※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

昨日、保育園で次男が長男を傷つけてしまい、自分の育て方に不安を感じています。子供たちとの接し方について悩んでいます。

昨日 保育園に迎えに行くと先生から「次男が長男に◯◯君の腕を引っ張ってと言ったらしく、長男が引っ張ってしまい脱臼させてしまった」と。
大怪我をさせてしまったショックと、2人がそんな乱暴な事をしたショックでどうしてそんな事をしてしまったのか考えられず、先生に相手の住所を聞いて謝罪に。
脱臼は直ぐに治してもらって、湿布を貼るだけで済んだようだけど、相手の子や親に申し訳なくて申し訳なくて。
.
.
家に帰ってから、しっかり話をしたけど、ちゃんと分かってくれただろうか。
そもそも、自分の育て方がダメだったんじゃないか。
そんな親に教えられても、やっぱりちゃんと伝わらないんじゃないか。
色々考えすぎて、子供達にどんな風に接していけばいいのか分から無くなった。
.
#子育て #悩み #子供への伝え方 #教える #不安 #男の子 #5歳児 #4歳児 #保育園での出来事

コメント

nalutomochi

まず子供や園に状況は聞けましたか?
うちは娘が友達を叩いたことがありましたが、その子にいつもイジワルされていたことがわかりました。

  • アイビー

    アイビー

    先生も見ていなかった所で起こってしまったらしく、本人達に聞いても、ハッキリ答えてくれませんでした。その子は意地悪するような子でもなく、先生もその子の親も遊んでる途中での事だからと。でも、痛いと言ったはずなのに、それでも止めなかった子供達が明らかに悪いと思うのです。ケガをさせてはダメな事、乱暴な事をしてはいけない事を教えても、ちゃんと伝わったのか分からなくて、この先また同じ事をしてしまったらと思うと不安で仕方ありません。

    • 8月9日
まぬーる

それはびっくりでしたね💦一方的に引っ張れば、結構外れちゃうので、遊びでやってたとか、昨日今日の話ではなく、なんらかのことがたまって起きた案件ではないでしょうか。

うちも男なので、手を出してしまった時って、何か必ず理由があるんですよね。1.2回の事ならいいのですが、ずーっとなんらかのことがあると、いつか大きな事になったりもします。

友達関係など、園生活の中で見えない部分があるので、担任の先生とお話ししながら気にかけてもらうようにしてます😁

  • アイビー

    アイビー

    長男の保育園での生活については、この間先生と面談をしたので、今回のことは余計にびっくりでした。次男に関しては、先生と話をしたことがないので、今日にでも話をしてみようかと思います。ありがとうございます。

    • 8月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    上の返信も見ましたが、仲良しのお友達との間の事であれば、やっぱり遊んでてーの中でたまたま起きた事だっただけかもしれないので、ひとまず様子見しながら、いけるといいですね✨

    もしかして次男君なりの、サインなのかな、なんでしょうね!赤ちゃん返り寄りのものなんですかね。

    私も現在試行錯誤中です😅男兄弟になる予定なので、色々心配つきません💦笑

    • 8月9日
  • アイビー

    アイビー

    確かに赤ちゃんがえりはあるのかもしれません。
    子供達のサインを見逃さないようにしていきたいと思います。

    • 8月9日