※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

職場への妊娠報告や産休の心配、保育園での子供の病気休みについて不安を感じている女性の相談です。

職場への妊娠報告について
安定期に入ったので職場に報告と、3ヶ月ごとの契約社員なので産休とれるかどうか聞こうとおもってるのですが、妊娠報告したことがある方、職場の人にはどんな反応されましたか(・_・?)

11月で3歳になる息子を保育園に通わせて1年ちょっと(今年の二月からは45分時短で残業なしにしてもらってます)働いているところなのですが、いつも月2回くらいは熱出して計4回ほどお休みしてます😓

今年の夏になればおさまるかと思いきや、夏風邪ひいて結局冬も夏も同じくらい風邪ひいてます…園で暑い日はプールしたり、通園に電車使ってるせいもあるのかもしれません。出産までに近くの保育園に転園も検討してますが待機児童だらけなので入れても4月からかな…と思います。
いつも休んだ後、会社の人に嫌な顔されたり少しだけチクチク言われます。仕方ないことだと割り切ってますが、現状からさらにもう1人産まれるとなると、どんな反応されるのか少し怖いです…

職場はオープニングスタッフとして立ち上げの時からいるし、色々とまかせていただいたりと、信用はされているようです(そもそも1期生がこの1年で30人から10人以下に減ってしまい、大事にされてる感もあります)
同じように小さいお子さんがいる人は1人だけで、あとは結婚されてない方も多いです。みんなは残業が多いのに、私ともう1人の子持ちの方は残業なしにしてもらってます。残業できないし休みが多い上、産休ともなるとまさか契約切られるんじゃ…と思い不安です😓

似たような経験お持ちの方いらっしゃれば、お話聞かせてくださいm(._.*)m

コメント

ザト

4wで上司と部門長に報告し、安定期まで内密に、とお願いしましたが、12wで人事や部門の方に報告した時は、知らない方がいなかったので、『報告遅っ』と言われました(;´・ω・)

  • みー

    みー

    早いですねΣ( ºωº )
    何年くらい働いてたんですか?

    • 8月10日
  • ザト

    ザト

    いま10年目です╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 8月10日
  • みー

    みー

    長いんですね☺️
    私は一人目妊娠した時に仕事やめて、一歳半から勤め始めたところなのでなかなか報告する勇気が出なくて(´ヮ`;)

    • 8月10日
  • ザト

    ザト

    私の仕事は引き継ぎに何ヶ月もかかるし、素人を育て上げなきゃいけないので、早めに言いました💡
    1人目は妊娠報告した翌日に異動となり、一旦新しい仕事を学びつつ後任が引き継ぎしやすいように仕組みを作り、異動から3ヶ月経って、入社3年目くらいの子が後任で来たので、そこから2ヶ月かけて私の作ったマニュアルを元に教えて、という形でした。
    2人目の妊娠時はもっと大変で、入社6年目くらいの子でしたが、2ヶ月で私以上に仕上げろと言われ、当然自分以上なんて無理で、ちょっと中途半端な感じで産休に入っちゃいました(;´・ω・)

    • 8月10日