※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこち
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。熱が出て風邪と診断され、熱が下がった後に再び熱が出て、赤い発疹が足や腕に出ています。また、お股とおしりにも大きな発疹ができていて心配です。病院は月曜日からなので様子を見ています。

突発性発疹の事について質問させて頂きます。

7/30に39度の熱が出て受診したのですが、咳も出て鼻水出て喉が赤いとのことで風邪と診断されました。
熱は1日で下がったのですが、それから1週間ほど鼻水は出ててやっと治ったという所で8/9にまた39度の熱が出ました(T_T)
受診した所、前回同様、喉も赤いとのことで風邪と診断されました。熱もまた1日で下がり、今回は鼻水も咳もありません。今日から足、腕、背中に赤い発疹が出てきて突発性発疹なのかな?って思ってます(>_<)
5月に1度突発性発疹になったのですが、その時は3日熱が続いてからの発疹だったので今回の発疹が突発なのか分かりません。。
病院に行けば良い話なのですが月曜日からしかやってないので様子を見ようかなと思ってます(´・・`)

それと熱が下がったと同時くらいに、お股とおしりの方に結構大きめの発疹が出てて、キレイにしておむつ交換もしっかりしてるのですが全然治らなくて、これも体に出でる発疹と関係あるのでしょうか。。

ご回答お待ちしております(>_<)

コメント

たぬ吉

手足口病の可能性はないですかね?

うちも、現在なってます😭

• あこち

あこち

ご回答ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

今、手足口病流行ってますよね😭
    手足口病なのかな〜って最初は思ったんですけど、背中にもプツプツあるんですよ😰
    手足口病の症状ってどんな感じなんですか( ;ᵕ; )?

• 8月12日
  • たぬ吉

たぬ吉

じつは、うちの子もおなかと背中にポチッとなってて、手足は無事だったのですが、だんだん関節の皮膚の接触部分(膝の内側や足首)にもポチッと…
    そのうち、そのポチッが赤みを帯びて水疱になり、いつのまにかつぶれてしまい、ポチッが腕や脚に増えていきました😭

• 8月12日
  • あこち

あこち

え、手足口病って手足や口以外にも出来るんですか😭?初知りです。。
    水疱になるんですね(>_<)

お股とおしりに結構大きめのポツポツがあるんですけど、それはまた別なんですかね😔😔

• 8月12日
  • たぬ吉

たぬ吉

説明不足で、すいません😣💦⤵
    手足口病の湿疹は、主に手のひらや足の裏に出ます。そして口の中は口内炎のようになるそうです❗
    手足口病のウイルスは便から出てくるので、おしりに湿疹がでるのは、そのせいです❗
    うちの子もおしりは、かわいそうな事になってます😭
    うんちとか出た時は、手袋をしてオムツ交換・そのオムツはビニール袋にいれてウイルスが飛ばないようにすることが大事だそうです❗
    ちなみに、水疱になる前に小児科受診して、手足口病と診断されましたが、今は、受診した時よりも悪化してます😭ですが、対症療法しかないので、もらった薬を塗って頑張ってます😅

• 8月12日
  • あこち

あこち

なるほど💡わざわざ詳しく教えていただきありがとうございます😭😭💗
    結構おしりも凄いんですか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )??
    分かりました!ウイルス飛ばさない様私もそおします(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!

何日目くらいから悪化し始めたんですか😔?

• 8月12日
  • たぬ吉

たぬ吉

うちは、7日に友人宅に行った時にもらってきた可能性が高く、9日の午後から湿疹が出てきて、10日の午前中には水疱が一部つぶれて、そこから湿疹は増えてます❗
    今現在は、一番始めにつぶれた水疱はかさぶたになってますが、他の所の水疱がさっき破れてました😭
    もう1つの水疱には、破れないようにケアリーブ貼ってます😆
    今ある湿疹が、これから水疱になるかも…と思うと、ぞっとします😩

• 8月12日
  • あこち

あこち

水疱が潰れると湿疹って増えるんですか😱?
    もし水疱が出来たら私も破れないように貼ります。。😭😭😭
    水疱ってどんな感じなんだろ〜って調べて画像見たら直視出来なくてほんと1秒で閉じました。。笑
    お恥ずかしい話、湿疹系がほんとに苦手でして、突発になった時もうぎゃーって感じだったんです。。😂でも娘の為だから直視しないといけないんですけどね😭😭

• 8月12日
  • たぬ吉

たぬ吉

水疱の中にもウイルスがいるみたいで、それでうつるみたいです😭
    そして、つぶれてしまった所からも細菌がはいって感染してしまうので、清潔にすること・お風呂では優しく洗うなど気を付けています❗
    大人にもうつるので、手洗いなどは徹底して気を付けて下さいね✨

私も、画像見ました❗
    すごいですよね⤵
    そして乳児だから余計かわいそうで😭
    出来る事をやって、少しでも早く落ち着いてくれたらな~と祈るばかりです✨

• 8月12日
  • あこち

あこち

それじゃあ、潰れたらなかなか厄介ですよね😭いつまで経っても治らないじゃないですか😭笑
    ありがとうございます( ;ᵕ; )ためになります( ;ᵕ; )‼️

ですよね、可哀想ですよね😔ほんと出来ることやって祈る事しかできないですもんね😔😔

• 8月12日
  • たぬ吉

たぬ吉

お互い頑張りましょう(笑)
    自分が感染したら…と思うと本当に怖いので、そこだけはなんとしても(笑)

ただ、上の子は下の子にベッタリで、ずっとくっついているのに、湿疹の1つも見当たりません❗(笑)
    嬉しい事ですが、下の子が落ち着いた後に症状出てくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます(笑)

• 8月12日