※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
産婦人科・小児科

左胸のしこりがあり、痛みがある状況です。乳腺炎か副乳か不安です。

乳腺炎でしょうか?教えて下さい。

すでに産院には相談の電話をすましていますが、様子見てといわれてしまい途方にくれています。

左胸の左側(外側)に、固くて丸くて板みたいなしこりができています。
気づいたときにほぐしてみましたが効果なし、熱をもって痛みがでて来ました。
この時点で産院の指示は、冷やして様子見。熱が出てきたらもう一度電話してください、とのこと。

ロキソニンは飲んで大丈夫とのことで飲んで今は痛みはおさまっています。
先ほど、左胸だけあかちゃんに吸って貰いましたが、しこりに変化なしでした。吸われているとき少し、痛かったです。もちろん、しこりのあるほうに顎がくるように吸わせました。

これは乳腺炎ですか??
副乳とやらですか??
副乳であれば、このまま痛みもおさまっていくのでしょうか。
初めてのことで不安です。
宜しくお願いします❗

コメント

かずずん

私の場合ですが乳首マッサージだけしてしこりの乳房は揉まないようにしていました。
揉むともっと張って痛くなって😭
もう回数を1時間おきぐらいに増やして、乳首マッサージしてすぐビューって出るようにして、しこりを強く押しながら飲んでもらってました。
次の日には落ち着いて来ました。

• pipi

pipi

ありがとうございます。乳首マッサージを一時間おきにすればマシになったのですか??

• 8月12日
  • かずずん

かずずん

1-2時間おきにおっぱいを飲ませるっていう意味で、飲ませる時は赤ちゃんがすぐ飲めるように乳首マッサージをするといいです。もう飲んでもらうのが乳腺炎を治す方法なので息子を起こして飲んでるもらってました。

• 8月12日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!
    明日の朝からやってみます。

• 8月12日
  • かずずん

かずずん

頑張って下さい。あと、搾乳するとその分また体が頑張って作るので更に張って痛くなるかもしれませんのでやり過ぎない方がいいです。
    ちょうど赤ちゃんが飲むぐらいをこまめにぐらいがいいと思います。

• 8月12日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!そうしてみます✨

• 8月12日
はる

赤ちゃんに吸ってもらう時に手でしこりの部分を圧迫していましたか?
その部分だけ強めに押して授乳すると、軽いつまりなら大体取れます。
授乳前に乳首をマッサージして柔らかくしておくと詰まりも取れやすいです。
全体をマッサージし過ぎると母乳が作られて余計に詰まる場合があるので気を付けてください!

表面が赤くなってきたら病院で受診すれば抗生物質が出されると思います。

冷やすときはガーゼで包んだ保冷剤で部分的に冷やしてください。乳首を冷やすと赤ちゃんが飲まなくなっちゃったりするらしいので。

• はる

はる

ロキソニンより葛根湯があれば飲んでください。
    葛根湯は母乳の詰まりを取ってくれます。
    病院でも処方されます。
    私は何回も乳腺炎になったので、危ないと感じたらすぐ保冷剤と葛根湯に頼ってます😅

• 8月12日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!
    圧迫しながらあげていましたが、用事で三時間あかちゃんとはなれて胸が張ってしまった授乳のあとに、大きなしこりをみつけました。

次から乳首マッサージやってみます。

葛根湯は家にありません。ファミリーマートにありますかね??😅
    あれば今から買いにいけるのですが、行ってみます。

これは、乳腺炎の前触れですか??

• 8月12日
  • はる

はる

どの状態からが乳腺炎かわからないですが、詰まってるとは思います。
    私はそのまま寝たら翌朝胸の一部がアザのように赤くなっていて、あれ?と思ってたら一気に熱が上がり、寒気と身体中が痛くて仕方ありませんでした😣
    インフルエンザみたいな感じで、何より辛いのはその状態でも夜中の授乳を止めれないことでした!
    飲んでもらうのが一番効きますから😢

今は飲みきってもらえなかったら夜中に圧迫搾乳してます。
    手で搾るのが一番ピンポイントで出来るのでオススメです。
    後はひたすら冷すこと。

マッサージや搾乳は一気にやってください。少しずつちょこちょこやると、その刺激でまた母乳が作られちゃうので💦

乳首は飲ませる前、搾乳は飲ませた後、で3時間おき位でやってました。

• 8月12日
  • pipi

pipi

詳しくありがとうございます!
    実は、今日まで搾乳をしたことありませんでした😅
    先ほど、のませられなかった右側の乳房を搾乳したのが初めてでした。
    次回から搾乳してみますね。

