※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

育休復帰か辞めるか悩んでいます。育児と仕事の両立が不安。2人目も考え中。経済的にも考慮。どうしたらいいでしょうか。

育休を取って復帰するか、産休をとって辞めるかで悩んでいます。
職場までは1時間、親も仕事をしていて少し遠いため何かあっても頼れません。
旦那の仕事の関係で保育園の送迎は私1人でやる事になると思います。
今でも仕事おわってご飯作り寝る準備するので精一杯なので仕事、家事、育児を両立できるのか自信ありません😭

2人目を2学年差で考えているので上手くいけば復帰時に2人目を妊娠して復帰したいと思っています。
経済的にも厳しいので育休手当があるとないとでは全然違うよなぁと思い復帰も視野に入れているのですが…。
みなさんならどうされますか?😭

コメント

くまひな

私は旦那と同じバイト先だったのですが辞めました...。改めて産まれてから時間の融通の効くバイト先で働き直そうかと考えてます...
子供の送迎や、体調なども心配なので前のところを復帰してもなかなかそばにいてあげられないと思って辞めました(;_q)

• ♡

ありがとうございます。
    そうなのですね(>_<)
    仕事復帰するとなかなか側にはいてあげられないですよね…(>_<)

• 8月9日
  • くまひな

くまひな

ですよね..小さいときこそ、そばにいてあげたいけど稼がないとだし…。

• 8月9日
wakame

全く同じ条件なのでつい👏
私も職場まで1時間。
旦那はおくりむかえNG,

産休育休とって、一ヶ月間のみ復帰して
二ヶ月目からはパートになる予定です(^_^)

育休のお金欲しいし仕事やめたら保育園入れないしって思って。

一ヶ月間社員→二ヶ月目からパート→半年以内には辞める予定です。笑笑

一ヶ月間だけ時短勤務使って社員でがんばろー!って思ってます_(:3」z)_

• ♡

私も同じような事考えたんです。笑
    2人目妊娠して復帰して半年くらいで産休入って辞める。
    その間だけ時短で頑張ろうかなぁと…。笑
    でも上手く妊娠できなかったらその後キツイですよね(>_<)

• 8月9日
  • wakame

wakame

そればかりは授かりものなんでなんとも言えないですけどねm(._.)m💦

• 8月9日
  • ♡

そうですよねっ…(>_<)
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます☺︎

• 8月9日

私も似たような感じです。
家事、育児両立できるか本当に今から不安です。保育園送る時間を考えると朝5時起き😢
旦那さんに手伝ってもらわないと、体力持たないですよね。

• ♡

そうですよね(>_<)
    朝5時起きで子どもが朝機嫌悪くなったら遅刻してしまいそうで時間に追われる生活が目に見えてて体力も持たなそうです…。。
    迷いますね。。。

• 8月9日
ちゃーーーんまん

同じ様な状態で復帰しましたが、やっぱり朝の送りからお迎えご飯にお風呂まですると本当に大変です。
幸いにも私は実家が近く途中から母親がお迎えに行ってくれる様になったのでなんとかこなせています💦

ご飯は半分程お弁当やスーパーのお惣菜だったり、子どものお風呂は旦那にやってもらったりと手抜きな毎日です。

復帰後二人目妊娠し今現在も仕事を続けていますが疲労感ハンパないです(笑)
でも私は子ども1日一緒の方が苦痛なのでしんどいけど働きにでています(笑)

きっと復帰後なんて皆さん思い描いてた通りになんていってないと思いますよ。
家庭の事情はそれぞれだと思いますが私は経済的にも厳しくとりあえず頑張れるなら復帰してもいいんじゃないかと思います。
復帰後どうしてもやっていけない、二人目妊娠したから辞めるとかでも全然遅くないと思いますよ💡

• ♡

実家が近いのはありがたいですね!
    一度頑張ってみるべきか、とても悩みます(>_<)
    2人目順調にできればいいですがもしできなかったらその分両立キツイ日々が続くだけですものね…(>_<)
    子どもが朝機嫌悪くなったら…など考えると時間に追われる日々が私には厳しそうです…(>_<)

• 8月9日
KKS

同じ感じです。
通勤1時間半、親は働いてます💦
時短勤務ですが、私は仕事が好きだし専業主婦にとことん向いてないし、何より正社員という権利に意地でしがみついてる感じです(笑)
しんどいって思うことも多いですが、やらないと回らないのでやるしかないです😅
洗濯は朝主人がしたり、基本手が空いてる方がやる方式じゃないと大変です。

