※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

相談と言うより愚痴です…(^^;母子家庭で子供の頃から母親に振り回され続…

相談と言うより愚痴です…(^^;

母子家庭で子供の頃から母親に振り回され続け、主人と同居・結婚を期に絶縁状態でした。

しかし祖父の葬儀をきっかけに和解し、義母も他界しているので息子にとってはおばあちゃんと呼べるのはこの人だけだからと交流を持っていましたが、またいざこざです( ノД`)…

母親は弟(23歳)を溺愛しており、弟自身もマザコンです。

そして、主人と弟は会社が同じなので弟の周囲に対する無礼や人として信用を失うような行動が目についたり、実際に義理の兄弟だからどうにかしてくれと相談もあるそうで…(本当に情けない…)

私や主人にこういった件で怒られる度に弟は発狂したりパニックを起こして過呼吸になるそうです。

私も10代の頃に精神を病み過呼吸などで精神安定剤を処方されていたのでいくらか気持ちはわかりますが、指摘を受ける度に上記の状態になるが、指摘されたことを改善はしないのでまた同じことの繰り返し…正直呆れました…

そしてそんな弟を必死に庇う母…

段々私や主人も苛立ちから言葉がかなり荒く、きつくなってしまい、先日母親が泣きながら半狂乱で弟にこんなきつい言い方しないでくれと電話してきました…

もう疲れました…

もう関わりたくありません…

でも私を産んだのは紛れもなくこの人です…

息子にとってはおばあちゃんです…

私はおせっかいなのか母親に病気が見つかったということもあり、無理だと分かっていてもどうにか丸く納めたいと心の端で思ってしまいます。

でも関わればまたいざこざが待っている気がします(>_<)

早くこの気持ちを整理したいです(>_<")

コメント

hana

結局、弟さんに関わらなければお母さんともそこまで揉めることは無い、という感じですかね?
私ならもう弟さんには関与しない、会社で周りの方から何か言われてもきっぱりと関係ないので、と言うように対応することを考えます(>_<)
指摘しても直らないのであれば指摘するだけ無駄だと思ってしまいます💦
大変失礼な話ですが、弟さん、発達障害かなにかの疑いがあったりはしませんか?💦

• かおり

かおり

実は私共も弟の発達障害は疑っていますし、中学生の頃担任の先生にも発達障害、学習障害の検査をし、場合によっては特別支援学校への進学もと進められましたが、母がうちの子に限って!失礼だ!と先生に怒ってそのままなんです(^^;

自身の病気に関しても早く受診するように促していましたが本人が拒否し、やっと受診したらかなり悪化しているようで、一年は投薬が必要だそうで(>_<")

弟とかかわらないようにしていましたが、弟が会社で上司に怒られたらしく帰ってから発狂してると母から相談の連絡があったりしたので仕方なく関わったり弟を実家から独立させるように助言したりしましたが、可愛い息子だからとことごとく拒否するので、これならもう母とも繋がりをたとうとなりました( TДT)

うまく弟をフェードアウトして母とだけ関われたら一番ですよね…

• 8月11日
みもり

それは申し訳ないですが、お母様に問題があると思います。
弟さんが会社でどう言われているのかをお母様に伝え、いじめたい訳ではなく、会社でこれからも働いていきたいなら改善策を考えなきゃならない、じゃないとこの先どんどん弟さんが会社に居づらくなる、孤立したり、気まずくなるくらいなら、先に手を打った方が弟さんの幸せの為になるんだと、弟さんの為に言ってる事を先にお母様に伝えると言うのはどうですか?弟さんに伝えるとどうもお母様が守ってあげなきゃとズレた考えで邪魔してしまいそうなので……
その上で、改善できないならこの先会社で働くのは難しい、位言って、ダメならもう転職してもらいたいですね😅

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    伝えたところ逆にそれは私の育て方が悪かった!こんな事態になったのは弟のせいではなく私のせいだ!と号泣されちゃいました(^^;
    以前は会社でも主人が注意したり迷惑をかけてしまった方に代わりに謝ってくれていましたが、もう関わらないようにしているので、これ以上続くようなら会社の風紀を乱す人として左遷か解雇になりそうだと言うことです(>_<)

弟のことですし、姉として道を正してあげたかったですが、ここまで来ると逆になるべく早く転職してくれと願ってしまいます( TДT)

• 8月11日