※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、眠りが浅いので心配です。朝寝や昼寝は無理にさせない方がいいですか?9時と14時に寝かしつけていますが、どうしたらいいでしょうか。

最近朝寝昼寝夜と毎回寝かしつけに30分以上かかっています。寝ぐずりはそこまで酷くないのですが、目をこすって眠そうにしながらなかなか寝ません。おしゃぶりをくわえさせてやっと寝ます。
その割に40分ほどで起きてしまうこともあり、やりきれなさを感じています。朝寝昼寝は無理にさせないほうがいいのでしょうか?朝寝と昼寝で3〜4時間を目標に9時頃と14時頃に寝かしつけをしています。
まだまだ赤ちゃんだし、睡眠は大事だと考えているので、できる限り寝て欲しいのですが…

コメント

あまじ

赤ちゃんによって睡眠が沢山必要な子どもとまぁまぁあれば大丈夫な子といるみたいですよ!!

早寝早起きを基準にして足りない分を朝ね、それでも足りなければ昼寝で補うと考えてみてはいかがですかね??
あとは朝ね昼寝の時間を少し短縮してみるとか…

睡眠は確かに大事ですが、お互いストレスになる方が良くない気もしますので、色々とやってみるとお子さんの成長と性格とでちょうどよいあんばいが見えてきませんかね??

  • たぬき

    たぬき

    足りない分を朝寝昼寝で補うという考えに変えたいと感じました!ありがとうございます!でも寝つきが悪い割に眠そうなんですよね。寝てる時間は短くていいから寝ぐずりの時間をもっと短縮してくれたらなと思ってしまいます。今日の朝寝も30分以上かかりました。みなさんそんなものなのかな…

    • 8月12日
  • あまじ

    あまじ

    うちの子も寝ぐずりは新生児の頃からありましたよ!

    そうなんですよね30分以上は寝ぐずりしてました!

    うちの子も寝るのが嫌い何ですよね。
    一歳前は抱っこでまだいけるんですが(うちの子は小さかったのでまだ大丈夫でした、)、だんだん大きくなると抱っこでは暴れて落としちゃいそうになるので、エルゴでおんぶしながら寝かしつけたんですが、毎日毎日30~40分はギャン泣きで、暴れるしでエルゴから飛び出すんじゃないかとヒヤヒヤしながら寝かしつけた覚えがあります!

    結局私がもう無理で1歳半で日中の睡眠は止めました!
    朝7時に起き
    午前中は児童館
    自宅にてお昼ごはん
    午後買い物やお散歩に行って
    15時にはお風呂
    16時~17時には晩御飯(眠そう、お腹の具合で決めてました!)
    18時~19時には寝てました!

    周囲はまだまだお昼ねが必要でしたが、寝ぐずりが酷いので限界でした。
    暴れるので安全面で危険だったのも要因でした。

    毎日の事なのでストレスだと思いますが、なんとか乗りきって下さいね‼

    • 8月12日
  • あまじ

    あまじ

    なので、日中は寝ないけど、夜は12時間~13時間はたっぷり寝てくれます❗
    と言っても30分事に起きては寝かしつけて、とかやってましたけどね。

    うちの子は寝るのが得意じゃないんですよね。それでも四歳になった頃には一度も起きることなく朝までぐっすり寝てくれる様になりました‼

    • 8月12日
deleted user

うちはのたうち回るくらい眠い!!とアピールした時しか寝かしつけしませんよ(笑)
本気で眠い時は5分もかからず寝てくれてぐっすり深い睡眠に入ってくれます!
そんなに無理に何時に寝かせる!と決めなくてもいいんじゃないですか?

  • たぬき

    たぬき

    本来はたっぷり寝たい子なのかな?と感じるのですが寝付くのが下手みたいで…出かけてなかなか寝かしつけの体制に入らないと勝手に寝てくれることはあります^_^

    • 8月12日
まりも

赤ちゃんも体力がついてきてますので、寝ないことが増えますね。
そろそろ離乳食を始められるのですよね?でしたら、午前か午後のどっちか、1回2時間くらい目安寝たら十分じゃないですかね。うちは5カ月からそうしてます。夜の睡眠に合わせて、11-12時間寝てます。

  • たぬき

    たぬき

    夜ぐっすり長時間寝てくれるのがやっぱり理想です。だから朝寝昼寝はそんなにたくさんさせない方がいいのかなー。と考えるようになりました。離乳食始まったら実際朝寝の時間はずれ込むわけだし。ありがとうございます!

    • 8月12日