※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつで波があり、1週間おきに良い波と悪い波が訪れます。精神科で回復早いと言われたが、2カ月以上経ち、まだ実家の手伝いが必要。治りについて相談したいです。

産後うつの経験のある方に質問です。

治るまでに波はなりましたか?

私は今産後鬱で1週間おきでいい波と悪い波が来ます。

いい波と行ってもなんとか付き添いありでスーパーに短時間、行けるくらいで運転はできません。
ミルクと寝かしつけや遊んであげるのはできます。
食欲はあります。

悪い波は動悸や痺れ過呼吸?っぽくなります。
その後は寝たきりで食欲もなくなります。

精神科では波があって普通とは言われましたし、回復早い方と言われましたが、もう2カ月以上経ちますが、実家で育児を手伝ってもらわないと生活できません。

早くても後3カ月はかかりそうと言われまして絶望してます(;ω;)

育児をしたいのに気持ちがあっても体がついて行きません。
疲れて付いていかない感じではなく、今までに無い息苦しい発作が起こりそうになる為です。

ちなみにパニック障害では無いといわれました。
漢方を一日3回飲んでいます。

みなさんどのくらいで治りましたか?

ちなみに出産前は外出大好き、産後2カ月半まではあまり外出は赤ちゃんが小さく外出はそこまで出来なくても家の中で楽しくピンピン元気なタイプでした。

コメント

りんごとなし

産後うつでないですが、仕事と育児の両立でうつ病になり2ヶ月経ちました。実家にお世話になってます。
仕事も時間を減らしたがしています。

私は思考力も落ちすぐ疲れてしまいます。
気持ちは前向きになってきたけど、体がついていきません。

考え方変えたら楽になれました。
頑張りすぎてた自分に気づき、今は仕方ない。頼るときは周りに頼ってできるようになったら恩返しをしていけばいいと思えるようになり、できない自分を責めず、できることはやり、周りに甘えています。

子育てはこれからも続いていきます。長い人生の数ヶ月なんて大したことありません。
お互い子供のために笑顔でいましょう😄

個人的に認知行動療法の本がおすすめです。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます!
    お子さんも2人いて、お仕事もされているとのことでとても頑張って見えるのですね(ノ_<)✨

ちなみに日によって波とかってありますか?😣

そうなんです、私気持ちは前向きなのに…

罪悪感を持つと余計ダメになりますもんね(;ω;)
    母親にパートを休職させてしまっているので焦ってしまいますが、母親の職場の方も理解があったので何とかなりました😖
    あまり考えないようにします😢

もしよろしければ、本のタイトルとか参考に教えて頂くことってできますか?😖✨

• 8月10日
  • りんごとなし

りんごとなし

日によって波は最初はありました。今は少しずつよくなってるのは感じます。

優しいお母様ですね。
    甘えましょう!
    悪いと思うならその気持ちをお母さんに伝えてみたらどうでしょうか?だいぶ楽になりますよ😊

これできなかった。じゃなくて、今日はこれができたー!その繰り返しです。
    最初はお皿洗えた〜とか、机ふけた〜とか、ちょっとずつできること増やしていきました。
    感謝感謝の毎日です😊

本のタイトルは、うつ病の認知行動療法です。漫画タイプなのですぐ読めますよ〜!

• 8月10日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

私も波はありながら少しは良くなったかなー?とは思ってます😊

焦りが禁物なのですがそこだけです😣💦

お母さんには話したら気にしなくていいよって言ってくれてて😖
    だから良くなったら恩返ししたいです😢💓

そうですね!
    出来る事少しずつ増やして行きます!

タイトルありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏💕

• 8月10日
  • りんごとなし

りんごとなし

私がうつ病で入院したことのある人から言われた言葉です。
    人生は波あり谷あり、人生に乗り越えられない試練はない。

私も乗り越えられない壁はない!と前向きに生きることにしました😊
    落ち込むと、あっ、波がきそうと思います。
    そんなときは、大丈夫大丈夫!と言い聞かせてます😊
    落ち込むこともなくなってきました。

• 8月11日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

本当に励まされます(o^^o)❣️

教えて頂いた本が、人気のようで通販で売り切れで今日やっとメルカリで購入できました!(笑)

前向きにのんびり行こうと思います☺️

• 8月12日
  • りんごとなし

りんごとなし

購入できたみたいでよかったです😊

あと、違う本の受け入りなんですが、例えばこの机を私はふく、赤ちゃんならオムツを変えると宣言してからやると、できたー!と脳が達成感を感じるみたいで、自信につながりました。

• 8月12日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

確かにその暗示?大切そうですね❗️
    実行して見ます(^_^)

ありがとうございます😊!

• 8月16日
国際mama.kao

産後2ヶ月で産後鬱を発症してます。
まず、私の経験談を簡単に⬇⬇
○食欲ない○動悸○日汗○可愛いって思えない○一緒の空間にいれない○二人きりになるのが怖い○深夜徘徊し自殺したい。
○毎晩泣く。
波は、あるあるでした。
なので生後半年から、保育園入園の手続きをしてました。
心療内科の先生に診断書を書いて貰い入園しました。
生後8ヶ月から保育園に入園してます✨✨
ドン底から這い上がってきたのと。周りの助言や支えてくれたので這い上がる努力が出来たのと、保育園入園したのが一番、助かりました。
まだ、心療内科に通院しながら軽い安定剤を飲みながら→子育てしてます😃

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

私も初めは息子と同じ空間にいれませんでした😖💦
    動悸も同じです😢
    やはり波はあるものなんですね🌟

でも、現在まで這い上がって来られたというので励まされました!!
    コメントありがとうございます😖✨

これから先のこと考えると保育園も気になってます😣✨
    保育料っておいくら位かもし良ければお聞きしてもいいですか?(;ω;)

• 8月10日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私は、働いてないのと。
    旦那の所得も低いので。
    無料です。預けだし始めてから、数ヵ月たってから無料になりました。それまでは、17000円支払ってましたよ。

もう、本当に苦しかったです。
    でも、産後鬱を受け入れのも時間が掛かりました。
    産後鬱になってから苦しかったけど、こうやって今悩んだり苦しんでるママさんに励まし元気になれたら幸せです‼
    ここまで成長出来た自分自身にも、また自信に繋がりましたし!

• 8月10日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

無料になる場合もあるのですね😳
    私の場合は収入は多い方で、2人ぶんの奨学金やローンの支出がかなり多いので不利ですね😖支出の部分は関係ないですもんね😣

いま、苦しいです。でも私も這い上がって見せます❗️❗️😁

• 8月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

何かきつくなったら、
    コメントして貰えたらよかですよ!

• 8月12日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます😊

そうお声掛け頂いて救われます☺️💓

• 8月12日
simako

経験者で治療中です。
波はありますあります!

1日の中でも、朝は落ちてて、少しずつ上がってきて、夕方動悸がして、夜に落ち着く感じです。

週ではハッキリわからないですが、調子のいい日と悪い日はあります。

治療2ヶ月なんてまだまだ抗うつ薬増えてる時でした。今2歳になろうとしてますが、まだ薬も飲んでますし、実家ですし治療中です。

人それぞれの治療経過があるので、焦らない方が良いと思います。焦ると治らない不安から余計に治療が長引くので…
主治医からあと3ヶ月かかると言う話は本当に早いと思います。
いつなおると言ってもらえない人も多いので…(産後うつ仲間とSNS繋がりがありその中での聞いた話です)

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

同じく治療中との事で、お辛いですね(;ω;)
    その中ありがとうございます🙇‍♀️✨

私も一日の中でもあります。
    ダメな日は朝起きた時の動悸がやばいです。

私の主治医は抗うつ剤はなるべく使わない方針で、初めはメイラックスだったけど、私の希望で漢方になりました(ノ_<)

初めは1カ月で治ると言われてて、次行ったら半年、次行ったら3ヶ月と…

よくわかりません(ノ_<)
    いつ治るとかわかる病気じゃないですもんね(;ω;)

• 8月12日
  • simako

simako

産後うつってネットには半年もすれば?よくなるみたいに書かれてて、勝手に半年でも治らない(T . T)、一年なら治るかな…と勝手に期待して一年でも治らない(T . T)…とわたしも同じようにいつ治るかわからない苦しさに悩まされたのでよくわかります。

