※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘に対して感情的に叩いてしまい、罪悪感でいっぱいです。叩かず育てる方法についての意見を求めています。

虐待と言われても仕方ありません。
それ覚悟で自分への戒めの為にも皆さんの意見をお聞きしたいです…
2歳5ヶ月の娘がおりますが、今日何度も頬を叩いてしまいました。
理由は何度言っても座らず、おにぎりを手に持ったままうろうろするので、ご飯を撒き散らしてもう食事を終わろうとすると、まだ食べると泣きわめき箸を投げたので一発叩きました。もちろん泣きました。
その時は一時子供と離れて携帯触って心落ち着かせ、子供に謝りました。
しかし風呂でもイヤイヤ言い出したのと、風呂上がっても歯磨きをわざと嫌がり何度押さえつけてしようとしても顔を背けるので何度も頬を叩いてしまいました。最初は軽かったのか3回目ほどで泣き出しました。感情的になり叩いたのは事実です。今までも何度か悪いことをした時叩いたことあります。
もう躾の域を越えてますよね…
やはり叩かず育てるのがいいのでしょうか?
もう今は可愛くて仕方ない天使の寝顔をしてる娘になんてことをしてしまったんだろうと罪悪感でいっぱいです。
寝ている娘に謝りました。
起きたときにまた謝ります。
そしてもう叩かないようにします。
怒鳴ってもいたので、お隣さんには虐待の心配をされているかもしれません。

コメント

また叩くと思います。
そうなった時にどうするか決めておいたほうがいいかと思います。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

もう叩くのは本当に悪いことをした時だけにします💦
    ありがとうございます。

• 8月12日
みゅきてぃ

虐待だとは私は思いませんよ!

娘さんはイヤイヤ期に入ってると
思うので大変ですよね、、

叩かない育児もあると思いますが
私は叩かない育児は
どうかと思います!

子供が悪い事をしたら
思いっきりはダメですが
ある程度叩いて躾けても
いいと思います!

私も自分に余裕がない時は
息子にイライラして手が出ちゃう時も
あります、、

その時の罪悪感は半端ないですが、、

大丈夫です!
こーゆう日もあります!
お互い子育て頑張りましょう😊

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

今まさにイヤイヤ期です(;_;)
    私も叩かない育児もどうかと思う方ですが、今回は自分が感情的になって数回叩いてしまったのは反省します💦
    こういう日があったからこそ次からは気を付けて、ちゃんと言い聞かせようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月12日
あちち❤

その家庭で育児のしつけなどは違ってくると思いますが私は悪いことや、人を殴ったりしたら同じ事を軽めにしたりおしりをぺちってたたくことはあります(´・ω・)

どうなんですかね😭!

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

それぞれのご家庭で叩かない家と叩く家とありますよね。今回数回叩いてしまったことは反省します💦
    軽くぺちっぐらいなら全然ありだと思ってますが、今回は良くなかったです😢
    ありがとうございました。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

躾と怒るは別ですよ。
自分の思うように動いてくれないから怒る、叩く。これは躾じゃなく思い通りにならないから怒ってるだけ。

危ない事したら叩くのはわかりますが、ちゃんとしないから叩くのは子供も何で叩かれてるのか理解出来ない→同じこと繰り返す→叩くのループになりませんか?

私もイライラするので大きな事は言えませんが、感情的に叩くことは無いです。
手が出そうになったら一度深呼吸しましょ‼

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

今回はまさしくその通りです。
    自分の感情で怒っただけです。
    娘にとっては本当に良くないことですよね💦ちゃんと言い聞かせることを怠らないようにします。
    ありがとうございます。

• 8月12日
☆shiho☆

上の方と同じく、同じ状況になったときにまた叩いてしまうと思います。
躾というより、そこまでいくと自分のイライラを子供にぶつけているだけだと思います。2歳ですとイヤイヤ期とも言いますし、子供の成長過程を自分のイライラだけで押さえつけるのはどうかと思います。
これからどうするのか、もし叩いてしまったときのことも踏まえて考えた方がいいと思います(>_<)

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

本当にその通りでイライラをぶつけただけですね。
    イヤイヤ期を自分も一緒にイライラして過ごすのはやめようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月12日
つむ★

