※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビュフェ
お仕事

育休後、時短正社員で働いています。給料改定で昇給なし。配属先変更でモチベーション低下。転職を考えています。

育休から復帰して時短正社員で(フルタイムの場合、夜9時までのシフト制のためフルは無理)働いています。
9時から17時、土日祝休み。月数回土曜出勤です。手取りで16万程です。勤続10年以上です。
最近給料改定があって他の社員は給料があがったみたいです。時短続ける限り昇給はありません。入社3年目の子より手取り少ないと分かってショック受けています。また最近配属先が変更になりかなりモチベーションが下がっています。配属先は、窓際っぽい感じです。同じ部署には、若い子しかおらず、馴染めません。

このまま今の職場で働くか、転職か、、、凄く悩んでいます。ご意見お聞かせください。

コメント

ぴーたろ

時短勤務等で働いていらっしゃるのだから、フルタイムで特に細かく条件なしで働く入社3年目の方より手取りが少ないとなっても仕方ないのではないでしょうか?
通常の定時より四時間短いのですから。
勤続年数から考えて、フルタイムなのに手取り少ないなら問題あり?と思いますけどね。
時短でフルタイムと同じ扱いは難しいし、フルタイムで働く方から見たら同条件または好条件だったら、そんな会社で働けない!って思っちゃうかな。
配属先の変更はわかりませんが、子育て世代を考慮しての配属なら致し方ないかな、と。
私はフルタイムで働いてますが、子育て世代でやはり子育てがひと段落の方たちと比べたら残業などの制限は出てます。
逆にフルタイムなのだから、子供がいると言うだけで免除される内容は基本ありません。
辛口な内容でごめんなさい。

子供がいての転職は転職してからが大変かと思います。
お子さんが体調崩したり、やむを得ない理由でのお休みが取りにくいとか、取った後がやりにくいなども出てくる可能性はゼロではないと思います。
私なら転職はしません。
給与も下がる可能性もありますので💦

• ビュフェ

ビュフェ

ご意見ありがとうございます!
    フルタイムの場合は、始業が11時からで2時間の差です。時短で同条件は難しいのは当然ですよね。ぴーたろさんの仰る通りです!今更子持ち転職も厳しいですよね。
    育休前はそれなりの役職で働いていただけに、会社の配慮で負担の少ない部署に異動させて貰ったとは思うんですが、ちょっと寂しく感じています。が、割り切るしかないということですよね!ありがとうございます!

• 8月12日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

フルタイムの方は出勤時間から違うのですね〜。その時間帯はお子さんがそれなりに大きくならないと難しいですよね。
    私も仕事の上での子育て世代ゆえの寂しさはフルタイムでも感じます。
    気軽に飲み会参加などもしにくくて、私は参加できない…も寂しい!って思う時の1つです。
    でも仕事に焦点を置くか、子供に焦点を置くか…私は後者なので割り切ってます。
    1人目の育休明けみたく、二人目は悩みませんでした。配属も変わりましたが、今のところで出来ることをやるのみ、で全力です。
    今はお辛いところあると思いますが、頑張りましょう、今の部署でも勤続年数に値する経験を違うカタチで活かせるのではないでしょうか。またお子さんがある程度成長したら…転職を考えるのもアリだと思います。
    私は所持資格、職種的に転職には正直困らないですが、子育て中なのでこのまま今のところにいると思います。

• 8月12日
  • ビュフェ

ビュフェ

今のところでできることやるのみですよね。
    飲み会とかも参加したいんですけどね。今は無理ですね。子供がある程度大きくなった時に、フルに戻して上を目指すか転職が考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月13日
ぴよ

転職は今はしない方がいいと思います💦
産後退職して、仕事をまた探してるところですが、
子育てに理解ある仕事先は、時給の低いスーパーとか、かなり仕事の幅が狭くなります(^^;)
正社員ならもったいないですよ〜💦

• ビュフェ

ビュフェ

そうなんですよね。子持ちで融通のきく転職がなかなかないですよね。今のところで頑張ります!

• 8月13日
みゆ

今の待遇よりいい正社員での転職は難しいと思います。
必ず採用がある資格などあるなら別ですが…
時短だとフルの人より手取り少なくなるのは仕方ないし割り切るしかないかなと思います。
私は17時半までの事務職なのでフルで復帰しましたが、21時までのシフトだと実家などに頼れなければ厳しいですよね…

• ビュフェ

ビュフェ

やはり今の待遇以上の正社員は難しいですよね。(泣)実家も遠く頼れないので、今のところで細々と頑張ろうかと思います。。

• 8月13日
レイ113

私も似た感じです!
時短で復帰しましたが、まったく新しい業務で、一からになりました。
お休み前は管理職だったので、それなりに給料もいただいていたのですが、時短勤務ということで、役職もなくなり、手当てもなくなりました。
収入が税引き前で14万マイナスになります。かなり痛いです(>_<)
ただ、やはりフルタイムで働くよりもいろんな面で考慮してもらっているので、仕方ないのかなーと思っています。
今は、子育てを中心にして、時短勤務が終わった後にまたバリバリ働く予定です!

• ビュフェ

ビュフェ

マイナス14万は大きいですね(;_;)私も役職も手当もなくなって、いろんな意味で悲しいです。
    やはりいろいろ考慮していただいてますよね。わかってるんですが…。
    今は割り切って子供中心でやっていくしかないですよね!!
    頑張りましょう!

• 8月13日
ザト

転職で成功できるような能力や経験があれば転職するかもしれませんが、私の場合、いま入社10年目、基本給30万にもかかわらず、時短で手取り17万なので、新人よりお給料が低いので似た感じですね💡
私は転職するより、フルの時の半分ほどですがボーナスももらえるし、いまは転職しません。
ただ、往復3時間弱かかる通勤には限界を感じているので、そこだけストレスですw

• ビュフェ

ビュフェ

そうなんです!後輩より給料少ない!なのに、後輩の仕事の尻拭いしてて、そんな後輩より給料少ない現実知ってかなり落ち込んでいました(;_;)時短だから仕方ないのですが…割り切るしかないですね。
    往復3時間はストレスですね( ノД`)
    しばらくは今のところでやっていこうと思います。(´×ω×`)

• 8月13日