辞めても後悔しない、御主人と話し合って双方納得出来るなら辞めても全然いいと思いますよ😊💓

私は子どもと離れてる時間があり、会社で人と話す時間があるから子育て頑張れてるところはあります…母親失格かもしれませんが😅

• ♡

子持ちで新しく仕事探すのも大変ですものね(>_<)
    もう一度旦那ともよく話し合ってみます(>_<)

仕事が気分転換になっているのですね☺︎
    母親失格ではないですよー☺︎
    私は保育士なので職場でも家でも子ども相手です笑

• 8月9日
あーちゃん

復帰後は時短勤務されてはいかがですか?
私は育休取って復帰後は時短勤務(10〜16時)の予定です^_^
確かに両立できるか不安もありますが、辞めてしまったらもう二度と同じ様な条件(上場企業の総合職)で就職できないと思ったので私は復帰を選びました!
仕事も大学時代から目指していた仕事なのでまだまだ働きたい気持ちも大きいです^_^

• ♡

時短はとるつもりです!
    仕事に誇りもてているあーちゃんさんはすごいですね☺︎
    私はそこまで今の職種にこだわりはないので余計に悩みます(>_<)

ありがとうございます!

• 8月9日
tomo5808

私は産休育休取って、今どうするか考え中です(笑)
ちょうど、近々旦那と相談しなきゃなーと思ってる所です。

働かなくても貰えるお金(手当)はしっかりもらいながら考え中!
一応復帰予定ですが、理想は、、、
今空き待ちして育休延長、来年四月もダメで延長その間に妊娠、ちょっと復帰してすぐ産休(笑)
一応働ける場所をキープしながら今まで払った税金?保険料?回収したいです(^^)

• ♡

その気持ち分かります笑
    全く同じ事考えてます☺︎笑
    順調に2人目妊娠できればいいですがもしできなかったらその分両立キツイ日々が続くだけですものね…(>_<)

税金とか保険料って回収できるんですか?
    その辺分からないので教えていただきたいです(>_<)

• 8月9日
  • tomo5808

tomo5808

いえいえ、回収は手当の事です(笑)
    独身時代も、結婚しても正社員、扶養手当も家族手当も何にもなく、ずーーーっと払うばかりで、子供が出来てようやっと職安から育児手当?みたいなものが貰えるようになりました😄
    この恩恵♡は仕事辞めちゃったら貰えないですもんね!!
    しかも復帰したら貰えないし(笑)仕事せず貰えるものはギリギリまで一年間まるまる貰いたいです(笑)

• 8月9日
ぐちこ

とりあえず育休、とれるもんはとっといて、一応復帰するつもりです。子持ちでまた新たにパート含む職探しもしんどいですし雇ってくれる保証無いですし、慣れ親しんだ職場で、正社員で色々融通きくほうがのちのちいいかなぁと。

やってみて難しかったらそのときまた考えよー、とお気楽に構えてます(笑)

• ♡

子持ちで新しく仕事探すのも大変ですものね。

気楽に考えられて羨ましいです!
    私にもそのくらいのどーんと構えられる心が欲しいです…(>_<)
    もし厳しくても年度内は頑張らなきゃいけないのでその時は毎日キツイですよね…(>_<)

• 8月9日
なごみ

♡さんと同じ状況&今後の予定で思わずコメントです✨
私は産休育休を取得し、育休を縮めてキリのいい4月から復帰しました。妊娠前からパートでしたので、復帰後もパート勤務です。

復帰して数ヶ月、日々感じている事は、とりあえず復帰してよかった、です。子供の体調不良による欠勤で度々ご迷惑をおかけしていますが、理解のある職場のおかげで何とか働けています。シフトの希望も確実に通りますし。働きに出れば家事育児ももちろん大変なのですが、それなりに工夫してできています✨私も復帰前は心配していましたが、その状況になったら意外とできるものです✨
我が家は育児休業給付金をいただける条件を満たす前に切迫で緊急入院してしまい、頂けませんでした💦現在は2人目の時に頂けるよう頑張り中です。

♡さんも今お勤めの職場がいいところなのであれば、お辞めになるのはもったいないですよ✨もちろん復帰する以上軽い気持ちではダメですが、実際やってみて両立が厳しければその時考えても遅くないとも思います✨

一意見として少しでもお力になれれば幸いです✨

• ♡

復帰してよかったとの意見も聞けてよかったです。
    理解がある職場だと働きやすいですよね!
    私のところは子どもが体調悪くても休みはもらえないしファミサポ使って?と上から言われます…。

切迫で入院すると育児給付金もらえないんですか⁈
    どのような状況だといただけないのでしょうか…(>_<)
    分からないので教えていただきたいです(>_<)!

