※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ🐻‍❄️
妊娠・出産

妊娠38週4日の経産婦が、胎動が減少していることに不安を感じています。先生や助産師からは胎動が減ることはないとの説明を受けたが、最近感じにくくなったとのこと。他の方の経験や、胎動が感じにくくなった後の出産についての情報を求めています。

38w4dの経産婦です。
産婦人科の先生や助産師さんから
『出産が近づいてくると胎動が減るっていうのは全くの嘘!デタラメ!赤ちゃんは陣痛来てる時も動いてるからね!もし胎動が減ったら赤ちゃんからのSOSかもしれんから、病院来てね』
と言われました👀

1人目の時は胎動が減ることはなかったように思うのですが
今回はここ数日前から胎動が減った(というか感じにくくなった?)気がします💦

NSTをつけている時も
今日はあんまり動いてないから長引くだろうな〜と思っていたら
助産師さんが来て『動きどおしやね!』と言われて
え、動いてた??と思ったり💦

気にしていないと
あれ?今日動いてた?と不安になります😵
仰向けになったら動いているのはよくわかります!
太りすぎて脂肪で感じにくくなってるのでしょうか?😂

みなさんはどうですか?
また、胎動が感じにくくなった方は
感じにくくなってからどれくらいで出産されましたか?

コメント

s.kmama

私は胎動がなくなってはないですが、おとなしくなったように思いました。
それまではドンドンと蹴ったり叩いたりされてましたが、出産前になるとグニョグニョ?って感じでした。
私も、胎動はなくなることはないよ。横になって1時間たっても全く動かなかったらSOSと、聞いたことがあります🙌💦

  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    コメントありがとうございます☺︎
    まさにそんな感じです!!
    ドンドンボコボコ動くことがなくなって
    もぞもぞ っとほんの少〜〜〜し動く程度になったように思います🤔
    お腹の中が窮屈になったからでしょうか?😣
    横になって1時間動かなかったらSOSなんですね!😳
    赤ちゃんのSOSに気づけるように、お腹にもしっかり意識を向けようと思います💦

    • 8月12日
  • s.kmama

    s.kmama

    お腹のなかが窮屈なのもありますが骨盤にはまってきたのかなーと思いました👍🎵
    もうすぐですね🙌❤
    出産頑張ってください⤴

    • 8月12日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    骨盤にはまってきていると いよいよって感じです☺️❤
    ありがとうございます😍
    あの痛みが数日以内にくると思うとやっぱり怖いですが 頑張ります(*´︶`*)ฅ❣️

    • 8月12日
  • s.kmama

    s.kmama

    たしかに……💦
    でも、産まれたあとの幸せを楽しみですよね🙌⤴

    • 8月12日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    産まれた時の感動は忘れられませんよね😍❤
    2人目はやっぱり後陣痛ひどかったですか?😂
    1人目の時も後陣痛ひどかったんですが、2人目はさらにひどいと聞くので恐怖です😫💦

    • 8月12日
  • s.kmama

    s.kmama

    後陣痛ひどかったですね💦💦
    特に授乳中は😞💦
    我慢も難しくて痛み止めを2日ほど飲みました😅😅

    • 8月12日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    やっぱりそうなんですね〜😨😨!
    1人目の時も痛み止めもらって飲んでいたので怖くなってきました😭
    出産が終わっても痛いこといっぱいですよね😭💦

    • 8月12日
  • s.kmama

    s.kmama

    そうですね💦😞
    でも、私は一人目よりは産後の調子がよかったです🙌
    午前7時に生まれましたが昼からは普通に歩いてウロウロできるほどでした👍⤴

    • 8月12日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    産後の調子よかったんですね😳❣️
    裂けたり会陰切開しましたか?👀
    えー!お昼には歩いてウロウロ…
    すごすぎます😳❤

    • 8月12日
  • s.kmama

    s.kmama

    裂けたんだと思います😞💦
    終わった後縫ったので😅
    切った感覚はなかったです(>_<)

    • 8月13日
  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    裂けたのに産後の調子よかったんですね!😳
    てっきりお股が無傷だったのかと思いました👀💦

    • 8月13日
  • s.kmama

    s.kmama

    私もビックリでした笑
    前より年取ったからますます治りは遅いだろーなーと思ってたので😅笑

    • 8月13日
sarasara

私も胎動変わらず
突如、陣痛がはじまったので
胎動が減るというのは嘘だと思います😊

出産3日前の胎動動画
ボコボコしてましたよ😁

  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    コメントありがとうございます☺︎
    私も1人目は胎動が減った感じはなかったので、今回極端に胎動が感じにくくなって焦りました😵💦

    出産3日前でもボコボコしてたんですね😍
    思い出にも残るし、私も出産前に動画撮影チャレンジしてみようと思います⠒̫⃝❤

    • 8月12日
しー

胎動が減った感じわかります!
それまで物凄く激しかったから、ゆっくり休んでいる時に、お腹触ってないと分からないくらいスローで動いてました。
実際、胎動が小さくなってから2日で産まれたので、骨盤にハマって動きが小さくなったんだろうなー。って思います。

  • シロクマ🐻‍❄️

    シロクマ🐻‍❄️

    コメントありがとうございます☺︎
    そうなんです!今までは気にしていなくてもボコボコ痛いほど動いていたのに、
    動いてる?って何度もお腹をゆすって集中して確認しないとわからないくらいになって焦っちゃいました😵💦
    胎動が感じにくくなってから2日で産まれたんですね😳!
    私ももうそろそろかな…心の準備しておきます🤣✨

    • 8月12日