※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちよ
お出かけ

モヤモヤしているので投稿させてください!>_<現在息子はもうすぐで生後3…

モヤモヤしているので投稿させてください!>_<
現在息子はもうすぐで生後3ヶ月なのですが、5ヶ月のときに旦那の会社の目標達成の旅行があります。旦那は達成した金額で行き先はシンガポールだそうです。🇸🇬
家族も無料で招待されるらしく、行く?と聞かれ、5ヶ月のときどんな状況かわからないけど、今の状況だと深夜フライトで7時間のフライトは息子にとっても、自分が泣いたらあやさないといけないだろうし、難しいと判断し、ありがたいけど今回はやめておくと答えました。
そしたら、会社の中でうちより1ヶ月くらい早く産まれた子どもと奥さんは参加するらしく、私が協調性がないと言われました。

もともと海外旅行が趣味で、何度かシンガポールには行ったことがあり、暑いし☀️いろんな病気もあるし何かあったときに簡単に病院にかかれる状況ではないというのもあるので行きたくありません。

わたしがおかしいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?よければご意見聞かせてください>_<

コメント

さーさん

旅行の時は5ヶ月なんですよね?
うちも同じ立場なら参加しません‼‼
協調性とかの問題ではないですよね😅
子供のコト考えたら行かない方がいいと思います。
免疫も切れる時期って言いますし……
たけちよさんは行きたくないのは正しいと思いますよ󾌰

  • たけちよ

    たけちよ

    そうです!5ヶ月です!
    そうですよね😣免疫もきれてるときだし、暑い地域なので日本の予防接種とかではカバーできない病気もたくさんありますし💦
    自分だけなら行きたいですが、子どもがいるのに行くのはどうかな…って感じですよね>_<

    • 8月10日
  • さーさん

    さーさん

    1日のリズムもやっと出来た頃に海外で移動時間も考えるとリズムが崩れるのも嫌ですし…
    帰って大変な思いするのはママさんなんで周りがなんて言おうとたけちよさんの考えが正しいです‼‼

    • 8月10日
  • たけちよ

    たけちよ

    そうですね〜時差とかもあって子どもも大変な思いするかもしれないのに…😣💦
    これで帰国して無駄になってたら…って考えると殺意ですもんね笑

    • 8月11日
Ri

行ったことがあるなら尚更赤ちゃん連れてくのがどれほど大変かご存知だと思います。協調性よりもお子さんの為になる選択をするのが母親ですよね。

協調性ないって、旦那さんが言ったのですかね?周りの赤ちゃんが行くから自分の子どもも行かせないとみたいな考えなら、父親として自覚足りないと思います。会社の協調性よりも自分の子どもの安全を優先すべきです!

たけちよさんはご自身の経験もあるし、間違ってないです!!

  • たけちよ

    たけちよ

    ほんとにそうです!私が行きたくないから行かないって言われて…子どもの為にそういった決断をしたつもりなのに残念です( ; ; )

    旦那から言われました。正直まだ自覚が足りないと私も感じてます…💦まだまだかわいい〜いろんなとこ連れて行きたい〜ってレベルです笑

    ありがとうございます>_<
    救われました。。

    • 8月10日
はる

国内ならまだしも、海外は難しいかなぁと思います…
社員旅行となると団体行動ですよね。
家族旅行なら時間に余裕を持ったり「もうちょっと休んでから、、、」とかできますが、他の人が一緒だとなかなか難しいですよね💦
一緒に行く方たちに迷惑かけそうだなぁと私は思っちゃいます(>_<)
6ヶ月の子を連れてくって言った方がすごいなって思います(^o^;)

  • たけちよ

    たけちよ

    そうですよねー。子どもがぐずって授乳ーとか、そんな小さい子が一緒に行くような社員旅行どんなのか想像つきません…💦
    子連れじゃない人迷惑ですよね?💦

    ほんとですよね。小児科に聞いて大丈夫だから行くそうです。そこに親の判断が入らないのが理解できません…大丈夫だから行くって…おかしいって思いますけどね😅

    • 8月10日
不眠症ねこ

いやいや、その6ヶ月で連れてくって人のほうがおかしいです💦
母親が行きたいだけで、子供連れまわして可哀想かなと💦
生後半年じゃ景色や観光なんてまだ興味もないだろうし。
大変なばっかりで、最悪会社の人に迷惑かけますよ😅

  • たけちよ

    たけちよ

    そうですよね…💦
    子どもの負担になるってわからない方なんだと思います。おかしいんじゃない?って普通に思いました😅
    親のエゴすぎて、子どもがかわいそうです。

    • 8月10日
TACO☆

こればかりは『価値観の違い』の一言に尽きると思いますー!旦那さんとも、行くと言った他のご家族の方とも。

ただ私は質問者さんと全く同じ意見で即却下です!(^^;;笑

うちの息子も3ヶ月なったばかりなので多分同じくらいだと思うのですが、今のこの暑さで、ただの近所へのお出かけでさえ躊躇してるのに、海外旅行?行き先シンガポール?は?普通に無理でしょ何言ってんだ⁉︎って旦那に対して思っちゃうと思います(笑)

行くと言った家族の人は、海外旅行にめちゃくちゃ慣れてるのか逆に知らな過ぎて浅はかなのか?気になりました😂もし赤ちゃんに何かあったらどうするつもりなんでしょうね?

