※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
ココロ・悩み

義母との関係が苦しい状況。産後の義母の行動にストレスを感じ、周囲に理解されず孤立感。旦那は楽しんでいるようで、どうやって乗り越えたか相談。

義実家(特に義母)が苦手…いや、嫌いです。
妊娠中は好きも嫌いもなかったのですが
産後すぐから
義母の言動が気に触り
義実家に行くのも
自宅に来られるのも
娘を抱っこされるのも
本当に嫌で仕方ありません。

〇産後、休んでいるところに
分娩室までズケズケと入ってくる
〇毎日お見舞いにきて
長時間居座り、昔話をする
〇娘が2200gと小さく生まれてきたのですが
そのことを「小さい小さい」と
お見舞いに来る度、退院後も言う…などなど

周りからすれば
たいしたことないのかもしれません…
いわゆる
ガルガル期ってやつでしょうか?
終わりが来る気がしません。
旦那さんに話したら
なんだか、楽しんでます(笑)
それがせめてもの救いかな、と。

みなさん、
どれくらいで落ち着きましたか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

うぃ

全く同じです。
産後のデリケートな時は気を
つかえよ(~_~;)って思いますよね。

私の場合は旦那にはしばらく
義母の嫌なとこ言えませんでした。
逆に自ら義母にラインで、

今は少しゆっくりさせてほしい

と伝えました。
義母も、

配慮が足りなかったね。
ごめんね。

と言ってくれましたが1カ月後また
うっとおしく家に来るなど何も
改善はみられませんでした。

さすがに旦那も義母も私の表情
みて、嫌がっていることに気付き
距離を置いてくれるようになり
ましたが、そこで私と義母が
あることで言い合いになり
そこからは和解もせず会っても
いません。

ガルガル期は落ち着きましたが、
あの時の苦痛から義母の事は大嫌い
なままです。好きになることは
ありません。顔も見たくないです。

長々とすみません💦

私は義母とケンカ?みたいになって
会わなくて済むようになったので
今は幸せです(^_^)

ちび

あー分かります(笑)入院中に1日居座られた時には殺意を覚えました(笑)

ただ、今となっては、ありがたい存在です!産後、実母は仕事してるし里帰りなしだった私はそれこそワンオペ育児!義母も仕事してましたが、週一回必ず家に来て、お昼やデザートを買ってきて、夕飯作って夜帰っていくんです。最初は正直疲れるから嫌でしたが、ずーっと子どもと二人でいると、義母が来る日が楽しみになっていました。旦那が出張出いない時は、泊まってもらったりもしたので、恥じらいも何もなくなり、気も使わなくなりましま!今は私も仕事復帰してるので、たまにしか会えませんが、会えば子どものオモチャなどたくさん持ってきてくれますし、子どもも懐いてて喜んでます✨これから二人目も産まれるので、すごく頼りにしてます😆まぁ色々合わない部分などもありますが、今ではそんなに気にならなくなりました〜

ゆか

私も同じです。
もともと好きではなくどちらかというと嫌いでしたが、産後さらに無理になりました。

いまだに嫌いです!
あうときだけ無になって我慢します。

しょうちゃんママ

息子1才4ヵ月の今もガルガル期です。むしろますます嫌になってます。

どこも、義母は子供を育て上げた絶対的自信があって、昔のこと言い出してきますよね。

うちも分娩室に入ってこられました。というよりマザコン旦那が入れました。断りもなく。

ゆいぽんさんの旦那様が義母さんにキッパリと言ってくれる方なら、『お母さん来ると気を使うので、疲れるので、育児になれるまでは、見守っていて欲しい』と、ちゃんと言ってもらった方が良いですよ。

スヌーピー

いちいち口出しみたいなの
されると腹立ちますよね(笑)
うちは義母は離婚して旦那や兄を
捨てたが今は母親、おばあちゃんズラ
してきますよ(笑)
え、お前子育てしてないだろ。
なに言っちゃってんの?てなります😅
捨てた母親が恋しいのかよくいくお兄さん(笑)

メイ

私も今となっては苦手です。私はどちらかと言うと義父が嫌いです😖

毎日は辛いですね💦しかも分娩室まで入られたくないですよね😢
私も入院中連チャンで来てイライラしましたので、毎日は相当ストレスだったと思います。

私は子供が自分に似て小ざっぱりした顔だったんですが、義父が子供の目が小さいとか、旦那が小さい頃は目が大きくて周りから可愛い、可愛い言われたとかよく産んだ直後の私に言えるな、このナマハゲと思いました。

今のところ同居で無いのが救いですので、落ち着いてもいますが、会う度会う度嫌いになっていくのが不思議です😑
ウマが合わないんだろうな〜〜

maman

私も嫌いです。
産後の態度や対応、言動めちゃくちゃ気に障りますよね(>_<)
し、それは結構引きずってます、私は…笑
しかも、産後に1番会いたくない存在です。2人目でもそうでした。
大したことじゃなく、それはイライラしますよ(>_<)!

上の子産まれた日に1人で会いにきましたが、作業着(掃除の仕事の作業着)のまま新生児の息子を抱っこしました。
し、ずっと独身姉に子守りさせろとか言うてきますし、姉も望んでるところに殺意が芽生えて、今や殺意はりっぱに育ってます。苦笑

2人目産まれた時に、初めてスパンと言いたいことを伝えましたが、それでも嫌いです。
一生会いたくないし、子供もできるなら会わせたくない!!
乗り越えるというより、いかに上手くこちらのペースに乗せさせるかなのかな?と思ってます!