており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

38w6dの初産婦です。
内診時の力の抜き方を教えてください!
内診の時に、「もっと力抜いて!」「ここの力を抜くんだよー!」と膣の中のどこかを触られながらいつも言われます。「えぇ💦はい💦」と息を吐いて自分なりに力を抜いてるつもりですが…違うようで、「力抜いてーー」と言われ続けます💦
確かに恐怖心あるし、痛いから力入っちゃうけど、私なりに「赤ちゃんのため!」「陣痛の方が痛い!」と思って抜いてるつもりなのですが…😅
先生からは 「まぁー…焦らずにね。」とめちゃくちゃ分かりやすい苦笑いをされます。それがまた辛い!!!
内診の時、皆さんはどんなふうに過ごしてますか?力の抜き方など教えてください!

コメント

yuu♡

無でした。笑
あとはお腹空いたなあ何食べようかなあって他のこと考えたり😓笑
ダラーンとしてました笑

• まーママ

まーママ

無になりたい!!!
    「力抜かなきゃ…力抜かなきゃ…」と思ってる時点でダメなのかもしれませんね💦

• 8月13日
  • yuu♡

yuu♡

構えちゃうと無意識に
    力入っちゃうんでしょうね(*´-`)
    お尻の穴締めないように意識してもダメですかね(T_T)

• 8月13日
  • まーママ

まーママ

今度お尻の穴開く勢いで臨んでみたいと思います😭!

• 8月13日
  • yuu♡

yuu♡

がんばってください(≧∀≦)!

• 8月13日
夏の風

出産の時と同じで、目は閉じずにきちんと開けて、ふーっと息を吐くとあまり力が入らないような気もします😉
目を閉じるとどうしても力んでしまうみたいですよ。

• まーママ

まーママ

目は開いてます!
    ただめちゃくちゃキョロキョロしてると思いますが…笑

• 8月13日
🐰

変な話ですが私は何故か変顔しちゃいますw変顔して気を紛らわしてますw

• まーママ

まーママ

どの程度の変顔ですか?笑
    自然となっちゃう感じですか??笑
    おふざけモードみたいな感じでカーテン越しで変顔してればいいのかな…???笑

• 8月13日
  • 🐰

🐰

唇突き出してみたり目だけ上を向いたりしちゃいます👄🙄完全におふざけモードですw

• 8月13日
  • まーママ

まーママ

それ面白いですね🤣笑
    今度やってみます!!!笑

• 8月13日
たくあん

痛いから力入っちゃうんではなく力入っちゃうから痛いんですよ😂😂
何も考えないでお尻の穴開いちゃうくらいリラックスして座っていればおっけーですよ♪

• まーママ

まーママ

力入っちゃうから痛いのですね😭肛門開いちゃう感じですか????

• 8月13日
めぐみるく

緊張しますよね(T_T)💦
私も苦手でした😞
とりあえず、なにも考えないようにしてました💡
目つぶって寝ちゃえるなら寝ちゃえー!的な勢いでした(笑)

• まーママ

まーママ

何も考えないようにしたい!
    どこか何かを考えてる自分がいるんですよね😓
    寝る勢いで椅子に体をゆだねたいと思います…!

• 8月13日
まぁ

何をされるかわからないとつい力が入ってしまいますよね。口から息を吐くと力めないのでいいかもしれません。吐くときにはゆっくり長く。
今から呼吸法の練習しておくと陣痛時に力が入らずに安産になると思うのでやったほうがいいですよー。

• まーママ

まーママ

呼吸法の練習した方がいいと後で助産師さんから言われました😓やってみます!

• 8月13日
ドルフィン

アドバイスにはなりませんが…私も内診嫌いでした😅私は、「痛い痛い」って騒いでいました。「はいー痛いよねー」って流されてましたけど…💦
とりあえず内診の時は体ねじらないようにだけして、息を止めて無心になろうと努力していました❗

• まーママ

まーママ

痛いですよね😭
    もうトラウマ状態です💔
    無心を心がけます…!

• 8月13日
sym..♡

確かに最初触れられる時は
ビクッと力入りますが、
私はもう内診始まったら
無になってました、笑

• まーママ

まーママ

触られるたびビクッビクッとなってます😅毎回の内診で…笑
    皆さん結構無になるですね…笑
    私が考えすぎなのかな😅

• 8月13日
まき

歯医者みたいな感じで、無になるようにしてます。天井の模様を目で追ったり、流れてる音楽を脳内で歌ったり、とにかく意識を違うほうに集中させてます😊そのおかげ?か内診グリグリも痛くないですorz

• まーママ

まーママ

内診グリグリはまだされてないのですが…めちゃくちゃ痛いらしですね…😭それもあんまり痛くないなんて、無になるってすごいですね!!!

• 8月13日
へなへな

わかります!私も産婦人科恐怖症で今の病院に来てから先生にそのことを伝えたら毎回今から触るよ。とか器具入るよ。とか今気持ち悪いね、ごめんね。少しで終わるからね!など声がけをしてくれて安心させてくれるので少しずつふーっと力を抜けるようになって来ました!先生との相性もあるかもしれないですね!深呼吸するといいって聞きますがなかなかできないですよね!わかります!
こんなことも耐えられないのに出産なんてできるのかとかお母さんになる資格あるのかとかマイナスなことばかり考えてしまいます😭

• まーママ

まーママ

分かります😭
    ほんとマイナスなことばかり考えてしまって…母親失格な気がしてしまって😭
    お医者さんとの相性ですか…ちょっと苦手な先生かも😓でも、大学病院でハイリスクで入院中なので先生を変えてもらうこと出来ないので、なんとか私が内診に向き合っていきたいと思います😓

• 8月13日
  • へなへな

へなへな

私も同じくハイリスクで大学病院入院中です!一緒ですね❤️先生の当たり外れありますよね。。。
    出産の時はいい先生が担当でついてくれるといいですね❤️

• 8月13日