  • たけちよ

    たけちよ

    そうですね…最初は旦那も行かないってことに対して、わかったーって言っていたのですが、6ヶ月のお子さんも行くって聞いて、もう一度聞いてきた感じなんです…😣💦ほんと流されやすい旦那で困ります…

    ですよねーどういうつもりなんでしょ?😕何かあったら…って考えてないんでしょうか??理解できません…

    • 8月10日
  • TACO☆

    TACO☆

    そもそも日本の母子手帳も健康保険も通用しない場所に赤ちゃん連れて行くなんて、無謀すぎて考えられないですね(^^;;💦
    小児科の先生が大丈夫と言ったからーってありましたが、そんな無責任なこと言う先生の方がむしろ大丈夫?って感じですね😂

    これからの長い一生を考えれば家族で海外旅行に行けるチャンスはまだまだ沢山あると思うので、今じゃなくて良くない?と旦那さんの説得(説教?笑)を頑張って下さいね!😊

    そしていつかは会社の目標達成でハワイに連れてってね〜とでも言っておきましょ❤️

    • 8月10日
  • たけちよ

    たけちよ

    ですよね〜まだまだチャンスはありますもんね!✨
    昨日話したら、いつ言ってもそういった病院のリスクはあるやろ、もう一生行けんって言ってきて、いやいやもうちょっと大きくなってある程度の免疫つけば話は別やろ…って思ったけど、もう言う気もなくなりました…極論過ぎて説教する気も失せました…笑

    • 8月11日
かりん

他の家庭は他の家庭ですよね。
現地で何かあっても言葉も微妙で病院も連れて行けるかも分からないですし、何より何か病気もらったら怖いですよね。
私なら連れて行かないし、連れて行く他の家庭は理解できません。でも他の家庭の事には口出しする権利もないから、あそこは目先の楽しさしか考えず赤ちゃんの負担は無視なんだねとは軽蔑はしますね笑
連れて行くべきではないと思いますよ?

  • たけちよ

    たけちよ

    わたしも軽蔑というか、理解できませんでした…。病気もらったら…何かあったら…って思うと連れて行けません!旦那はそういうと過保護って言うと思いますが、この時期は過保護なくらいでいいと思うし、別に過保護ではないと思ってます😣

    • 8月10日
deleted user

そんなアホなこと言う旦那は向こうでトラブルがあっても絶対役に立ちそうにないですね😄
私も行きたくなーい❤️

  • たけちよ

    たけちよ

    多分役に立たないと思います!❤️笑
    海外経験もわたしの方がありますし、自分でどうにかします笑
    疲れるだけだし行きたくないですね!

    • 8月10日
deleted user

行かないですね。
5ヶ月で7時間、大人しくいられるわけないですし、泣いて大変なのはお子さんとお母さんですもんね。
もちろん考え方は人それぞれなので、たとえもっと月齢が低くてももっと長いフライトで旅行なりなんなりする人もいるとは思います。
でもそれって人と比べてどうこうじゃないですよね(>_<)
その奥さんが小さなあかちゃんを連れて長時間フライトするからって、イコール協調性ありますね✨とはならないと思いますし...
旦那さんは、周りに合わせるのと、あかちゃんやお母さんの負担と、どっちが大事なんですかね?

  • たけちよ

    たけちよ

    ほんとですね、赤ちゃんとお母さんが大変な思いしてまで行って何が楽しいのか、そんなに今のタイミングで行かなきゃいけないのか、そんなに謎の思い出作り必要なのか…子どもがもし病気とかしてまで行くものか疑問すぎます…
    医者が大丈夫って言ってもあとは自己責任ですもんね。負担とかはまだ想像できてないみたいです😅フライト中子どもは寝るって思ってるみたいでした。能天気すぎて言葉もでません…

    • 8月11日
akln16

ここで回答してる人ほとんどが私なら連れて行かない、といってる通り、連れてかない人のが多いと思います。

そして理由もみなさん書いてる通り、赤ちゃんにとっては睡眠を乱され、風邪などひきやすい環境にさらされ、いいことないですからね。。

どーしても、ママ自身が行きたい場合を除いて普通いかないと思います。なのでその6ヶ月のママは自分が行きたいから連れてくんだと思いますよ。

ただ世の中にはそのママのような人や、もっと新生児の頃から連れまわすママもいて、旦那の知り合いにそういう家族がいると、何もわかってない旦那は、それができるんだと思っちゃってこっちは大迷惑!ってこともあるかと思います。そしてそういうママが間違ってるか?と聞かれると、それぞれの家庭に育児方針があるので、よほどのことでない限り、人は人、うちはうち、ということになるかなと。