なのでその主治医さんがちょっと…
    普通は治るのがいつになるかなんて主治医にもわからないから、言わないと思うのですが…期待させて落胆する方が鬱には良くないですし…
    本当にうつの程度もありますが、環境も人それぞれなので治療期間はほんとバラバラみたいです。

抗うつ剤使うか使わないかは、主治医も含め本人の希望かとは思います。
    でも辛いようなら主治医も含め、漢方だけではなく他の治療も検討しても良いのではないかな…と、わたし個人的にはそう感じました。

• 8月12日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

そうなんですよね。
    いつなんてわからないですよね(;ω;)

私がお医者さんにこの状態ならいつ治りますか?って毎回聞いちゃうんですよね💦
    先生も、ハッキリは分からないけどこれくらいっていう感じです…。

せっかくの通院日だから聞きたいこと全部聞いてたら、
    回復は他の人より早いよ!普通そんなに喋れないよ!とは言われましたが、実際どうなのか…
    自分で運転も出来ないレベルなので…

自分で運転も出来ないことを伝えたらそんなに話せたら出来るよと言われてしまい…

話せるかどうかでそんなに分かるのか⁈と思いますし…

昨日から藁にもすがる思いで鍼灸院に通い初めました💦(笑)

• 8月12日
  • simako

simako

文面を読む限りですが、うつ症状…よりも不安感が強いんですね。きっと。

うつだとわたしの場合は、話をする頭が回らなくて何を話して良いかわからない感じ…ただ苦しい眠れない、身体が鉛のようで動けない、生きてるだけで人に迷惑かけてるから居なくなりたい、テレビも雑音で見れない…というような感じでした。

不安感が強いと、きっといつ治るのか、こんな事になったらどうしようと不安で運転ができない、子供がキチンと育ってるか心配、元に戻れる日が来るのか、薬を飲んで良いのか、とにかく不安…な感じ。
    わたしも不安感が強い時はソワソワしてこんな感じです。

先生の中でうつってだけでの話をされてるのであれば、うつ症状は軽いけれど、不安神経症は強いって言うのをなんかうまく言ってくれてないのかなぁ…と思ったりしました。
    なんにせよ、主治医の話が患者さんに響かなければ、患者さんである(๑・̑◡・̑๑)さんがお辛いのは変わらないですよね…(T . T)

• 8月14日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

まさにそんな感じです。

意欲はありますが体がついていかない感じです。
    息子の4カ月検診も母親に付き添ってもらい言ったのですが小児科着いたら気持ち悪くなり、頓服をのみ車に戻り、又落ち着いて来たから検診に立ち会ったけどやっぱり途中までで無理になり車に戻ったり…

してあげたい❗️❗️って気持ちと息子が可愛い気持ちはあるのに…

昨日は息子の泣き声でパニックを起こしました😖
    たまにしか会わない兄と息子と私で30分ほど家で留守番してる時に息子が泣き、私が抱っこできる精神状況?でその場から立ち去り兄に任せたら泣き止まずにイヤホンを付けても泣き声が聞こえて来てパニックになりました。

なぜこうなるか分からなくて…

自己分析では、やってあげたいのに出来ない事に対する悔しさかな?と思ってますが…

なんか脳がおかしくなってるのかなー?なんて思っちゃいます。

抗うつ剤も使うか迷いますが、2カ月半ほど耐えて来て少しずつ上がって来てるのに迷うとこですが今は生き地獄のようで辛いです(;ω;)

何か書き出したら凄い愚痴になってしまいました。

不快でしたら申し訳ありません。(;ω;)

• 8月14日
  • simako

simako

お返事遅くなりました。

検診はとても疲れますよね( ;∀;)
    わたしもこの前の一歳半検診は、一人で大丈夫!と頑張って行きましたが、人の多さと、産院が一緒だった人に会ったりと、余計な神経をたくさん使い、
    また、栄養士さんや保健師さんに、産後うつや離乳食の相談をしていたら、時間より早くに行ったのに、終わったらわたしが1番最後…しかも栄養士さんの話も一般的で、保健師さんに至っては全然産後うつをわかってもらえなくて、本当に頭もパンパンだし、ただただ疲れました(´;ω;`)

