※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
お金・保険

旦那側の祖父母や親戚からのお祝い金は誰のものにするか悩んでいます。親戚が少なく、もらった場合は子供用品に使うが、旦那は自分のものと考えているため困惑しています。友達からもらった場合も同様で、どうすればいいか悩んでいます。

少し気になったんですが
結婚祝いや出産祝いで
旦那側の祖父母や親戚からのお祝い金は
誰の物にしてますか?

うちは親戚も少なく、もしもらっても
子供用品優先に使うのですが
旦那は親戚が多くよくお祝い金を
貰ったと伝えてくれるのですが
受け取ろうとすると嫌がり
全額自分のものだと思ってます。
旦那の友達からもらった時は
使った後に伝えられその友達に
そう伝えると驚かれました。

みなさんどうされてますか?
私がおかしいのか、分からなくて…
どうなんかなー?って疑問です。

コメント

みちゃり

いえいえ。旦那さんがおかしいと思いますよ‼︎

  • あおいmama

    あおいmama

    ですよね😅
    3万もらった時は10000しか渡そうとしませんでした。
    今回は1万で受け取ろうとしたら
    俺の遊ぶ金がなくなるとか何とか…

    • 8月10日
deleted user

え、なんで嫌がるのかわかりません(´・ω・`;)
ちゃんとお返ししてるんですかね?
結婚や出産って2人の事なのに、おかしいと思いますよ😵💦

  • あおいmama

    あおいmama

    お返しした報告なんて一回もないんで
    きっと自分に使ってます( ´△`)
    まだ独り身の気分なんですかね?╮(๑•́ ₃•̀)╭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返ししてないなんて...あおいmamaさんまで非常識だと思われちゃいますよ(´;ω;`)
    独身気分ですね...ハッキリと言ったほうがいいと思います!
    お金の管理は旦那さんですかね?
    お小遣いとして使ってるなら大問題です😵💦
    これが続けばこの先苦労するのはあおいmamaさんですよ😭

    • 8月11日
  • あおいmama

    あおいmama

    それ思われてたら辛いです…。
    お金の管理は私です!
    旦那の実家に仮住まいなので
    お金は旦那に直接渡ってしまうのが
    ダメなんですよね💧

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(´;ω;`)
    お祝いを頂いたら、必ず報告、2人で内祝いを考える、余ったお金は結婚祝いならもちろん2人のものですし、出産祝いなら子どものために使うか貯金!を徹底したほうがいいと思います!
    お金の管理をあおいmamaさんがしている時点で、お祝いを勝手に遣う旦那さんの行動は相当まずいです。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

出産祝いなら子供の為に使うor貯金
結婚祝いなら家族の為に作った口座へ貯金とか二人で使いました。

どっちかの物って認識してないです💦
結婚したら共有財産ですからね

  • あおいmama

    あおいmama

    そうですよね(´・ω・`)
    本人は遊ぶ+貯金したいみたいですけど
    私はその両方我慢してるのになーなんて思ってます(´-`).。oO()

    • 8月11日
deleted user

全部お家のお金ですねー
誰のものなんて考えたこともありませんでした‼

  • あおいmama

    あおいmama

    そのお金で家族になにかしてくれるなら
    いいんですけど、まぁ回ってこないです💧

    • 8月11日
アラレ

2人に対してのお祝いなんですから、旦那さんだけのものと考えるのはおかしいですよ〜。
うちは逆で、旦那側からはほとんどお祝いもらえませんが私の親兄弟や親戚からけっこうもらえます。
でも2人のものとして扱ってますよ!

  • あおいmama

    あおいmama

    ひとりなら勝手にしたらいいけど
    家族ができたからには少しは考えて欲しいです(´・ω・`)

    • 8月11日
れのあみ

結婚祝いは夫、妻、各自のものだと思います!結婚式の支払いや新生活の準備が各々あると思うので…
出産祝いは子どものものだと思います!
お返しもあるし、自分のものにするなんてありえない!!!