歯磨き嫌がったから頬叩いたんですか?泣かなかったから3回も叩いたんですか?
ダメなことして手を叩くとかは躾で仕方ないこともあると思いますが、歯磨き嫌がるなんてイヤイヤ期ではあることだと思いますし、泣かないから3回も叩くとかかわいそすぎです。。

• Yua.mam

Yua.mam

あたしもそれ思います。
    次も同じことしますよ。
    自分の思い通りにならないから叩いてるだけ。
    躾でもなんでもないと思います

• 8月10日
  • 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

わざと嫌がることにイライラして叩いてしまいました。
    躾ではないですよね。
    今回のようなことは2度とないように、イヤイヤ期と向き合っていきます。

• 8月12日
  • 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

その通りです。
    自分の感情任せはやめます💦

• 8月12日
  • Yua.mam

Yua.mam

あたしはまだ1歳にもなってない子供がいるのであまり偉そうには言えないですけど。ちびちゃんからはママはあなたしかいないし大好きなママだと思うので2人とも幸せに一緒に頑張ってください!

• 8月12日
ふわふわふわ

うちはまだ言葉も話せるようになったとはいえ、まだまだつたないので、本人の表現が乏しいので、立場は違いますが。
わたしは叩かないつもりです。叩かれて育った子で、友達も叩く子になっている子を知っているからです。

そうなって欲しくないので、わたしは自分に余裕をもって子供と接することができるように、周りの人の力を借りてます。ほどよく預かってもらって、わたしの心にゆとりができるようにしてます。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    叩くようにはなってほしくないです。こんなことしても本人にとって何の為にもならないと思うので、もうやめます。生理前だったようで特にイライラしてしまいました。今は余裕をもって接することが出来ています。これを保ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月15日
twinママ

感情的に叩くことはよくないと思います。
イヤイヤ期は何してもイヤイヤですもんね。
でも、暴力を抑えられるのが普通の理性ある人だと思います。
何度も叩くということはまた叩くと思います。
相手をおもちゃで叩くとか相手に痛いことをした、命にかかわるような危ないことをしたなら厳しく叱ったほうがいいですが、わざとイヤイヤするのは子供にはあることなのど私はお子さんが叩かれるほど悪いことをしたとは思えません。
手やおしりならまだわかるけど、私なら顔はあり得ません。
手が出そうになったら自分を叩いてみる、感情をぶつける先を別にすることをしてみた方がいいかと思います。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    最近特に今まで普通にしていたことが、何でもイヤイヤになってしまいました。でも理性を失わないように、余裕をもってイヤイヤ期に向き合っていこうと思います。ぶつけるのを子供にだけはやめます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

虐待…とまではいかないかも知れませんが、「感情的」になった時点で躾ではないと思うんです💦
私も叩いていませんが、たまに感情的に怒鳴ってしまう事があり、イライラの八つ当たりだなって反省してます😢
私は叩かれないで育てられましたが、甘やかされてもないし、いけない事はいけないと言葉だけで躾られてきたので、叩くのは子どもが大きくなって、許されない過ちでも犯した時の最終手段にとっておきます。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    そうですよね。その通りだと思います。イライラを当たっているだけですよね。叩いたりはせずにきちんと言葉で向き合って躾ていければいいなと思います。

• 8月15日
ティス

よくはなかったと思いますが、今後辞めようと思っているなら大丈夫だと思います。
イヤイヤ期ですよね?
うちの息子もそんなかんじです。
好きにさせてるので、すぐ部屋は汚れますし、食事の度にこぼします。
子供はそういうものだと割りきって考えてしまった方が楽ですよ。
美味しく食べてくれたらいっか、くらいでちょうどいいと思います。

私は軽くペチン、くらいならありだと思います。
でも何度もやったところで子供には何も伝わらないと思います。
ダメなら取り上げる、言葉でしっかり伝える、イヤイヤ言ってたらしばらくそっとしておく、がいいと思います。

