※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅよし
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に何度も起きて授乳を求めるのが辛いです。いつ頃寝るようになるか不安です。同じ経験の方、寝るようになったきっかけを教えてください。

生後5ヶ月の娘ですが、4ヶ月くらいから夜続けて寝なくなってきました( ;∀;)
それまでは夜に1回授乳ですんでいたのですが、2回、3回と起きて授乳になり、そしてここ数日はさらに起きます。昨夜は1時間おきという時間帯もありました😭そういう時期かと思いたいのですが、だんだん寝なくなることが精神的に辛くなってきました。いつ頃寝るようになるのか…、先が見えないことにも不安を感じています。
そんな経験した方いらっしゃいますか?💦また寝なくなったけど、再び寝るようになったきっかけなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

めいぷる

おはようございます

今までまとまって寝てくれていたのに、娘も同じくらいの月齢から寝なくなりました。

このくらいの月齢になると赤ちゃんの成長過程で睡眠のリズムが変わってくるので、今までよく寝ていた子も2~3時間になったりするのだそうです。

現在娘は生後6ヶ月ですが、夜は大体2~3時間おきに授乳しています。

よく寝るときは4~5時間くらいまとまって寝てくれますが、2時間おきのときもあるので、日によって違いますね。

子供が成長してくれるのは嬉しいですが、親としては寝てくれる方が嬉しいですよね(笑)

• みにゅよし

みにゅよし

回答ありがとうございます😊
    睡眠リズムが変化するんですね💦まとめて寝てた頃が懐かしいですよ💦笑
    待ち遠しいですが、気長に待つしかないですね😅

• 8月13日
けい

今7ヶ月の男の子を育ててます‼️
まさに、うちの息子もそんな感じです💦
3ヶ月くらいの時は、5~6時間まとめて寝てくれてたのですが、4ヶ月以降から2~3時間ごとに起きてます😱
本当、あーやっと寝れると思ったら起きて、もうすぐで眠りに落ちそうって時に起きて。。
それが未だに続いてます(T△T)
いつまとまって寝てくれるんですかね😄💦

• みにゅよし

みにゅよし

そうですよね💦いつまとめて寝てくれるのか…。寝てくれてる子がほんとに羨ましすぎます(>人<;)寝不足続きますが、がんばるしかないですね!

• 8月13日

うちの子もそんな感じでした!
4ヶ月くらいまでは朝まで寝続ける日がほとんどでたまに夜中一回授乳するくらいでした。5ヶ月になって体力がついてきたからか、日中たくさん遊べなかった日は、夜中起きてまで遊んでました😂気づいてからは、日中支援センターなどで遊ばせてましたがやっぱり一回は授乳で起きます。最近やっと!また朝まで寝てくれるようになりました😭19時から6時までぐっすり✨

退会ユーザー

うちの場合は、何回も起きるし、起きたら1時間は機嫌よく遊び続けていました…😢

• 8月13日
  • みにゅよし

みにゅよし

朝までぐっすりなんて本当に羨ましい✨今は乗り切るしかなあですよね💦
    7ヶ月の頃にはまとめて寝てくれてるといいなと願うばかりです💦
    支援センターまだ行ったことないので、行ってみようかと思います!

• 8月13日

退会ユーザー

成長してるんだと思って乗り切るしかないですよね😭寝不足って本当に辛いですもんね😫
    はい!是非行ってみてください♪

• 8月13日
冷蔵庫

私も5ヶ月の娘を育ててます。最近から同じようにまとまって寝なくなりました。

就寝時間も大人並みの0時(汗)いくら寝る環境を作っても寝てくれません。

なのに、こまめに起きて授乳後、遊びだして…私の体力がもたない。うちの子だけ?と思ってました。

同じ方いらっしゃるんですね!

最近は、諦めてます。
いつか寝るだろうと。
そんな風に思い始めてから、大分、楽になりましたよ。
その代わり、日中は一緒に横になるように心掛けています。家事してないです。

必ず終わりはありますよ。
夜、私も起きてるのでご安心ください(笑)

• みにゅよし

みにゅよし

うちも寝る時間遅くしても変わらず起きます💦なぜだろうと思うほどしんどいので、冷蔵庫さんのように諦めるのがいいかもしれませんね!寝ないのが普通ぐらいで考えるようにします!夜中同じように起きてる人がいると思うだけで心強いです😭

• 8月13日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

分かっててもしんどいですよね。身体は正直(笑)

お互いに色々試行錯誤しながら、無理しないように育児頑張りましょうね。

楽しめるくらいの余裕が出来たらいいですよね〜😓

• 8月13日