※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中の初産婦が情緒不安定で悩んでいます。子宮頚管の状態が心配で、体重増えず赤ちゃんのことも不安。何をすればいいかわからず、心配が尽きません。

切迫早産で自宅安静してる初産婦です。
ここ最近情緒不安定で
ある時は調子いいと思ってたのに次の日打って変わって涙もろくなったり
小さな事で悩んで泣いてしまいます。

33wの時に子宮頚管3mmだったのが
一昨日行ったら2.3mmになってるし
15日検診なのにその日に子宮口開いてるなんて言われたらどうしょう。
もう頑張り方が分からない。
トイレとご飯以外横になってるのに
お風呂だって週に1回で我慢して張り止めも1日6回飲んでるのに
あと、どうやって頑張ればいいの?
35wになるのに自分から見てもそんなにお腹大きくないし
これで2週間前より体重増えて無かったらどうしょう。
体重増えなくてお腹の中で赤ちゃん亡くなったらどうしょう。
ほんとに何もかも怖くて何していいか分からないです。

コメント

かわめ

色々不安はあるでしょうが、34週までお腹にいるじゃないですか!

赤ちゃんを信じてください。

やるだけやってますよ。
きついのもわかります。

でも、入院になってないのでまだ先生は大丈夫な範囲だと判断されてるんだと思いますよ

私の一番上の子は24週で生まれました。今では元気ですよ

不安はあるでしょうが、お腹の張りと痛み、出血に気をつけて、何かおかしいと思ったらいつでも病院に電話して受診してくださいね。

• はるか

はるか

先生も、あとは張り止めで対応して行くしかないと言ってました。
    どんなお母さんだってみんな一緒ですけど
    やっぱり予定日に少なくとも2500g以上で産んであげたい気持ちが一番大きいからこそ
    切迫早産になった事が悔しいし
    母親である自分のせいで切迫早産になったって思ってます。

• 8月12日
  • かわめ

かわめ

わかりますよ。

私も一人目は24週で746gで、その後も子宮口を結ぶ手術を毎回したり、張り止め飲んだり…

そして、今も入院してますから。
    今朝、やっと点滴がはずれ内服に変わりました。
    このままお腹の張りが落ち着いて、家に帰れるようにゴロゴロしてます。

まだ生まれたわけではないので、できるだけ、お腹にいるようにゴロゴロしておくのが今の仕事と思ってくださいね。

ゴロゴロするの…ほんとにきついですけどね。

次男は36週で2486gでした。

私は明日で22週に入ります。やっと生まれても早産の域で助かる可能性が上がると思ってます。それは小さく生まれた長男が身近にいるから尚更…

19年前の医療で長男は助かってますので、私は今、生まれても生きてくれると信じてます。

• 8月12日
モモエイト

私は今、切迫早産で入院中です。
長男には会えなくて寂しいし、誰かと話してるだけで涙が出てきたりもします。
でも、お腹の中で頑張ってる赤ちゃんがいる!!大丈夫だよ〜、お母さんも頑張るから一緒に頑張ろうね!とお腹の赤ちゃんに話しかけてます^ ^
でももう、はるかさんは35週になるんですよね!
昨日はNICUの看護師さんと話しましたが、35週を過ぎると、今の産まれてしまっても、ほとんど大丈夫だと言われましたよ(^-^)
私は今日で30週なんですが、35週を目指して頑張っています。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• はるか

はるか

明日で35wに入ります!
    予定日までお腹の中で育てたいから
    それまで破水しないかがすごく心配です。
    まして、自分のかかりつけがクリニックなので病院じゃないからNICUがないんですチ───(´-ω-`)───ン

• 8月12日
ゆめ

不安ですよね。わかります。
わたしは二人とも切迫早産で上の子は3ヶ月、下の子は3ヶ月自宅安静の末、1ヶ月入院しました
お風呂も週一回、トイレ以外寝たきり辛いですね。頑張ってるのにそれが反映されてないからこれ以上なにしろって感じですよね。
でもでも!もう34週!最後に完成する肺が出来上がる時期です。36週になればもうでてきて大丈夫です
うちは二人とも36週ですが、元気一杯ですよ✨わたしもお腹小さくて悩みましたが、助産師さんが子宮が背中に引っ込んでると出にくいだけで大丈夫っていってました!!
赤ちゃんも頑張って大きくなっています。

わたしも自宅安静の時不安で押し潰されそうでしたが、入院したら緊張のいとが切れて、すぐかけつけてくれる看護師さんや先生にお任せしました。張り止めの点滴は飲み薬よりもずっーーと強いです。大丈夫です✨いまが踏ん張りどころです。頑張ってください!

• はるか

はるか

何回か躊躇いましたが
    もうここまできたら入院してもいいかなって考えてます。
    家に居る時に何かあったら不安なので
    ただでさえ子宮頚管が短くなって不安だし
    15日の検診の時に相談してみます。

• 8月12日
  • ゆめ

ゆめ

安心できますよ✨
    クリニックでも必ずなんかあったらNICUのある病院に転院させてくれます。
    なんかあったらこの病院!みたいな感じです
    大丈夫です!

• 8月12日
あき

切迫早産で入院しているものです。
あたしも気分の上がり下がりが激しく、毎日のように泣いています。

でもまだ自宅安静で済んでいて
とっても羨ましいです😂
あたしは子宮頸管の長さはあるものの逆子で子宮口が開いてて即入院になりました。
病院だとお風呂にも入れません。
24時間点滴です。

お腹の赤ちゃんの大きさも気になりますよね。。
でもまずは35週、次は36週と毎日頑張りましょう♡
あたしもこのママリでとっても励ましてもらっています!

お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

• はるか

はるか

励ましのコメントありがとうございます!
    お腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃん信じて乗り切ります!

• 8月14日
(*´︶`*)♡

30週の時に子宮頚管が23mmと言われ、ずっと自宅安静しています!

何もできないの辛いですよね(T_T)

一週間に一回の内診でいつ入院と
言われるかビクビクしながら
なんだかんだ35週までもっています!

私もお腹があまり前に出にくい体質で
8ヶ月の時にようやくあれ?妊婦?と
分かってもらえるようになりました!
赤ちゃん自身も少し小さめですが
毎日ポコポコ元気に動いていて
先生も問題ないですよと言われてるので
今のうちにゆっくり休んでおきなさいと赤ちゃんがお休みをくれてるのかな?と思ってのんびり過ごしてます♩

私自身が、予定日過ぎていたのに
2500グラムなかったですが
今はとっても元気ですよ!笑

後少し!お互い頑張りましょー❤︎

私もです!こんなに安静にしてるのに短くなる…2週間に一回の検診も週一になるし薬も増えるし…旦那にはすごく迷惑かけてると思いますし、具合は大丈夫なのに動けない自分が嫌です。安静だと余計に検索したり色々考えちゃったりしますもんね💦横になってるからお腹も減らないし栄養ちゃんといってるのかなって不安です。
けど赤ちゃん第一です!少しでも長くお腹にいてもらいましょう!赤ちゃんを信じましょう!今のうちゆっくりしましょう!1人じゃないですよー!