大人からしたら悪い事でも、子供にとってはそうじゃなかったりするので、危なくなければ、子供だから仕方ないって思うようにしています。
汚されたら掃除すればいいし。
どうせ汚されるし、ある程度諦めて見守ってみてもいいと思いますよ。
育児って難しいですね。
でも子供は自分で学ぶ力ももっているので、今からしっかり躾をって頑張らなくてもいいんじゃないかと私は思っています。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    生理前だったようでいつもより余計にイライラしてしまいました。いつもは余裕を持って接すことができてます。私ももう大丈夫だと思ってます。
    今まさにイヤイヤ期でなんでもイヤイヤになってしまいました💦
    昨日もお茶をこぼしたりしましたが、もう割りきってます。間違えた叱り方をしてしまったと反省しています。
    育児は本当に難しいですね💦
    これからも余裕をもって向き合っていこうと思います。

• 8月16日
rochi☆

まさに私も今日感情的になってしまいました。
叩きはしませんでしたが、自分の感情をイヤイヤ言っている息子にぶつけてしまいました。

そういう日もあると思います。
毎日ではないけれど普段は感情的に怒らなくてもどうしてもって言う日ありますよね。
お母さんも人間ですから。

周りに頼れる人はいますか?
リフレッシュしましょ!
今日は辛すぎたのでたまたま早く帰ってこれた主人にすべて押し付けてしまいました。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    そういう日が時々あります💦
    でもこの時は度が過ぎてしまいました。
    普段ワンオペ育児なのでなかなか頼ることはないんですが、旦那が休みの時にリフレッシュさせてもらおうと思います。

• 8月16日
naami

虐待だと思います。

思い通りにならないから
叩いてるとしか思えません。

私が虐待されて育ったので
虐待する親は許せません。

命に関わるような危険なことをしたり
よほど他人に迷惑をかけた、とかなら
軽くぺしっと叩くことも考えますが…

うちも今イヤイヤ期で
イライラすることはありますが
小さい頰っぺをビンタなんて
考えられません。

イライラしていても
なるべく余裕を持つようにしてます。

1人で育児されているんですか?
身内や保育園等に預けて
たまには育児をお休みして
もう少し余裕が出来たらいいですね。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

本当にその通りだと思います。
    思い通りにならなかったからだったと思います。2度とこのようなことがないようにしようと思います。今は余裕をもってイヤイヤと向き合うことができてます。
    普段はワンオペ育児です。
    時々娘と常に一緒なのが苦痛に感じる時もあります。余裕がない時期は休みの日などに娘をお願いしようかと思います。

• 8月16日
○pangram○

叩いたら言う事聞くと思って叩いたんですか?

それとも、単に言うこと聞かないから主さんがイラついて叩いたんですか?

叩いて言う事聞くと思いますか?

聞かないですよね。
そんな事しながら矯正するなんて、ただの脅しです。本当に身勝手だと思います。

自省されるなら、もう、2度と叩かないと決めて、自分を抑えてください。

軽くて3回目の殴打で泣いた……だなんて、本当にやめてください。。。。。

天使の寝顔と思うなら、叩かないで。。。。。

ママ、叩いて躾けて!なんて、子供は考えませんよ。

叩かないで、叩かないで、って、思いますよ。
叩かれないように、大人しくしなきゃってなっちゃいます。。。

大人の都合のいい子供にさせないよう、叩いて育てるなんてやめた方が良いと思います。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

そうだと思います。
    本当に間違ったことをしたと思ってます。もう叩かず自分を抑えて向き合おうと思います。

• 8月16日
N

頬を叩くのは私は考えられません😅
ご家庭によって子供の育て方、接し方は違うと思いますが
お箸を投げてきても
お箸投げたらダメやろ!頭ペチッ
くらいならいいと思います
歯磨きを嫌がるものだと思っているので、何度も頬を叩いたのはビックリです💦
毎日イヤイヤイヤ言われて暴れられますが、イタイイタイになるのは〇〇だよ〜ゴシゴシと言いながらなんとか磨いてます(>_<)
イライラする気持ちは分かりますが、それが子供に伝わっていませんか?
子供は敏感です。親が嫌だなと思っていると子供はもっと嫌になります😣

躾ではないと思います。自分が怒って叩いているだけです。
虐待までは思いませんが、叩くのはやめた方がいいと思います。
言葉はなかなか伝わらないと思いがちですが、子供はお母さんやお父さんの表情をよく見ていますし伝わりますよ😊イライラを堪えてみてください。

子育ては毎日大変ですよね、私も毎日葛藤中です💦
お互い堪えながら頑張りましょうね💪

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    今までは素直に歯磨きされていたのですが、最近急に何でもイヤイヤになりわざと歯磨きも嫌がるようになったことに、イラッとして自分の感情だけで叩いてしまいました。
    いつもは全然イライラせずに接しているのですが、その日ばかりは生理前もあってかすごくイライラして叩いてしまったことにとても反省しています。
    もう叩きません!
    堪えてみせます!

