※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
子育て・グッズ

3人目の子供を悩んでいる方がいます。現在の大変さと将来の欲望を考え、早めに話し合いたいと思っています。

3人お子さんがいる方!

やっぱり2人と3人では大変さが変わりましたか?
今3人目を作ろうかとても悩んでます…
今ですら大変なのに、3人目産まれたら私は壊れてしまいそうで(笑)

でもこの先も三人目欲しいって気持ちは消えないから、ずっとモヤモヤしてるならまだ年齢的にも早めに産んだ方が良いのではないか?と…

夫婦で話し合うべきことではありますが、ある程度私の気持ちが固まってから旦那には三人目のことは話そうと思ってます。

コメント

きりもち

周りも3人目が多いですが、よく話す事が『2人も3人も変わらないって言うけど、変わるよね、大変だよね(笑)』です(笑)
でも!可愛さはハンパないです♡

上のお子様が3歳との事なのでまだまだ大変な時だとは思いますが、4歳あたりから急激にラクになりますよ♡(とは言っても反抗期を迎えたりしてその都度大変ではありますが💧)

私自身、年齢的な事もあり早目に産みたいと考えた事もありましたが、上の子たちの身の回りのお世話にある程度手がかからなくなるのを待ってからにしました。
すると…長女小4の反抗期( ;∀;)

長男小1、これから反抗期で大変なんだろうな。と構えてます。
習い事の送迎も地味に大変ですが、なんとかなります。

どんな時に産んでも、まぁ、大変なんだと思います。
でも、我が家は歳を離した事もあってか、上の子たちのサポートが、かなり助かってます!
長女は寝かしつけや離乳食を食べさせたり、あやしたり、リアルポポちゃんを楽しんでいます(笑)
長男もたくさんあやしてくれます。
なので赤ちゃんは泣く暇はありません(o^^o)
大変だけど、賑やかになり、家族みんなで赤ちゃんに癒されてます♡

3人目、産んでよかったー‼️です♡

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

2人と3人じゃ違いますよね!笑
    産んでないけど、今からそう思いますもん!笑

上の子は親の私が言うのもあれですが、とても育てやすく聞き分けの良い子です。
    今でも弟の面倒をちゃんと見てくれます(=´∀`)
    しかし、三人目が出来たらもっとしっかりしたお姉さんになるんだろうな…って思う反面、我慢させることも増えて可哀想かな?って悩みもあります(*_*)

確かに、いつ産んでも大変は大変ですよね^^;
    3人産んで良かったって言葉は励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月10日
さな0223

うちはかなり年齢が離れてまして、上の子たちはかなり若いときに産みました!その後は仕事もフルタイムでしてましたし、育児と仕事とハードすぎて三人目は考えていなかったのですが。。やはりもぅ1人欲しいなぁと思い年齢的なことも考えて作りましたが。。。
フルタイムで仕事をしながらはやはりとっても大変で、体力の限界を感じるときもあります。

経済的なことと、旦那様の協力、体力的な所でことがクリアできていれば全然大丈夫だと思います!

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

やっぱり三人目欲しいって気持ちは消えないですよね^^;

フルで働きながら、1人ですら大変なのに3人育ててるなんて尊敬します♡

経済的なことは多分何とかなるし、うちは実両親と同居なので環境的にはとても恵まれてるのになかなか三人目に踏み込めません(。•́︿•̀。)

• 8月10日
ヨシコ

今3人いて4人目妊娠中です。大変じゃなないっていったら嘘です😅大変さ3倍喜び3倍以上ですよ😄
子育てはなんとかなりますその分幸せと喜びをもらえますよ🎵

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

ですよね!大変ですよね!笑
    4人目なんて凄すぎます(o´罒`o)♡
    羨ましいです♡
    確かに産んでしまえば何とかなるんだろうけど、考えれば考えるほど不安になります(。•́︿•̀。)