明日熱でませんように。願うばかりです。

ご丁寧にありがとうございます!見通しがたつと、少し、気持ちが落ち着きました。

• 8月12日
米

副乳でしたら、ほぐすの厳禁で冷やすのみです(´・ω・`)
揉んだり刺激すると、副乳ちゃんは出せもしないのに、おっし!もっと作ったろ!ってどんどん大きくなります。
乳腺炎だと揉んで出して冷やせ
副乳だと揉まずに冷やせ
って、どうしたら良いんだよ!って話ですね(´・ω・`) 笑

副乳の場合でしたら、刺激をせずに冷やしていれば
副乳ちゃんは自分で必要無いと気付き生産をしなくなります(*´ω`*)

ちなみに私も左右に副乳あります、石鹸の小さくなった感じのが2つ 笑

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    今あるしこりは、両手の親指と人差し指で円を作った大きさくらいに発達してます。
    揉んだあとあと、一時的に小さくなりましたがその後大きくなってしまいました😣

副乳ですか?
    乳腺炎ですか?

知ったところで、なのですが、乳腺炎怖いですし、副乳だっても怖いですね。

• 8月12日
kaopy

私も乳腺炎についてここで
相談した事ありました😭
その時教えて貰ったのが
ごぼう茶でした🙌❤
ごぼう茶飲んでたら血行が
良くなってシコリがなくなりました🙆❤
試してみてください😄❤

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    どのくらいのみましたか??目安で教えて下さい。

• 8月12日
kaopy

2日間ご飯食べる時に飲んでました🙆❤
あとは熱持ってる部分に
冷えピタはってました🐤❤

個人差はあるとおもいますが
試してみてもいいかもです😄

• pipi

pipi

ありがとうございます!試してみます!

• 8月12日
みさき

それは副乳ですね。
私は冷やしてました。
ひたすら冷やしてたら気づいた頃には治ってましたよ

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    副乳だった場合の見通しができました。頑張って冷やします。
    乳腺炎と副乳のしこりの特徴は違いがあるのですか??ご存知ならおしえてください。

• 8月12日
  • みさき

みさき

乳腺炎だったら風邪を引いたみたいに発熱します。
    副乳はただ痛いのと副乳が出来た乳房が熱く熱を持ちます。

• 8月12日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!
    熱はいまのとこないので、でなければ副乳ですかね。
    とにかく、痛いのが早くにおさまって、板みたいなしこりが気持ち悪いから早くなくなってほしいですねー

• 8月12日
  • みさき

みさき

そのお気持ちわかりますよ。
    私も出産入院中に副乳が出来て気持ち悪かったですから。
    早く無くなってー!って思いましたもん(^ω^;)

• 8月12日
とみやん

おっぱい痛いのつらいですよね(>_<)
副乳できましたがは脇の下にでき、銀杏みたいのがいくつも産後直後がコリコリパンパンでした。乳腺炎もしくは、なりかけではないでしょうか?私はしょっちゅうおっぱい詰まって乳腺炎なりかけ、板みたいのできてます(>_<)搾乳してもだめでしょうか?吸ってもらったり自分で搾乳して改善されふとこもありますが、だめならすぐ助産院行ってます!私は桶谷式の先生のところ行っていますが一発でよくなります!桶谷式、近くにないでしょうか?連休ですが…一晩辛いですがこのままなら助産院でなくともまた産院に連絡された方が良さそうですね(>_<)お大事になさってください(>_<)

• とみやん

とみやん

ごめんなさい、乳頭に白い角栓みたいのありませんか?私の場合、単純に詰まってれば、搾乳でプシュッ!ってそれが抜けて溜まってるおっぱいが出切れれば解消すること多いです!

• 8月12日
  • pipi

pipi

ありがとうございます!
    板みたいなのは、乳腺炎ですか???

搾乳してみます。
    もうしこりのある胸が怖くて触りたくないのですが、やってみます😰

• 8月12日
  • pipi

pipi

それ、見てみましたがあるようには見えませんでした~🙄
    一ミリくらいでしたっけ??

• 8月12日
  • とみやん

とみやん

そうです、1ミリくらいです!ホント角栓みたいのです!キュってつまんだ時によく見えるときもあります。見えなくて詰まってるときもあります。おっぱい溜まって板みたいになってるだけなら乳腺炎のなりかけかなと思います。何を持って乳腺炎と診断するかはごめんなさい、わかりません(>_<)怖くて触りたくないですよねー。私も昨日板みたいにカチカチになってなんとか自分でプシュッてしたばかりです。早くスッキリするといいですね!

• 8月12日
  • pipi

pipi

ご丁寧にありがとうございます!
    また、つまんでみてみます❗

• 8月12日