※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
妊娠・出産

妊娠14週目の妊婦です。陥没乳首で授乳が心配です。赤ちゃんに影響ないタイミングでの吸引器やマッサージ開始時期を教えてください。

妊娠14週目の妊婦です。両胸が陥没乳首なので授乳の際不安なのですが、いつから陥没乳首の吸引器や乳頭マッサージをはじめれば赤ちゃんに悪影響与えずできるでしょうか?教えてください。

コメント

ぷに

37週すぎてからです!乳首いじると子宮が伸縮するので病院でいわれてます!

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。そんな直前なんですね!!わかりました!

• 8月13日
こりす

中期に入ったので前日助産師指導があり
胸のチェックがありました!!

36週以降に乳首のマッサージを
始めたらいいと言われました!
それより前だと子宮が収縮して
あまりよく無いそうです!!

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。
    子宮収縮、、私もその点が気になっていました。ありがとうございます。

• 8月13日

24週くらいのときの助産師外来で
お腹が張らなければちょっとずつやっといてね〜と言われましたよ〜٩( ᐛ )و

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。私も病院でも聞いたところ20週以降で胎動確認出来次第、お腹はらない程度にまずは手だけでマッサージをとのことでした。ありがとうございます。

• 8月13日
しゅしゅママ

同じ週数です😊✨
前日、初めて母親学級に参加し、おっぱいマッサージは37週頃から始めるよう教わりました!その時の助産師さんが陥没乳首だったようですが、赤ちゃんは乳首だけ吸うのでは無く、乳輪も吸うそうなので陥没でも吸われるうちに治る事もあるから、陥没だからって気にしなくて良いよ!と話されてました🤗乳輪ごと吸うから分かるように乳首が黒くなったりするそうです!

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。同じ週数ということで嬉しいです。やはりみなさん同じ時期あたりですね。なるほど。すこし不安な気持ちが治りました。ありがとうございます。

• 8月13日
おはぎ

私、陥没ですが妊娠中特にマッサージなどせず子供二人とも完母です(^^)
最初こそニップルを使いましたが、生後1ヶ月過ぎくらいからは直接あげられるようになりました!
ちなみに、長男の時にかなり吸われたので今は短めですが乳首出るようになりました。

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。何もしなくても吸われることで陥没乳首が治ることがあるんですね!!!参考になりました。ありがとうございます。

• 8月13日
りすぐみ

25週で助産師外来があり
マッサージ進められました!
でもお腹張ったりしたらしたらダメって言われてます☺

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。私も病院に聞いたところ胎動確認出来次第手ならマッサージしていいですと言われましたが吸引器はやめてくださいとのことでした。お腹に貼らない程度に20週すぎたら手でマッサージしようかな、、ありがとうございます。

• 8月13日
はるえる

私も妊娠前から陥没というか平な乳首でした。゚(゚´ω`゚)゚。
刺激すれば出てくるような感じです( ; ; )
何もしなくても後期に入ると乳首でかくなって出てきて今じゃ擦れて痛いです。゚(゚´ω`゚)゚。
まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

ちなみにマッサージは28週に勧められました!

• けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます。私も同じく刺激すればなんとかちょんと出る程度です苦笑 ありがとうございます。そう言っていただけるとすごく安心しました。ありがとうございます。

• 8月13日