• 8月16日
マミコ

私も似たような経験あります。。
寝ないのとイヤイヤと暴れるのとで、思いっきりひっぱたいてしまった事が何度かありました。。そのうち1回は娘は勢いで倒れてしまいました。

でも、育児環境って人それぞれで、周りの助けがある人ない人や、母の性格もいろいろだし、あまり落ち込まないでくださいね(>_<)
意外と子供ってたまに感情的になっても日々愛情を持って育てていると、普通に育つなぁ、たくましいなぁと最近思ってます(^-^)v

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    最近イヤイヤが急に激しくなったので毎日うまくかわすので精一杯です。
    普段ワンオペ育児なので、1人で全てこなすのに息苦しくなるときもあります。あと元々短気なのもあるかも…
    でもマミコさんの言う通り、普段はイライラすることもなく愛情持って育てています。よくイチャイチャもします。この愛情がきちんと伝わって育ってくれたらなと思っています。
    この反省を期にむやみに叩いたりはせずに向き合っていこうと思います!

• 8月16日
  • マミコ

マミコ

もともと短気でワンオペで、、なんだか私と似てます(笑)!
    お互い頑張りましょう~(^-^)/

• 8月16日
のん

きっとそれぞれの育ちや性格考え方があるので賛否両論あると思います😅感情的になるのは良くない躾ではないよく言いますが母親も人間です、感情的になることだってあるし思い通りにならなくて子供に、強く当たってしまうことだってあると思います。
感情的にならずにできる人が子育てに成功してるのかどうかってゆうのは結果論なのでわからないですよね💡
そこに愛情があれば子供もいつかきっとわかると信じて私は6才の娘と4才になる息子を育てています。
やり過ぎたかもそれないと思うときもありますがその分いいことをできたときにはしっかり誉めて愛情を注げばいいのかなと思いますよ😌
子育てに正解なんてありません。
なので自分にあう子育て、子供に合わせた子育てをすればいいのではないでしょうか😌

• のん

のん

ちなみに叩かれずに育ってるお子さまもまわりにいますがなかなかですよ😅なので叩かない育児が、正解とは私は思いません😅(笑)
    叩かないとわからない場面もあると思うので😌

• 8月10日
  • 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    私もこんなに沢山のコメントを頂き、色々な考え方があるんだなと感じさせられました!
    母に相談したら、そういう日もあるんじゃない?と言われて少し気持ちが楽になりました。
    この日ばかりはつい感情的になってしまいましたが、普段はイライラすることもなく愛情を持って育てています。思いっきり誉めます!
    本当に子育てって正解がないからとても難しいです。
    私の周りにも怒らないママさんがいますが、子供はなかなかです(笑)
    今回ばかりは自分が感情的になりすぎたので、そういうことでは叩くことのないように向き合っていこうと思います。

• 8月16日
シャチ🐋

ゆぢゅママさん、大丈夫ですか?
育児しんどく感じますか?!
周りにこうやって話せる環境がありますか?
育児って十人十色です。何が間違いで何が正解かなんて、誰にも分からないです。ただみんなに必ず言えるのは「お互い命ある人間だ」と言うこと。
相手が喋れない新生児でも、ちょっと理解できる幼児でも、自分と同じように話せる小学生でも、自分と同じ人間。
ご飯持って歩いたら…ほら!見て?落ちたよ?拾って??と落ちたことを知らせる。落ちたら拾わせる。歯磨きしないと言ったら、虫さんいっぱいだよ?ほら!って手鏡で口の中を見せて気を紛らわせてみる。ここかなぁ?ゴシゴシしてやっつけるね!とか言いながら端的に済ませる【←絶対に歯磨き3分しないとダメ!みたいなのは無しにして、5秒も有り!】
イヤイヤ期って大変ですよね。でも私はイヤイヤ期が大好きです!❤️
ママは笑っていたらいいんです!
「嫌なん?分かった😊じゃあやめよか!」
「これやりたいの?じゃあちょっとだけね」
「こうしたかったんよね?ママ知ってるよ♡」

常に我が子の味方。あなたを見てるよアピールしてあげたらいつかお子さんはあなたの味方になってくれます!
キィーッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ってなりがちだけど、そこは大人が妥協しましょ!