してあげたいのに出来ない辛さは苦しいですよね(>_<)しかも可愛いと思わなくてはいけない、母親にならなくてはいけない、お世話できなきゃいけない、そんな気持ちに自分が身体が追いつかなくて、余計に自分を苦しめてしまうんですよね…

産んだ直後から母親という立場ですけど、母親なんだからと自分を責めるよりは、笑顔で接することができるまで待ってね、と、少し距離がある方がいいのかもしれないですね。

耐えて、耐えて、…だと、何かの拍子に爆発してしまわないか心配です。

楽して良いんですよ〜(>_<)♡
    自分に優しくです。苦しい選択をするよりは、楽な選択をして下さいね。周りの手伝いもお薬も、自分にとって楽な選択で。

うつ的思考だとこれ以上迷惑かけられないのに、どうやったら自分に優しくなんてできるんだ!!と思うと思いますが…
    それが息子ちゃんにとっても、お母さんが笑顔でいてくれて嬉しいんだと、
    それが息子ちゃんの為だと思えるように、私は常にそう言われて、そうだな…と思うことで色々納得して治療も周りの手伝いも借りることが出来ました。

たくさん愚痴って下さいね。
    私でよければ、ここでお話聞きます(^^)

• 8月16日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

優しいお言葉、お忙しい中ありがとうございます(;ω;)💓

行かなきゃって言う気持ちでもう緊張してくるんですよね💦
    産後うつを分かってもらえないのは辛いですよね😢
    私もそんな感じです。

最近、旦那の体調も悪く今日入院になってしまいもう精神的に限界に達してました。

今日は保健師さんに来てもらって話まくってスッキリしました。
    でも結局一時的でデパスを初めて飲んでしまいました。

けど割り切ります❗️

とっても救われるお言葉心強いです。
    また相談乗ってください(;ω;)💓

• 8月16日
  • simako

simako

あ、下に書いてしまいました(^_^;)すみません汗

• 8月18日
simako

旦那さんの体調悪いと大変ですね(;_;)
母親や義母さんなど手伝いのかたはいらっしゃいますか??

旦那さんの体調崩された方が、乳児院に一時的に預かってもらって、お互いの体調を戻す方もいらっしゃいます。
保健師さんに相談されているなら大丈夫なのだと思いますが、ほんと無理されず…

デパスなんて肩こりの緊張ほぐすためにも健常な人にも処方される薬です(^^)飲み方は医師の通りにしていればきっと助けてくれると思います♪
わたしなんて夜眠剤で寝れなければ追加で飲み、朝ソワソワして落ち着かなく苦しければ飲み…と波を調整するのに使ってます。
人の使い方は真似するものではありませんが経験談です。気持ちが楽になるならと書きました。旦那さん早く治れば良いですね(´◡`๑)

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

旦那の実家遠方で私は最近寝たきりで、私の実家は私と息子がいるので感染も考えてる難しく入院になりましたがもう少しで退院です(^_^)

私も原因不明の緊張感?で肩と首がキューっと痛くなって来るので飲むことがありますが、結局最近毎日飲んでしまってます💦

• 8月20日
  • simako

simako

緊張感で肩こりや頭痛はよくありますよね…毎日飲んでも、主治医の規定量なら全然大丈夫です。
    落ち着いてきたら飲まなくても大丈夫な日が増えてくると思います。
    退院で生活が落ち着くことを祈っています♪

• 8月21日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

主治医はデパス反対派なんですよね(;ω;)
    渋りながら出してもらったので…
    なので4日飲んでやめました😢
    前からもらってる弱めのソラナックスで何とか落ち着いてます。
    今日は3回も飲みましたが💦

メイラックス辞めて漢方にしたのが間違いだったのかなー?なんて思えてきて明日、また診察行って、メイラックス戻した方がいいか相談しようかな?なんて思ってます。

でも、こうしてアレコレ考えてるのがダメなんですよね😅笑

• 8月21日