※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
子育て・グッズ

赤ちゃんが絶叫泣きで困っています。泣き声が大きくて耳に痛みや頭痛を感じるほど。お昼寝がうまくできず悩んでいます。お昼寝のコツや泣き止ませ方を知りたいです。

こんばんは。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。新米ママです。

女の子なんですが、泣き方が尋常じゃありません。
ギャン泣きの上をいく絶叫です。
絶叫すると抱っこしてもすぐ泣き止まないし、おっぱいは興奮して飲めない状態だし、寝かせるとまるで虐待しているかのような叫びになります。

横抱き、縦抱きを繰り返して15分~20分でようやく落ち着いてきます。

この泣き声を聞くとあまりの大きさに耳が痛くなって頭も痛くなります。

絶叫の泣き方をする赤ちゃんを育てている方はいらっしゃいますか?

こんなに泣かれると、何が嫌なのか分からないし、真っ赤な顔をして声も枯れてしまうのがかわいそうでやめさせたいのですが、どうしたらやめてくれるのかわかりません。

一日にこの泣きが何度もあると泣き声が耳に張り付いて
シャワーやドライヤーの時も泣き声が聞こえるように感じます。

機嫌の良い時は可愛くて良い子なのですが、お昼寝はほとんどしません。

眠いのに寝れないのが原因の場合、どうしたらお昼寝しやすくなるのでしょうか?

普段日中は長座布団に寝せています。
夜は赤ちゃん用の布団に寝せています。

コメント

Pたろう

わかります!すごくわかります!息子もぎゃーともう泣き叫んでてどこでも泣き声が聞こえてくる気がしてました😭
まだ3ヶ月だと泣くことしか出来ないし、オムツやおっぱいでもなく、部屋の温度なども適温で全て試しているのなら泣きたいだけなのかもしれませんね!
なんで泣き止まないのーではなくあー泣きたいのね、泣きなさいって開き直ってみるのもありですよ!

うちの子もあまり寝ない子だったので寝ないタイプのお子さんなのかもしれません!
少しずつ寝るのも上手になるし、だんだん落ち着いてくると思います!
きっと今だけです!
乗り越えてくださいね!アドバイスになってなくてごめんなさい(;o;)

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    1日に1度くらいなら泣きたいんだね~。そっかそっかーと余裕があるんですが、何度も悲鳴みたいな声で泣かれるとうんざりしてしまいます(^_^;)

だんだん落ち着いてくるという言葉を信じて乗り越えたいです!

• 8月10日
あーちゃん

もう少しで三ヶ月になる女の子の母です!
少し前まで火のついたように泣いてました!
しかも何日も💦
全く同じです!声枯れて嗚咽まででてかわいそうでした💦
初めての子だし、あまりにも続くので怖くなって病院つれていきました💦
色々見てもらったけど、甘えて抱っこしてもらいたくてないてるか、黄昏泣きだと言われました💦
それからは、抱っこしながら歌ったり、旦那は単身赴任にいないので自分がイライラしないように好きなDVD見ながらあやしてます!

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    泣きすぎて嗚咽することあります!
    今日は病院行こうかほんとに迷ったので、実際に病院行かれた実体験参考になりました。
    よくおっぱい飲むし、うんちも正常だし、熱もないし…エアコンで適温をキープしているので

抱っこしてほしいか眠くて泣いてるんだろうなぁと思います(^_^;)

イライラしちゃいますよね…
    私も好きなDVD借りてみようと思います!

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです!おっぱい飲むし、ウンチもちゃんと出てるし、熱ないし、、、あの鳴き声はびっくりしますよね💦
    本当虐待してるんじゃ!って周りから思われてそうでドキドキしますよね💦😵1時間泣いた時はどうしようかと本当に思いました💦💦
    本当は暗くして静かにしないといけないんでしょうが、気持ちを紛らわすものがないと潰れそうで💦
    お互いがんばりましょう!

• 8月11日
ちひろ

うちも3ヶ月、まさしく同じような感じです‥
いろんな抱っこの仕方してもダメだし、のけ反るし。ミルク作っても飲まないし。抱っこして歩いてもダメ、おむつも大丈夫、室温も大丈夫なのに・゚・(゚´Д`゚)・゚・

うちはお風呂あがってから寝るまでの間なので30分とか1時間以上続くとドライブ行くようにしたり‥
今日もさっき1時間くらい車に乗せて走ってきました。

こっちが泣きたくなりますよね‥

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    絶叫のときは抱っこしてものけ反りますね。
    原因が分からないから困りますよね。

お風呂上がりもよく泣くので、抱っこしながら家の中ぐるぐる歩いています。

ほんとに今日はこっちも涙が出ました(^_^;)

ドライブお疲れさまです。

• 8月10日
鈴羽

分かります分かります😭
3ヶ月ぐらいまで、この世の終わりみたいな泣き方毎晩されて、お風呂に一人で入った時に耳について離れない時もありました。
多分その頃の赤ちゃん特有なんだと思いますよ😥
黄昏泣きなのかもしれません。
5ヶ月辺りから心身ともに少し成長して、あまりそういった泣き方もしなくなってきましたよ😃

• kazu

kazu

ありがとうございます!