お子さんの気持ちをまず汲み取ってあげてください。叩くのはそれからです!!

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    ずっと娘と二人っきりでワンオペ育児なので、時々育児がしんどく感じる時もあります。あと周りには働いているママばかりなので、なかなか話したりすることもありません。
    本当に何が正解か分からないので、余計悩みます。
    でもいつもはきなこちゃんさんのように接しています。この時ばかりは感情的になってしまいました。
    もう感情的にならず、上手く交わしながらもイヤイヤ期に付き合っていこうかと思います。

• 8月16日
ラビ

最近よくイヤイヤが出るよーになりましたが、息子に対して感情的にイライラした事はまだ1度もありません。
でもその私が絶対に正しいわけでもなく、叩いてしまうゆぢゅママさんが絶対に正しいわけでもないと思います。育児はみなさんそれぞれなので。ですが、こーしてママリで相談されてるってコトは叩いてしまう自分が本当に嫌だと思っているからなので、娘さんの為にもご自身の為にももーやめた方がイイと思いますが、子供にもママにもいろんな性格があるので、絶対にもー二度としない!ってのは無理なのかもしれませんね。感情的にイライラせずに育児をできた日は子供さんを寝かしつけた後に自分にご褒美とかはダメですかねぇ?例えば甘い物が好きなら、1人でゆっくりスイーツタイムとか、お酒が好きなら少しだけの飲んでホッとするとか😅ちなみに私は息子に対して、、、子供って何を考えてこの行動するんだろー?とか、ご飯を撒き散らかされても、、、こんなに大胆には子供にしかできないなぁーとか、よし掃除のきっかけになったわ!とか思ってます。そしたら、息子がやるコトがイライラぢゃなく笑いに変わってるので自分もとても気が楽ですよ😅

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    時々感情的にイライラしてしまうことがあります。叩いてしまったことは間違いだったと反省しています。
    本当にこんな私が嫌だったので相談させてもらいました。そして色々な方の意見を聞きたかったからです。本当に色々な考え方があるのだと思いました。
    なのでとても自分史戒めになりました。
    なのでこの言葉をきちんと受け止めて、これからは感情的に叩くことのないように接していきたいと思います。
    時々子供寝せた後1人晩酌するのが楽しみです。
    今はイライラすることなく笑って過ごすことができています。

• 8月16日
  • ラビ

ラビ

笑って過ごせて良かったですね^_^
    私もワンオペですよ😭お互い頑張りましょー!☆

• 8月16日
K A NA

文章だけでは叩いたことしかわかりません…叩いたもいろいろありますよね!軽くペチンから子供がふらつくくらいのビンタまで。痛いのは個人的にまだダメかな〜と思います!
でも大きくなればありです!ここぞと言う時には!私も母にされた事あります。お母さんの手も痛い!って泣きながらされました 笑
今なら母の気持ちがわかるし、あれでよかったと思うし虐待されたなんて思った事もないです。

私は両手で軽くペチンと顔を挟んで叩たくことありますよ。そのまま顔を挟んで目を見て話します。
意図的に声を低くしたり大きくする事もありますが、怒鳴ることはないです。大人の喧嘩も冷静に話すのが1番ですからね。

どうにもならないイヤイヤ期にイライラしますよね〜。
どうしてこんな子になったんだろとかすでに育て方間違ったか?とか思ってます。
力を抜いて頑張りましょうね( ´∀`)

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    やはり加減はしてるのですが、痛かったと思います。まだ小さい子供には駄目ですよね。
    私も大きくなっての本当に悪いことをした時はアリだと思います!それは子供も決して虐待とは思わないでしょうね。
    ほんと冷静が一番ですよね。
    もっと大人にならないとです。
    何でもイヤイヤに戸惑ってますが、この事を期に対応の仕方を変えてからはうまく交わしいい関係を保ててます!