  • あおいmama

    あおいmama

    そうですよね(´・ω・`)
    私はどれも子供優先で回して
    自分に回すのはその余りなのに
    ちょっと子供やなぁって思い始めてしまってます。

    • 8月11日
  • れのあみ

    れのあみ

    自己中すぎです!!
    ご主人さんの両親に話してみたらどうですか?使い込んでるなんてありえないですよー!
    せめて、子どもに何か買ったり、子どものために貯金!父親の自覚ないんですかね💨

    • 8月11日
  • あおいmama

    あおいmama

    お義母さんにふわっと話したことあるんですけど
    お義母さんからお金絡みの話しても
    話流しちゃうみたいです( ˇωˇ )
    残念なことに多分まだ自覚ないですね…。
    小さい不満がたまりつつあります…

    • 8月11日
  • れのあみ

    れのあみ

    んーお金に苦労したご家庭なのかしら…
    困ったもんですね💨
    不満をためないように話をしようとしても、更なる不満になりそうですね💦

    • 8月11日
  • あおいmama

    あおいmama

    末っ子なんで自分の意見が通るって思ってるとこあるかもしれないです…
    しっかりして欲しいです。

    • 8月11日
kikimam☆

旦那さんがおかしいですね😅
全て子供のお金だとはっきり伝えた方がいいかと…
このまま黙ってられたりしたらお返しも出来ないので恥かいちゃいます

  • あおいmama

    あおいmama

    ほんとそうですよね。
    1円でも子供に使ってくれるなら
    嬉しいんですけどね(´・ω・`)
    せめてお返し送ったとか電話1本入れたって
    報告くれれば多少気持ちも収まるかもしれないのに(´・ω・`)

    • 8月11日
ま

出産も結婚も1人では出来ませんよね、ってことで共有の袋に入れて子ども用品や結婚式の費用に充てました。
お祝いってお返しもしないとないですし、管理きちっとしたいですよね^^;

  • あおいmama

    あおいmama

    お金の管理はきちっとしたいです!
    私から聞かないのも悪いのかもしれないです(´・ω・`)
    冷たい嫁やと思われてないかなとか
    最近少し心配なってくるレベルです…

    • 8月11日
  • ま

    内祝いの話から入ってはいかがでしょう?
    カタログにお返しのマナーなど載ってますから、一緒に見ようとか、こういうの喜ばれるみたいだねーとか。お礼のカード作れるサービスもありますし^ ^

    私も主人側からばかり頂きましたので、余計気を遣いました^^;
    今からでもぜひご主人とお話ししてみて下さいな(*^^*)

    • 8月11日
まさこ

うちは結婚のお祝いは自分の親戚友達の分は自分の物だからとってていいよ主人が言ってくれたので、貯金してます。ちなみに結婚の資金は全て主人が出してくれました。

出産のお祝いは、娘の出産祝いなので、全て娘の通帳に貯金してます。

nana¨̮♡

私達は逆で旦那の親戚が相当少なく私の親戚はめっちゃ多いです。
それでも私の!って使った事ないですよ。
出産祝いはもちろん子供のです。
でも生活がカツカツのもあって生活に回したりしてますが(T_T)←心痛い…

でも自分側から貰ったからって自分の物ではないと思いまーす!
結婚祝いは2人が結婚しないと貰えてない物ですし。

まめ

お祝いで頂いたものは、全額子供の貯蓄へまわしています。

お返しはもちろん、普段の生活出費のほうから出してます。
なるべく、貯蓄へ回して子供のために使いたいと思ってます。

お返しはきちんとしたほうがいいです。奥さま自身も非常識な方なんだと認識されてしまいますよ💦

お返しいらないと言われても、私はきちんと内祝いとしてお宅に気持ちとして持っていってます☺

モン

旦那さんは結婚祝いや出産祝いをなんだと思ってるんでしょうか😅
それはおかしいと思います。
うちは結婚祝いはふたりのお金なので貯金としておいてますし、出産祝いは子供に頂いたお金だと思ってまだ口座作れてないんですが全部子供の名義で貯金します。

deleted user

うちは、どちらの家からどちらの友達からとか関係なく、二人のためにいただいたものなので、全て家庭のお金になります!今後子供が産まれたら子供の貯金になります!

あおいmama

みなさん同じ意見でホッとしました( ❁ᵕᴗᵕ )
旦那に聞くと電話でお礼はしてたみたいです!
聞かないと教えてくれないんか…って感じですけどね💧
もしまたもらった時は、ちゃんと話し合おうと思います。
ベストアンサーは皆さんに押したいですが
今回はあきままさんにさせてもらいます!
ありがとうございました( ˆωˆ )