※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が赤いブツブツを肛門や腕に持ち、熱は昼間38.8℃。痒がらず、不機嫌も。明日小児科へ行く予定です。

手足口病?ダニ?ご意見お聞かせください!

7ヶ月の息子がおります。

腕と肛門付近に赤いブツブツが出来ていました。痒がる様子はありません。

ポイントをまとめますと
・熱は昼間MAXで38.8℃、21時現在37℃
・ゆうべ寝ている間ちょこちょこ汗ばんでいないかチェックしていたのですが、汗ばんでいなかったのであせもではなさそう?
・ブツブツは手のひらには無し、足の裏には1つ、舌にひとつ、唇にひとつ、肛門付近と腕にはやや多め
・ジュクジュクしていない、痒がる様子はない
・ミルクや母乳はよく飲む
・やや不機嫌だったが夜になって少し良くなってきた
・ゆうべから帰省中で慣れない環境にいる
・先週1度、支援センターで遊んだ
・先々週くらいまで下痢が続いていた
・その下痢ため離乳食を休んで復帰しても離乳食をあまり食べなくなり、今日は母乳とミルクとお水以外は口にしていない

明日に小児科がやっていれば行くつもりですが、先輩方の経験から予測できることをお聞かせ頂けたら幸いです!

コメント

ほのちゃんママ

手足口病の可能性が高いかと思います

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!5歳の甥っ子もいるので伝染が怖いですね。明日は早々に帰ります!

• 8月11日
おーたむ

手足口病かなーと思います!

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!まさにその季節ですもんね…😅
    大事を取りたいと思います。

• 8月11日
  • おーたむ

おーたむ

手の平や足の裏にブツブツが少しでも出来るのは手足口病がほとんどかなーと思います!
    上の娘がかかった時は比較的に軽く、手や足、口は少しだけでお尻が1番多かったです(><)
    早くよくなるといいですね💦

• 8月11日
  • たろうじ

たろうじ

ありがとうございます💦
    うちもお尻から腰がメインで、あとから腕に出てきました!どこでもらったんだろ…😅
    水分も取れてるし救急で行くほどでは無さそうですが、しっかり様子観察しないもですね💦

• 8月11日
m๑nchi

手足口病な気がします(*_*)ブツブツ増えてきそうですね~💦

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!やはり怪しいですか…💦
    帰省先ですがお医者に行って大事を取りたいと思います。

• 8月11日
km

手足口病うちもなりましたが、三時間病院で待って薬もなにも治療なしでヘトヘトになっただけでした。

うちは足が一番ひどかったですが医師の言う通り六日立ち症状がおさまってきました。

• たろうじ

たろうじ

コメントありがとうございます!
    お薬は無いっていいますよね…💦
    小児科お休みだったら、無理して救急外来とか行くほどではないも思っております💦抵抗力弱ってるとき病院も怖いですよね💦
    (義母の手前、行かないとも言えませんでした…)

• 8月11日