• 8月18日
おりおり。

叩かずに育てるのは、なかなか難しいと思います。

イヤイヤ期があり、反抗期もあり、思春期もありで
年齢層を重ねても
怒らなくてはいけない時も絶対あります!

わたしも下の子(一才五ヶ月)
上の子(10才)

下の子には、お尻ペンペンやお手手ペシってやります!

上の子には、何をしたかによりゲンコツします!

ただ、まだ2才……

そんなに叩かないであげてほしいです。

せめて1回。
手やお尻にしてください。

目に指でも入ったら大変です。
耳の鼓膜も破れてしまうかもしれない

育児頑張りましょ!

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    私もいつか叩くことはおそらくあるとは思ってましたが、まだ2歳の子には酷ですよね。
    もう叩かないようにします。
    ほんとせめて手やお尻をペシッですよね。

• 8月18日
ウチャ☆

私も叩いてしまう方です😅

足ぐせが悪くて、寝るときお腹蹴ってくるので「人蹴ったらダメ!」って足ペチコーンって叩きます!
本の上に乗った時も「本の上乗らない!」って足叩きます!

怒鳴るだけで済む時もあるけど、食べ物や物を粗末に扱ったりしたら、手が出てしまいます😅

飲み物逆さにして水浸しされるのがホントにイヤ!(笑)

怒ってばっかもダメだから出来た時は思いっきりほめて自信つけてあげます👍

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    足癖はうちの子も悪いです(笑)
    ほんと食べ物を手で握りつぶしたり、飲み物をこぼされたりするとイラッとします。
    でも普段から誉めたりやラブラブしたりは沢山しています。
    そういう愛情をきちんと受け止めてくれていたらなと思います。

• 8月18日
ちゃい

私的にもうそれは虐待です。感情を抑えられず叩いてる様なのできっとまたやります。公共の機関や親族を頼って、お子さんとの距離を置くのもいいと思いますよ。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    そう思われても仕方ありません。
    もう叩かないようにします。
    旦那に任せる日を作ろうと思います。

• 8月18日
みっちゅみちゅ

悪いことをしたら、何故悪いのかきちんと説明して諭すのが躾だと思います。手を軽くペチンとかは分かりますが、やみくもに叩くのが躾だとは私は思いません。子は親の鏡です。子供は叩かれることが当たり前だと感じたら、他の子も叩きますよ。

叩いて何になりますか?虐待のニュースでよくある「躾のためにやった」って言葉を思い出しました。

お子様が本当にかわいそうです。もう二度としないでください。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    感情的に叩いてしまったので躾ではないですよね。もう叩きません。
    その時ばかりはイラッとしてしまいましたが、普段はイライラすることなく良好な関係です。
    さすがに理性はあるので、ニュースに出るほどはありません。
    でも可哀想なことをしてしまいました。もうしません。

• 8月18日
Yua.mam

我に帰った時には遅かったということが無いことを願います。
子供が可哀想です。
ママが落ち着いてなんでいけないかをちゃんと口で教えてあげてそれでも聞かなかったら軽くでもいいから叩いて教えるのもありかと思うけどいきなり叩くってだけはありえないです。
私はこれから先、絶対口で教えてそれでも聞かなかったら軽く叩いて教えると思います。
やみくもに叩いて何回も叩くのは絶対しないです。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    さすがにそこまではないと言えますが、可哀想なことをしてしまいました。
    その通りだと思います。
    ちゃんと口で教えてあげなければいけなかったです。
    あれからはちゃんと出来ているので、それを保っていきます。

• 8月18日
こあら

イライラしたとき
しそうな時に
自分をコントロールできる行動を決めておいてはどうですか??

私はこどもご機嫌ななめな時はうたを歌います。
これはこどもの為にではなく
自分の気持ちを落ち着かせるためです。

イライラする→どなる。たたく
ではなく
イライラする→全く関係ない行動
をして自分をコントロールしてください。
本当に伝えないといけないことは
その時感情のままではなく
後から落ち着いて話した方が伝わります。

• 🌛ムーンママ🌛

🌛ムーンママ🌛

遅くなりすみません💦
    私も考えてて最近実行しているところです。娘の好きな歌を歌い気を紛らわすようにしています。これが1番だと思いました。
    そしてちゃんと落ち着いて悪いことは悪いと伝えようと思います。

• 8月18日