※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

子宮口が開くときの痛みや出産について相談です。現在の状況や希望を述べています。ラズベリーリーフティーなどのアドバイスを求めています。

予定日前に子宮口が開くときは痛みを伴うのでしょうか?
また、初産の方で予定日前に子宮口が開いた方、いつ頃から何センチ開いていつの出産でしたでしょうか?
今の所、おしるし、前駆陣痛はありません。

土曜から37wに入ります。
今週の検診で2350グラムだったのでまだもう少しお腹の中にいてほしいですが、積極的に運動はしています。
あと、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。
子宮口を柔らかく、開きやすくするためにお風呂に浸かるのがいいと聞いたので試してみようと思うんですが、、試した方のアドバイスがほしいです。

できれば、誘発剤なしで自然に陣痛の波が来てほしいなぁと思っています。
身長も低いのでできれば予定日ぴったりには出産をしたいなぁと、、

なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぐーちゃん

わたしは特に痛みを感じるというのはなかったです!お腹の張りが結構あって、でもお腹痛くなくて前駆陣痛が何日かあって陣痛になりました!
二人とも促進剤なしで陣痛→おしるし→人口破水でした!
前駆陣痛があったときに
とりあえず片っ端から家事をやりました!それで深夜に陣痛がきました!

アドバイスになってなくてすみません💦💦

  • むー

    むー

    返信ありがとうございます!
    やはり、身体を動かす事って大切なんですね!
    私も自然に陣痛きてくれればいんですが、、

    • 8月10日
えりかママ0221

予定日ぴったりに陣痛がくるかどうかわ分かりませんよ😅

まあちゃん

36週から子宮口2cm開いてましたが予定日前日にいきなり陣痛きました(^^)
前駆陣痛なかったです。
38週あたりから毎日歩いてましたがなかなか産まれませんでした。

  • むー

    むー

    そうなんですね!
    痛みなく、2センチ開いていたんですか♪
    私はまだ内診で子宮口の柔らかさや開き具合を見ていただいたことがないので37wの検診で少し楽しみにしながら受診したいと思います。

    • 8月10日
まき

37wには子宮口3cm、赤ちゃんの頭触れますと言われ、懇願して内診グリグリもしてもらいました👍切迫早産で自宅安静だったので、37wから必死で歩き、スクワット300回、舟漕ぎ体操‼︎
今も3cmキープです 笑

  • むー

    むー

    37wで頭触れますってもうすでに感動です!笑
    39wでしたら本当にもうそろそろですね!!
    3センチ開いているようだったらこのまま陣痛→破水→出産と波に乗れるといいですね!
    スクワット300回見習います!!笑

    お互いに頑張りましょう♪

    • 8月10日
おてん

私はその痛みなのかは分かりませんが、34wから膣の奥がズキズキ痛かったです。
36w2センチ→38w3センチ→39w5dでおしるし→40w3d出産(病院到着時5センチ)
私も自然にお産したかったので、つわりが落ち着いてからは毎日湯船に浸かりました😄運動というよりは普段からあぐらをかいたりとか、てきぱき動いたりしてました😄
初産でしたが、6時間で出産できましたよ😃

  • むー

    むー

    順調にお産に繋がったんですね♪
    やっぱり湯船に浸かることは大切ですね。
    私もあぐらをかいて股関節体操頑張ります!
    だんだんと動きも鈍くなってきているのでテキパキ動きたいと思います。笑

    • 8月10日
たろきち

34w0dで1.5センチ開いてしまい、
切迫早産で入院、1週間で退院したものの5日おきの健診で2センチ、3センチと開いたまま予定日を迎えました!
38wの頃から3センチで変わらず歩け歩けと言われ前日に頑張って歩き、オロナミンCを飲み、スクワットをして、足ツボマッサージをした結果、予定日当日の朝陣痛きました笑

切迫の時に温まると血行が良くなって子宮が柔らかくなって下がってきちゃうからダメと言われたので、お産を進ませるためにはお風呂で温まるのは良いと思います。

  • むー

    むー

    切迫早産で入院されたんですね、、大変でしたね。
    でも無事に出産されたようで、おめでとうございます㊗️

    色々と試して挑みたいと思います。笑
    ありがとうございます😊

    • 8月11日