※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
妊娠・出産

入院中の切迫早産で、退院が近づいているが家庭のことが心配。主人との意見の違いに悩んでいます。息子は喜んでいるが、心底家に帰りたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

26w5dから現在31w5dまで切迫早産のため入院治療中です。
子宮頚管が短く入院となりましたが、先日担当医が
『経過も順調なので33週から点滴減らして34週で退院、自宅安静しようか』と言ってくれました。

毎日毎日、5歳の息子のメンタルも心配だったし、義父母が幼稚園の送り迎えをし、主人が仕事から帰って、自宅から義父母の家まで毎晩息子を迎えに行く生活だったので、主人と義父母の負担も減らせるかな、と思っていたのですが、主人は『家で何にもできないなら入院してたら?夕飯はどうするの?俺は子供と嫁の世話しなきゃいけないの?』と。

退院の目処がつき、本当に嬉しかったのにその一言で涙が溢れてきました。

幼稚園の送迎はバスになり、バス停は隣の家の前、食事はご飯だけ炊いておいて、ネットスーパーや宅配などを利用すれば、何とかなるんじゃないかと思っています、洗濯などは息子の物と私のものだけでも部屋干しで2日に1回くらいすればいいんじゃないか、とか主人に伝えました。
でも、主人は無言になってしまい。。。

私はどうすればいいと思いますか?
息子は早く帰れる、と喜んでくれています。
ちなみに予定帝王切開のため、37週頃にまた入院となります。
妊婦健診でいきなり入院となって一度も家に帰って帰っていないので、私は心底家に帰りたいです。帰ってひと息つきたいです。
ワガママでしょうか。。。

コメント

かわめ

わがままではないと思いますよ。

ご主人は入院中、色々大変だったんだと思います。

うちも入院してた方が安心だから、ゆっくりいいよと言われますが、やっぱり家に帰れば無理してしまうことが目に見えてるからだと思って、その言葉に甘えてます。もちろん、入院を延ばしてくださいとは言いませんけどね。
絶対安静というわけではないということはわかってもらった方がいいと思います。

入院でいなかった間、ありがとうという気持ちは忘れず、帰ってからもこれはできるよと伝えてはどうですか?
病院のように

かわめ

途中で送ってしまいました…

病院のように、帰ってからも絶対安静ではないということはわかってもらった方がいいと思います。

まりまま

気持ち、すごーくわかります。
上の子に一人っ子を満喫させてあげれるのは今だけですもんね。
おまけに病院より自宅の方が落ち着きますよね。
私も出血からの切迫で子宮頚管12㎜で1ヶ月近く入院してました。
張りは少なかったので点滴はなしでした。
自宅安静になってから週1で病院に通ってましたが状態維持できているので、次回から2週間に1回になったし、買い物許可も出ました❗
退院後、イスに座りながら洗濯物干したり、洗い物したり軽くご飯作ったりはしてました。
あとはお尻の下に布団を丸めて入れて骨盤高位の姿勢を1日30分程度してます。
ふみこさんの仰ってることはワガママではないと思いますよ🎵
上の子がいるお母さんはみんな家にいたいと思うと思いますよ🐱