※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき☆彡☆彡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜寝かしつけが難しく、夜間断乳を試みたが逆戻りし、夜は2時間おきに起きる状況。お昼寝は2時間半寝てくれる。こんなに寝不足でも大丈夫か心配。

今1歳1ヶ月です。2.3ヶ月頃、夜の寝かしつけの時のギャン泣きがすごくて耐えられず、4ヶ月頃から添い乳で寝かしつけてて2時間おきとかでした。6月末に夜間断乳してみたら、6時間とか長く寝てくれるようになりました。でも7月の中旬に体調をくずして、おっぱいを求めることが多くなり、夜もおっぱいに逆戻りしてしまいました。また睡眠時間が短くなり、先週から夜間断乳頑張ったのですが、長くても3時間半……ほぼ2時間おきです。。こんなに寝なくて大丈夫なんでしょうか……わたしもしんどいです……が、子どもが心配です。ちなみに、お昼寝はだっこゆらゆらで寝かしつけて2時間半くらい寝てくれるんです。夜よりお昼寝の方が寝てくれます……。

コメント

アウッチ

うちの上の子は2歳くらいまで毎日2時間おきに起きてました(^_^;)完全に断乳したのは1歳3ヶ月です。
この子大丈夫か!?と、思ってましたが、2歳半くらいからは起きることがなくなり、朝までぐっすりです。12時間寝る時もあります。しんどいですよね。でもまた寝る日がきます!
ちなみに下の子は10ヶ月で夜間断乳。朝までぐっすり11ヶ月で体調を崩し、3時間おきに起きるようになり、1歳で断乳してまた徐々に寝るようになりました。その代わりお昼寝が短くなりました。
2時間半は朝寝は別ですか?
朝寝してるなら少し長いかもしれないです。

• さき☆彡☆彡

さき☆彡☆彡

ありがとうございます。いつか寝る日がくると言っていただけて、少し気持ちが楽になりました(´;ω;`)
    はい!別です。
    夜寝ないからか、10:00~12:00で寝てしまう時もあります。そういう日はお昼寝なしで頑張らせたり、夕方ほんの少し寝かせたりしてます。。
    朝寝、お昼寝合わせて長くても2時間半になる感じです。

• 8月11日