※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ03
妊娠・出産

夫が出産予定日の6日後に友人の結婚式に招待されている。退院日かその近くの日に式がある。夫は出席したいと考えているが、妻は不安。皆さんの意見を聞きたい。

出産予定日の6日後(産後初めての日曜日)に夫が結婚式に招待されています。

私達の結婚式に参列してくれた夫の友人の式でもあり、行かせてあげたい気持ちもあるのですがモヤモヤするので相談させてください。

・予定日近いことは友人に伝えてある
・二人目の妊娠で、上に2歳児がいる
・現在31週目
・計画分娩の予定
・出産入院中の4日〜5日は夫が仕事を休んで上の子を見てくれる
・退院後は同じ県内に住む母のところに一ヶ月ほどお世話になる予定
・結婚式の日はおそらく退院日か、その付近
・夫は私の母もいるし、ほぼ一週間後だし参列してもいいと思ってたそう。おそらく二次会まで出るつもり
・夫は産後一ヶ月後にも別の結婚式に招待されており、そっちは出席してくれて構わない

予定通りなら退院日なのでできれば夫にいて欲しいです。予定日より早まり退院してたとしても初めての日曜なので、実家ではありますが家族一緒に過ごしたいし生まれたての我が子と過ごしたくないんか!?と正直ムカつく(笑)気持ちもあります。
ただ、絶対夫が必要かと言われたら母もいるしなんとかなるところです。

ただ産前のホルモンバランス的なイライラもあり冷静に考えられてないのかなとも思うので、皆さんならどう思うかお聞かせくださると幸いです。

コメント

my

まだ産まれてないんですよね?
産まれてないのであれば
母体や赤ちゃんにも何があるか分かりませんし
絶対断ってもらいます(^^;)

♡ゆうちゃん♡

1人目の予定日の日旦那の友人の結婚式が被ってました!
もちろん私たちの結婚式に出席していただいたので、参加していただきたいと思ってました。

予定日も被ってましたが、出産は早まったり遅くなったりでわからないので一応出席にしておいて、何かしら被ったら欠席すると伝えておきましたよ!

旦那からしたらどちらも大事な事です。結婚してからは家族との時間ばかりで友人たちと会う時間も少なくなってます。
私も予定日だしと悩みましたがせっかくだし出席してもらいたいと思ってました!

結果的には1週間早く産まれたので何事もありませんでしたが!

気持ちはわかりますが、せっかくの結婚式ですし出席させてあげてもいいかと思います😓

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月13日
うしねこちゃん

私なら行かせてあげます(^-^;
ぱぁっと遊んでおいで!という気持ちで(^^)

イライラする気持もわかりますよ(`・ω・´)
私もよくありました(笑)

計画分娩の日程は産後の結婚式の日取りのことも含めて考えなかったのですか?

sakumai

私なら行かせませんね!産後落ち着いてからお祝いを持って行きます。

あや

普通は予定日2週間前後は
予定入れないのが常識では?
計画分娩、2人目とはいえ何があるかわかりませんし😨

くーちゃん

お母さんがいてくれてなんとかなるんでしたら私なら行かせます^_^
結婚式は一生に一回ですしあとであの時結婚式行かしてあげたらよかったーと後悔しても嫌なので😅😅

初めてのママリ🔰

自分達の式にも参列してくれた方の式なら行かせてあげますかね〜🤔

里帰りなしならさすがに上のお子さんもいますし行かせないですけど、お母さんいるならいいかなと思います!

ただ、お酒は飲まない、二次会は無し、という条件はつけます!!

m

私なら欠席してもらいます!
産後何が起こるか分からないので後日落ち着いてから御祝い渡します。

すぬ

わたしなら行って欲しくないかも、、😓
後々行かせてあげればよかったと思うかもしれませんが、それでも快く行かせてあげることは出来ないと思います(*_*)
他の方もおっしゃってるように、落ち着いてからお祝いを持って行ってはどうかなと思います💡

唐揚げ

いいとか悪いとかこっちが決めるの?
何も言わずに断って側にいていたわるのが夫の務めだろって切れます(笑)
命がけで産むんだよ?生きてるかわからないんだよ?って言います!!

senamama

うちの旦那も予定日の4日前に結婚式があり招待されてますが、私が産気づくといけないしと断ると言ってくれています。
他県なので心配もあるみたいです🍀
私はいてくれる方が心強いのでありがたいですが、他の友人達から行こうよと言われるらしくなんだか申し訳ない気持ちになってきました💧
上の子は4日超過だったので生まれる日が読めないとなかなか判断が難しいんですよね😅

hana

計画分娩とはいえ何があるかは分からないので
私ならできればそばにいて欲しいと思います(>_<)

どうしても行くならお酒なし、いつでも連絡とれる&こっちに来れるようにしておいてもらって、二次会は行かないで!と言います(>_<)

私は妊娠中、友人の結婚式の参列を泣く泣く諦めたのですが、出産は何があるかわからないし子どもが第一、結婚式じゃなくても後から個人的にお祝いすればいいか!と気持ちを切り替えました(´ω`)

ピコ

私は行かせます。
万が一、出産が結婚式当日に重なったら、出産を優先してもらいますが。
お母様がいるなら、旦那さんがいなくてもなんとかなりますよ^_^

リリ03

まとめての返信で申し訳ありません

みなさまのメッセージひとつひとつを拝見して「だよね~!!」と共感したり、別の視点からのご意見に目からうろこが出たりとどれも大変参考になりました。

現状、予定通りに出産したら夫はいなくても何とかなりますし結婚式に参列してもらおうと思っています。
もちろん何かしらのアクシデントがあればこちらを優先してもらうことは夫も快諾済みですが、グチャグチャした気持ちが落ち着いたのはみなさまのおかげです。ありがとうございました(^^)