なので、周りの育児方針と比べるのはよくないです。はっきり自分の育児に対する考えを旦那さんに伝えておくことが大事かなと😊

  • たけちよ

    たけちよ

    そうですよね、ママが行きたいからいくんでしょうねー💦

    結構その6ヶ月のママさんが、1ヶ月すぎてショッピングモールやら水族館やら連れて行ってたって話を旦那づたいに聞いたみたいで、行けると思ってほんとに大迷惑です。そのくせ内祝いはコーヒーのドリップパック4袋とかで…
    よそはよそ、いろんな事情があるとは思いつつ、常識ないなーと思ってしまいました。
    そのくせうちの旦那が、その奥さんも交流が欲しかったんじゃない?って言ってきて、
    は?なんでシンガポール行ってまで交流?そんな常識ない人と交流なんてしたくないわ!って心の中で思いました笑 (毒舌、愚痴すみません…💦)

    • 8月11日
  • akln16

    akln16

    ますます関わりたくないタイプの親ですね💦旦那って子育て毎日見てるわけじゃないし、想像力が女性よりない気がするので、赤ちゃん連れの旅行の何が大変なのか想像ついてなさそうですね。行けるようになったときに、近場に3人で旅行行ってみて、そのとき旦那さんに荷造りや、移動中の赤ちゃんのお世話など、やれることほとんどやってもらったらどれだけ大変かわかるかもですね😅

    • 8月11日
かりん

それは過保護ではなく、親として当然の選択だと思います!連れて行かないを選んだあなたは親として素晴らしいと思います。
大人でもそれだけのフライトは結構きついですよ…私もハワイに8時間くらいフライトかかりましたが、かなりキツかったです。
それを5ヶ月のお子さんだともっと負担が…
お母様であるあなたも、フライト中の他の乗客への気遣いとお子さんへの気遣いとで2倍大変になりますし。

  • たけちよ

    たけちよ

    ほんとですよねー💦大人でもしんどいのに!それを抱っこした状態とかなんですかね?どんな感じで飛行機乗るのかわからないですが、抱っこで…って考えると地獄すぎます…
    子どもも母親も負担がすごいですよね😵

    • 8月11日
riko

おかしくないです!!
旅行会社で働いてましたが、まだ0歳の赤ちゃんが海外旅行に行くのって、ほんとに稀でした。
親戚の結婚式の参列でグアム、ハワイとかならありましたけど。
完全なる家族だけのプライベートならまだしも、団体の旅行は、まだまだ無理だと思います。

5ヶ月だと、寝返りでチョロチョロする頃だし、海外のホテルはベッドで落ち着かないだろうし、離乳食だってそろそろ始まる時期だし、難しいと思います(>_<)

うちは7ヶ月で沖縄行きましたが、飛行機たった二時間半でもくたくたになりました😅

  • たけちよ

    たけちよ

    そうですよねー私もグアムとかならまだフライト時間的にも…って思いますけど、それも1歳過ぎてからくらいがいいなーとは思ってました。
    旦那は、子連れだから会社も気使ってくれるだろうって言ってましたけど、それ以上にこっちが気使うのがよけい疲れそう…って思いました💦
    ですねー、まあギリギリ母乳にしても想像するだけでしんどいです( ; ; )

    • 8月11日
  • たけちよ

    たけちよ

    沖縄でもクタクタになられたのなら、さらに着いたら海外…オムツ替えのスペースやら授乳やら…困難しか見えて来ないです笑

    • 8月11日
ぱおん

私は赤ちゃん連れの海外旅行が悪いと思っていないタイプで、実際4ヵ月の時にハワイへ、来月はアジアのリゾート地へ行く予定です🌴
ただ、やっぱり会社の旅行となるとたけちよさんが主体となって赤ちゃんをみることになります。
大変でも楽しいと思えるなら海外旅行に行けばいいと思いますが、お世話や不安や色々総合的に考えて楽しみより大変さが勝るなら日本でお留守番がいいかなと思います😰

赤ちゃん連れだと下調べだけでもすごく時間を取られます💦
周りがご家族で参加の中1人で行きたくない旦那さんの気持ちもすごくわかりますが、一緒に来て欲しいなら一緒に下調べをして大丈夫と思えたら考えるという回答が配慮ある回答かなと思いました😩
それでも大変そう、怖いという気持ちが勝るなら旦那さんに諦めてもらいましょう🙌笑

ゆきな

国内なら参加しますが、海外なら私も行きません!
赤ちゃんも大変ですし、なによりママが一番大変だと思います😭