※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

実家に帰った途端、生後6日の赤ちゃんが激しく手足を動かすことに心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

8/3産まれ、生後6日の女の子のママです。退院後里帰り先の実家でベビーベッドに寝かせているのですが、実家に帰った途端、起きている時に手足をバタバタと動かし、とても激しく動くようになりました。産まれたばかりでこれほど活発に動くと思っていなかったので、かえって心配になりました。病院では寝てばかりのおとなしい子でした。
同じように、生後まもなくから激しく手足をバタさせて動いていたお子さんをお持ちのかたはいらっしゃいますか?

コメント

さき

私の娘もそうでしたよ(´∀`*)
実家に帰ってきた途端いっぱい動いてました!
元気な証拠なんだと思いますよ♡

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます。
    さきさんの娘さんもそうだったんですね!お話伺って安心しました^^

• 8月9日
でん

うちの子も手足バタバタさせてますよ^^;
元気な証拠だと思うのでそこまで心配しなくていいと思いますよ。
いつも布団がはだけるので寝る時はおくるみではだけないようにしてます❁

• さっちゃん

さっちゃん

おくるみ、いいですね!布団代わりのバスタオルをすぐ蹴ってしまって、今はフェイスタオルをお腹だけかけてる状態なので(^^;試してみます!

• 8月9日
amk :)

うちも比較的、よく足を動かしてたかなー?って感じです!
お腹の中に居るときからそんな感じだったので、やっぱり足はよくうごくねー!くらいで微笑んでました笑
環境が変わったっていうのもあるんじゃないでしょうか?\(^^)/

• さっちゃん

さっちゃん

環境の変化はすごく感じています。
    昨日は実家初日で、一日中大興奮、落ち着きなかったです(>_<)

• 8月9日
  • amk :)

子供なりに対応しようとしてるんでしょうね😞💦
    うちも義実家から帰るとギャン泣きですf(^^;)

• 8月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

やはりそうなんですね!次は自宅に戻るときが恐ろしいです(^^;笑

• 8月9日

うちも里帰りしてて、自宅に戻る前日に主人が迎えに来たくれたんですけど…
    その夜は珍しくギャン泣きで…
    今まで夜中にそんなに泣いたこともなかったのに、母親が起きるくらい泣いてしまって😭
    産まれてすぐに主人に会ってから1か月後にまた会って、この人誰?😭っていうのと、私自身帰ってから一人で大丈夫なのかなっていう不安が伝わったのかすごい泣いてました😭
    自宅に戻ってからは、娘自身が慣れるまでに1ヶ月くらいはかかったかなー?
    その間に義実家や義親戚に会ったりと娘にとっても刺激が強い日々で、そのときは泣かなくても帰ったら、ギャン泣きでした😭

• 8月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

自宅に慣れるまでに1ヶ月ですか💦💦
    やっと実家に慣れたと思ったら、またすぐ違う場所に来て赤ちゃんも戸惑うんでしょうね…
    うちも主人が娘の起きてる時にあんまり接していないので、いつ認識してもらえるようになるのか😅
    ギャン泣きされると辛くなりますね⤵

• 8月10日

うちはですけどね😞💦
    そうです。やっと実家に慣れたぜーくらいの時にまた移動してって赤ちゃんも大変だなって思ってしまいました😭
    主人が抱っこしたらギャン泣き、私が抱っこしたら泣き止む。これで主人はショックを受けてました😞💨

• 8月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

接してる時間が少ない分、お父さんを覚えるのも時間がかかりそうですね。。うちの主人は抱っこの仕方から猛特訓が必要な感じです(笑)せめて抱っことオムツ替えは、実家にいるときにマスターしてほしいと思ってます😅

• 8月10日

とりあえず、一通りなんでもやらせることが大事らしいですよ笑
    うちもとりあえず、何でも出来ますが、やっぱり抱っこは違うみたいですf(^^;)
    今は、娘も主人がわかるようで、主人がにぃー!っていいながら笑うと真似して笑ってて、主人はオレのことわかんねん!と嬉しそうです笑

• 8月10日
スワリン

うちのこも9ヶ月くらいまで起きてるときはずっとバタバタしてましたよ

自分の意思とは関係なく勝手に体が動いているんじゃないか?なにか障害があるんじゃないか?と心配してましたが今ではもうバタバタしなくなりました!
お医者さんが言うには運動しているんだそうです!

• さっちゃん

さっちゃん

私も何か障害があるのかも、とすごく不安になってしまって…(>_<)
    運動しているんですね。おかげさまで安心できました!

• 8月9日

うちの上の子も、新生児の時よく足をバタバタやって布団から何から蹴っ飛ばしてましたよ💡
蹴りすぎて、頭をベッド柵にコツンしたりしてました。

でも全然問題なく成長してますよ(^-^)

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    うちの子も全く布団をかけてくれなくて困ってます(^^;
    しましまさんのお子さんのように、すくすく育って欲しいです。

• 8月9日
みいmAmA*°

上の子も布団蹴りまくってましたよ
新生児でこんな足の力があるのかと
びっくりしました‼️

• さっちゃん

さっちゃん

ほんとに目一杯足をジタバタさせるので、私もすごく動揺しています(^^;
    同じご経験されてて安心できました!

• 8月9日
ミラーユ

新生児から、ずっとバタバタですよ♪
元気な証拠じゃないですか☆
布団を足まで掛けられないのが難点ですが(^_^;)

• さっちゃん

さっちゃん

しばらくこの状態が続くんでしょうかね。元気でなによりですが!
    布団をかけてくれない、、まさにそれに困ってます(>_<)

• 8月9日
さっちゃん

そうなんですね!ではうちもこはまんさんのご主人を見習って、一通りやらせてみます!笑 いろいろ教えてくださってありがとうございますm(__)m
ちなみにもうひとつお聞きしてもよろしいですか?今は完母なのですが、飲ませる量の加減が難しくて…💦やはり1回の授乳の量や時間はどのように決められてましたか?

やらせないと出来ないし、やらなくなりますからね😒
男の人が出来ることは限られてるから、やってほしいっていうのが本音です笑
私は片方10分を目標にあげてますよ!
最近は出てないのか飲みたくないのか、すぐに口から離してしまうので、よくて片方5分ですね…
そのときは、2ターンくらいします!
これは入院してるときの助産師さんに片方10分を目安にあげてね!って言われたので!