• 8月10日
りす@睡眠不足

私の話ではなくて申し訳ないのですが、私は3人兄弟です。下に弟が2人います。
私も子供3人欲しくて親に相談したことがあったので参考になれば…

まず、ワンオペ育児ですが、まだ20代ならいけると思います。
親の話によると、30代だと体力的にワンオペはキツいけど、20代ならなんとかなると言われました。
上の子が幼稚園に通いだしたら、色々1人でできるようになったり、下の子の面倒を見てくれるようになるとのことです。

父が仕事が忙しくて、母は土日以外ほぼワンオペでした。
私が弟の面倒たくさん見てくれて助かったそうです。
ただ、幼稚園の行事は下の子2人の世話で追われるから絶対参加できないって言ってました。
その辺りはご近所付き合いが大切だとかで、当時は社宅だったから安心して私の行事参加を頼めたけど、今はご近所付き合いが希薄だから難しいのかなって言ってました。
写真にもお隣の子のお父さんと行事をしている弟が写ってたりしました。

でもやっぱり相当大変そうではあります。
小学生のころ、母が時折育児ノイローゼになって、晩ご飯も作らず庭でずっとブツブツ言ってるのを何回か見て、宇宙人と交信してるように見えて、子供心に怖かったです(笑)
もちろんその日は晩ご飯無しでしたし、子供達だけで風呂やら歯磨きやらどうしたのかは覚えてなく…
母も庭でブツブツは覚えてないみたいですし、今はお互い笑い話にしてますが、当時の母の心境を考えたら相当辛かったんだろうなと思います。

私は先月から2人になって、すでに親に甘えまくりだし、今は昔より色々便利になってるので、親を越えられそうにないです(´xωx`)尊敬です!

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

とても参考になりました!
    私は実両親と同居なので、環境的にはとても恵まれてるんです(´ー`)
    母も55歳なので、子供のことに関してまだ動ける年齢?です(笑)
    それなのになかなか三人目に踏み込めません(。•́︿•̀。)

お母様のような環境で三人は相当大変でしたね…
    私も同じ環境ならノイローゼになってると思います。

三人目はやっぱり欲しいので、もう一度色々考えてみます(。•́︿•̀。)!

• 8月10日
ざきさき

もやもやされているなら旦那様と相談されたほうが良いと思いますよ!
うちはまだ三人目が産まれて2ヶ月ですが上のお姉ちゃんはかわいいかわいいですごく構ってます(笑)
抱っこしたがりますが首すわってないしまだ怖いですが。
三人目をかわいがってくれてるのを見ると生んでよかったぁと思います。
毎日バタバタですし、これからも大変だろうけど頑張ろうと思ってます。
ママだめだめだから助けてねと子供たちに言ってます(笑)

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

私の気持ちが固まってないと、もし旦那に三人目欲しいと言われても気持ちが追いついていかないし、三人目をいらないと言われてもガッカリしちゃうし…ってことで自分の気持ちが固まってないと言いたくないんです(。•́︿•̀。)

上の子は三歳ながらも弟の面倒をちゃんと見てくれるので、三人目が産まれても大丈夫だとは思います!

やっぱり上の子が喜んでくれると産んで良かったって思えますよね(o´罒`o)♡

• 8月10日
  • ざきさき

ざきさき

気持ちが早く固まると良いですね!
    三人いて後悔はないと思います、欲しいとは思ってましたがいざ授かってみると悩みました(´д`|||)
    産まれてみると大変ですが後悔は無いし、かわいいし(*´∀`)
    2歳差でご希望通り授かると良いですね

• 8月10日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

いざ出来ると不安にはなりますよねσ(^_^;)
    人を1人育てるって大変だし💦

でもやっぱり欲しいなぁ…笑笑
    ありがとうございます(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 8月10日
ぷーちゃん

子供達がまだ小さいと大変そうですねっ!ある程度離れていた方がその子つききっきりができました❤️
今3人目臨月で楽しみです❤️

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうなんですよね…
    ただ、私が30歳になる前に欲しいのと下の子と二学年差にしたいので、出来れば来年に産みたいんですσ(^_^;)

今臨月なんですね!
    残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月10日