この世の終わりみたいな泣き方よくわかりますー!

5ヶ月ということはあと2ヶ月は続くんですね~(^_^;)
    まだまだ長いなぁと思ってしまいますが、乗り越えたいです😃

• 8月11日
えあちゃん

6ヶ月になる男の子を育ててます( ❛ᴗ❛ )

最近ものすごーい声をだして泣いてます
何をしてもだめです

抱っこ→ミルク→立って抱っこ→外にでてみる→ドライブ

を試してます!

• kazu

kazu

ありがとうございます。

何をしてもだめな時はだめなんですよね。

絶叫泣きの時はうるさすぎて外に出る勇気がありません(^_^;)

絶叫泣きは座って抱っこすると逆効果ですよね。
    余計泣くので立って歩いたりゆらゆらしてます。それでもしばらくは泣いていますが…

• 8月11日
もん

うちの子も暫く泣いているときは、寝たいのに寝れないときみたいです。

なので、眠いサイン(あくび、目をこする、指しゃぶり、頭をかく等)を見落とさずに、サインが出だしたら寝室に連れてってあげるようにしてます。そうするとウトウトしだしてひとりで寝てますよ。

• kazu

kazu

ありがとうございます!

ウトウトしてひとりで寝てくれるなんてとても良い子ですね!

羨ましいと思ってしまいました。

眠いサインは見逃さないように気を付けてみます!

• 8月11日
マイメロママ

一週間前まで、基本寝ない、抱っこマン、寝ぐずり【特に夕方】がヒートアップするとまさにお手上げ状態の子でした。が!私自身、考え方を改めて、今までは娘のペースに合わせてましたが本当にこれは娘の為になってないんじゃないかと、まずはこちらが率先して生活リズムを整えたらだいぶ良くなり、夜は変に寝かしつけをしなくても授乳してコロンと寝るようになりました!!

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    生活リズムはお風呂の時間と夜寝る時間は決めているのですが…

なかなか難しいですね。
    お手上げの状態から改善されて羨ましいです!

• 8月11日
  • マイメロママ

マイメロママ

うちは、決め手は起きる時間とその後でした!授乳時間もバラバラだったので4時間置きに設定出来るようにし、朝は8時には授乳を終えたいので7時半までには1回リビングでオムツ~着替え~顔拭き~のおはようございますをしてから、授乳して、その後の眠い眠いは我慢させず、もう1回寝室で爆睡させました!うちはこれで朝の排便リズムも出来て本とに調子良いです(*^^*)

• 8月11日
  • kazu

kazu

ありがとうございます!
    朝起きる時間は大体しか決まっていないですね(^_^;)
    夜中の授乳がまだ時間がバラバラなのでそれに左右されてしまいます。

授乳時間を決めてしまうのは良いですね!
    朝も時間が決まればこちらも家事がしやすくなりますね!
    参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございます(^^)

• 8月11日
ktmxxn

うちの子も泣くと絶叫です(笑)それに出産して入院してる時に助産師さんに一歳ぐらいの子と同じぐらいの声量だねって言われるぐらい声も大きいです(笑)
うちの子は夜はたくさん寝るんですが、昼間はほとんどくっついてないとぐずるし、お昼寝は置けません。゚(゚´ω`゚)゚。ずっと抱っこの時もあります。でもうちの子は抱っこ紐だとよく寝ます!最初泣くけどすぐ寝ちゃいます!結局、置けないんですけどね(笑)でもちゃんと睡眠は取れるし寝に入る時間も短いし、抱っこしてるより抱っこひもの方が体の負担も少ない気がするし、おすすめです!もし試してたらすいません💦
なのでわたしは昼間眠くてぐずってるんだなって時、抱っこやおっぱいだけじゃ寝付けない時、抱っこ紐したついでに寝てる間に夕飯の準備も済ませちゃいます(*⁰▿⁰*)

• kazu

kazu

ありがとうございます!

声が大きいと隣近所に迷惑じゃないか不安になりますよね(^_^;)

新生児から使える抱っこひもを使っているのですが、首がまだすわっていないので長時間はかわいそうだなぁと思ってしまい、外出の時にしか抱っこひもは使っていません。

確かに外出中は抱っこひもでよく寝てますね(笑)

首がすわったら家の中でも抱っこひも試してみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月12日