• 8月9日
  • なごみ

なごみ

そうなのですか💦育休とってでも復帰したい!と強く思うにはちょっと厳しい職場ですね💦

私は結婚を機に今の土地に引っ越してきたので一度正職員を辞めてから、新しい土地でパートとして働いているという状況でした。育児休業給付金を頂くには、休業開始前の2年間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あることが大前提(これを満たした上で後数個条件があります)なのですが、残り2ヶ月で満たせるというところで切迫早産で緊急入院となってしまい、申請ができませんでした💦

• 8月9日
  • なごみ

なごみ

私は前の職場の分で失業給付金を受け取っているので、育児休業給付金の12ヶ月には前の職場の就業期間を含めることができませんでした。よって新しい職場で12ヶ月以上働く必要があったのですが、育児休業給付金という制度を知らなかったので勤めて半年で妊娠→その数ヶ月後に突如産休という形になりました💦

• 8月9日
  • ♡

そうなんです(>_<)
    けっこう迷いますよね💦

そうだったんですね!
    給付の条件があるなんて知識不足でした(>_<)
    詳しく教えていただきありがとうございます☺︎
    私も当てはまるか調べてみます!

• 8月9日
  • なごみ

なごみ

あらかじめ知っていたり、そこまで考えを巡らせて調べておければ良いのですが、なかなかその状況になってみないと分からないことって多いですよね💦私も妊娠前にこの制度をちゃんと知っていれば、パートではなく正職を選んでいました💦

条件に当てはまるといいですね!

• 8月9日
  • ♡

そうなんですよねっ(>_<)
    ちゃんと調べみます(>_<)

• 8月9日
りか

わたしも片道1時間以上で0歳で復帰しました。
時短が使えるならなんとかやってみたらいいかなぁと思います^_^

• ♡

そうなんですね!
    時短は使えるのですが子どもが体調悪くても休みはなかなかもらえないです(>_<)

毎日時間に追われたりしていませんか?(>_<)
    気持ちに余裕がなくなってしまうと私はダメなのでそれが怖いです…(>_<)

• 8月9日
  • りか

りか

0歳復帰して一年時短にした後、フルタイム転職してまた一年たち、今はパート7時間勤務…といろいろやってきたのですが、時短で一応勝手を知ってる会社ならだいぶやりようがあるな、と思います。

お住いの地域によりますが、育休からの復帰の方が断然保育園入りやすいですし、復帰して半年なり一年頑張ってダメなら辞めようくらいの気持ちで今はいればいいんじゃないかなぁと思います^_^

• 8月9日
  • ♡

そうですねっ!
    ダメなら辞めようくらいの気持ちでいた方がいいですよね(>_<)
    ありがとうございます。

• 8月9日
ななん

悩みますよね!
私は正社員で、職場の理解もあり今は時短勤務で仕事復帰させてもらっています。
職場までは約1時間かかるので、朝は5時過ぎに起きて、犬の散歩スタートからの朝食・旦那の弁当作り、子供のご飯、保育園へ送ってから出社。朝から時間との戦いです(^^;それでも、仕事に復帰して良かったと思っています。仕事の疲れやストレスはありますが、仕事が気分転換になっている気がします♪
お迎えは基本的に旦那の担当で、私は帰宅後ご飯作って、お風呂入れて寝かしつけて、洗濯してと帰ってからも時間との戦いですが、慣れてきたのもあって、洗濯終わるまでのほんの数十分が自分の時間としてのんびりできるようになってきました(^-^)
周りの助けてくれる両親などもいないので、慣れるまでは大変でしたが(^^;

もし♡さんのお勤め先の福利厚生等がしっかりとしているのであれば、育休後、仕事復帰するのもいいのかもしれませんね(^-^)
あとは周りの理解とバックアップ次第で、復帰するのか退職するのかを考えて行けばよいのではないかと思います。
長々とすみません(^^;

• ♡

職場も旦那さんも理解あって協力してもらえる環境でいいですね☺︎

私は旦那の協力は得られても職場の理解は今のところ難しそうで悩みます💦
    自分も時間に追われて気持ちに余裕がなくなってしまうとすぐ周囲にあたってしまったりマイナスなほうにしか行かないので子どもにも嫌な思いをさせるのが目に見えています。。。
    それは嫌なので避けたいのですが育児給付金はできればもらいたいので復帰も視野にいれなきゃなぁと。。。

もう少し考えてみます!

ありがとうございました☺︎

• 8月10日