※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が便秘で、綿棒浣腸を試みたが少し血が出た。様子を見るか、何か他の方法があるか相談したい。

久しぶりに娘が便秘です。
(ここ2ヶ月間はほぼ毎日出てました)
4日出ていなくて踏ん張って泣きます😭
4日目の今日綿棒浣腸をしたのですが、
グズったので一度やめました💦
その少し後にまた泣きながら踏ん張って
すこーしだけ出たんですが、
その時にまだ踏ん張ってたので、綿棒浣腸で
手助けしようとしたところ少し血がついて😭
泣くのですぐ辞めました💦
血便ではないです(´・ω・`)

まだまだうんち溜まってると思うんですが
何もしないで様子見たほうがいいでしょうか?
前にも便秘が続いた時があったのですが
その時は綿棒浣腸すると
すぐに踏ん張って出てました💦
綿棒浣腸で血がついたこともなかったです。

コメント

めーみ

わたしのとこも最近便秘で綿棒浣腸しても2日に一回のペースです😭
お風呂上がりに白湯に砂糖ちょっといれた糖水をちょっとあげるのとか
おなか『の』のマッサージがいいと聞きました!

• くま

くま

たぶんいま帰省してるので、環境が変わったのもあるんだと思うんですが😭💦うちもちょうど2ヶ月すぎてから一度便秘時期があって出なかったです。3、4日に1回綿棒浣腸してましたが、その時はやるとすんなり踏ん張ってくれて出てたんですが(´・ω・`) のの字のマッサージも最初は効果あったんですが、途中からはダメみたいです😭

• 8月11日
  • めーみ

めーみ

のの字わたしのとこもあんまり効果なしです😰
    便秘はやく治るといいですね😖

• 8月11日
  • くま

くま

前はのの字やるとプープーおなら出しながらうんち出たんですが😭
    痛そうなので早くでてほしいです( ´•̥ו̥` )

• 8月11日
  • めーみ

めーみ

言い忘れたんですが
    綿棒浣腸するとき綿棒にワセリンつけてしました!!
    もしもつけてたらすみません🙏🏻

• 8月11日
  • くま

くま

うちもオイルつけてしてました😣今日病院で浣腸してもらってたくさんでました( ´•̥ו̥` )

• 8月12日
ぽて

うちの子も便秘がひどかったのですが
ヤクルトを配達してもらって
小さい頃は水で薄めて少し飲ましていましたよー!
便秘知らずになりました(笑)

• くま

くま

ヤクルトどのくらいから飲ませてました??うちは離乳食まだあげてなくていま飲み物はベビー麦茶と白湯ぐらいです(つд`)いま帰省中なので環境変わったのもあるかもです💦

• 8月11日
ままん

出そうとしている時よりも、おっぱい・ミルクを飲んだあとの方が腸が動いていて、綿棒浣腸をすると出やすいですよ!(♡ >ω< ♡)
あとはお腹のマッサージや、足を持って腸を動かすように、足を動かすのも良いですよ!

力んで出ないとなると、ウンチが固くてお尻が切れてる可能性もあるので…心配ですね(´;ω;`)

• くま

くま

明日飲んだ後にマッサージと足の運動毎回して見ます( ´•̥ו̥` )一応最初の浣腸はおっぱいあとにやったんですが、ぐずったのでその時にすでに硬くて痛かったのかもです😭前は浣腸するとその場で踏ん張ってくれて出てたんですが💦お尻も赤いです( ´•̥ו̥` )

• 8月11日
  • ままん

ままん

息子も便通が酷い時期があり、ほんと悩んで悩んで…おっぱいを飲んだあとが一番効果的で、力んでるからと思って綿棒浣腸しても出なくて!←
    暑い時期になり水分が足りてない可能性もあるので、赤ちゃん用のポカリ?みたいなやつをあげてます。(ママリでは甘い飲み物なので、あまりオススメ出ないと言われてますが、お湯で薄めてからあげてます。(;´∀`))

うちはお尻が赤い時には、お尻に子供用のワセリン塗ってます♪*ウンチをしたときにもお尻に塗っておくと拭きやすいのもあり、かぶれ予防としても効果的です!

• 8月11日
  • くま

くま

今日病院にいってきて浣腸してもらったら、もりもりと出ました💦整腸剤ももらえたのでとりあえず安心そうです💦ここ2ヶ月ほどほぼ毎日出てたので、また改善するといいんですが😫
    ワセリンあるのでお尻に塗っておきました( ´•̥ו̥` )

• 8月12日
ともぼん☆

うちの子も便秘気味で大変だったのですが4日出てないならうんちが出だしの部分がきっと硬くて踏ん張ると痛くて泣いてしまうと思うので無理に綿棒浣腸せず小児科に連れて行って見てもらった方が良いと思います✋️薬を処方してもらえると思いますよ🎶

• くま

くま

今日病院にいって浣腸してもらったら、もりもりと出ました(*´-`)座薬と整腸剤ももらいました。これでまた快便になるといいんですが💦とりあえず安心しました!連れていってよかったです

• 8月12日
もさ

見てて辛いですよね😭綿棒浣腸で血がついたときもありました😢5日出てなくて機嫌もすごい悪かったので、小児科で浣腸してもらったらスッキリしたみたいで機嫌治りましたよ!

• くま

くま

今日浣腸してもらったらもりもり出ました!踏ん張っても出なくてかわいそうだったのでよかったです😭整腸剤と座薬ももらったのでこれでまた快便になればいいんですが( ´•̥ו̥` )

• 8月12日
sakuープロフをご覧くださいー

血がついたのなら綿棒浣腸はやめたほうがいいと思います。
綿棒浣腸も月齢が大きくなるにつれ効かなくなると今通院してる小児外科で話を聞いたことがあります。
本人が苦しそうな様子なら小児科に行ったほうがいいですが、ちょうどお盆休みになっちゃいますかね?💦

• くま

くま

今日ギリギリやってたのでいってきました。浣腸でたっくさん出てすっきりしたようでよかったです😭整腸剤もらったのでこれで少しよくなるといいんですが( ´•̥ו̥` )

• 8月12日
はじめてのママリ

4日出なくて小児科に連れて行ったら
浣腸されてすごい量が出ました(>_<)

その後は、慢性的な便秘であれば服薬の必要があると言われましたが
古いウンチが固くなって出にくくなってたみたいで、浣腸して栓が抜けたのかその後は出るようになりました!

一度小児科を受診してみてはいかがですか?(^^)

• くま

くま

いってきました!すごいたくさん出ました!いってよかったです😭踏ん張っても出ないようでかわいそうだったのでよかったです( ´•̥ו̥` )

• 8月12日