※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

母親が幼児化して困っています。助けてくれるが威張り、口論も。二世帯でしんどい。経験やアドバイスありますか?

母親って年を重ねることに幼児化しますか?

尊敬してた母がこんなんだったけ?というほどわがままに。
すぐ拗ねたり
愚痴ったり
怒ったり
幼児化してて対応に困ります。でもいざという時、いつも助けてくれて優しいけど、その助けたことを、いちいち、こうしてあげたと威張ってきます😭

時折口論なることも。

二世帯で住んでいるので、しんどいです。
みなさんこういうご経験談とかありますか?よければアドバイスください😭

コメント

ちびなび

私感ですが。
ある程度の年齢になってからのが、人間わがままになる気がします😅
わがまま…というか、自分の気持ちが曲がらないというか。
私自身も昔はこんなことでは怒らなかったなー、って思うときがあります(笑)年のせい、なんですかねぇ。

• まやや

まやや

歳のせいなんですかね?なんかなかなかそれだけで消化できないです😭

• 8月11日
sumi14

幼児化してるというか…
自分が親になったからそういう風に見れるのか、ほんとの性格を知ったというか…
親子だからやっぱり自分と似て機嫌悪い時はすごくめんどくさいと思うし、
親がタイミング悪く仕事だったから叔母にお願いしたらそれを知って拗ねたり…😑
まぁ確かにいざという時助けてくれます。だけどまややさんと同じように
喧嘩した時や言い合いになったときはあのときあぁしてあげたのに あの時助けてあげたのに などと してあげたのにとうるさくめんどくさいし、もうそういう風に言われるの嫌なので
もう今は頼らないようにしてます!
普通に実家に遊びに行ったりはしてますがm(_ _)m

二世帯となると離れてる時間が少ないので精神的にきついですねm(_ _)m
私なら必要最低限連絡取らなかったり、関わらないようにしますm(_ _)m
少し前まで義理母と同居してましたが、義理母の孫たちに対する甘さや言動が嫌すぎて、義理母が仕事に行ったらリビングに行くとか義理母が帰って来る前に就寝という生活してました😅

• まやや

まやや

私も、リビングでまだぐちぐち言われたから、逃げてきました、そしたらLINE攻撃です、もう疲れます

• 8月11日
  • sumi14

sumi14

グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)

嫌ですね〜義理母のが嫌だけど、実母だとしつこさがあるから尚更めんどくさいですよねm(_ _)m
    私の親も機嫌が悪かったり、ムカついてたりすると、LINEめっちゃ送ってきますm(_ _)m
    シカトすればまたそれに対してぐちぐちぐちぐち…短文で返せば それだけかバカにしてるのか と…
    耐えるしかないんですかねm(_ _)m

• 8月11日
  • まやや

まやや

耐えますかねやはり😭LINEたくさん、うちだけじゃないんだ、ホッとしました😭💕
    耐えるというか大人に対応。

ごめんねとかありがとうございますとか、真摯に対応ですね、なんか仕事みたい、そうやりきろうかな😭

• 8月11日
  • sumi14

sumi14

めっちゃきますよ、LINE(笑)普段しないのに怒った時は1時間に何通も😂

はんとですね(´;ω;`)私の場合、ごめんねって言えばそう言えば済むと思ってんだろとかめんどくさい😂
    敬語で話せば なんで他人行儀だ って😂
    もうそういう風にならないように気にかけるしかないですよね〜😩

• 8月11日
  • まやや

まやや

私もそういう風にならんよう心がけてますが、疲れます、一息つきたい家で😭💕
    だから、外たくさん出かけるように促してます、向こうも気晴らしなるし(⌒-⌒; )ホンマしんどいです!

• 8月11日
3時のリコピン

ウチは実父が幼児化してます(^^;;

自分本位、拗ねる、怒る、被害妄想、すぐに機嫌が悪くなる…等。

もうすぐ72歳。
今は里帰り中ですが、めんどくさいです(^^;;

ただの愚痴になってしまい、アドバイス出来ず申し訳ないですm(_ _)m

• まやや

まやや

うちは母です😭ほんま嫌です😭😭😭

• 8月11日
とすとす

うちの母とちょっと似ています。

愚痴る
やたら人の粗を探して文句を言う
融通がきかない
ひどいマイナス思考

更年期以降どんどんひどくなっています。
ホルモンバランスのせいなのかなと思って諦めています😥

もしかしたら認知症の始まりなのかとも疑っています。

• まやや

まやや

更年期なんですかね?諦めたいです、なかなか私も子供で、口論というかな、もううんざりで、悲しくなります😭

• 8月11日
かなちゃん

自分が大人になってから見える親の性格ってあると思います。
元々こういう人だったんだなーって思ってます。

• まやや

まやや

そうですね、私もそういう人なんやろなって思いマフ、ただ消化できなくて

• 8月11日
さときち

凄くわかります……。

数年前に両親が離婚してから、母は自慢 愚痴ばかりマシンガントークのようにベラベラと話します。
話だしたら止まらないし、私の返事もまともに聞いてないような感じです(^^;

正直、実母なのに疲れます……。

• まやや

まやや

そうですよね、幼児化なんですかね?😭😭😭

• 8月11日
ゆるり

人間は60歳が1サイクルみたいです。
60歳すぎたらだんだん幼児化するかもしれませんね…
わがままになったり、キレやすくなったり。

• まやや

まやや

そうですよね、自分もいつかそうなるのかな😭

• 8月11日