※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が夜中4.5回起きて授乳が続き、朝まで寝たことがない。夜間断乳を考えているが、本当にまとめて寝てくれるでしょうか?3時間でもいいからまとめて寝たい。

いつかまとめて寝てくれるようになるよ!と言われ早10ヶ月。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘を育てています。

夜の授乳がなかなかなくならず、毎日4.5回は起きています😣

生まれてから一度も朝まで寝たことはありません。
一時期夜の授乳が2回ほどに安定していた時期もありましたが、最近は頻回すぎて回数が記憶にないくらいです。

いい加減体が辛いので、来週夜間断乳を決行予定ですが、本当にまとめて寝てくれるようになりますか??

もう3時間でもいいです。まとめて寝たい😭

コメント

かっぴか

はい!寝るようになります。
大丈夫ですよ😊

奈緒子

うちももうすぐ11ヵ月って時に夜間断乳しました😃
それまでは同じくらい起きてましたが、やめたら朝までぐっすりです😆

キムチョ

寝たいですよね(>_<)私も産まれてから朝までぐっすり寝たことなんてないし今も2〜3回は授乳してます、、私も夜間断乳すべきか悩んでるのでこの質問の回答見させてもらいますね!笑
我が子は泣き声がうるさすぎてアパートの近隣の方に迷惑かけないか心配もあって、さっさと授乳してしまっています(>_<)

ゆーくんママ

ミルクは飲まないですか?

暑さで喉が乾くのかな?
何回か起きて寝不足はしんどいですよね(^^;

トントンだけで落ち着いてくれるといいですよね(´・ω・`)

私は夜だけおしゃぶり使ってます👶

さこち

そろそろ夜間断乳してみては?
朝までぐっすり寝てくれますよ(^-^)

*mama*

そう思い続けてもうすぐ1年10ヶ月たちますがうちは産まれてから今だに起きますよ😅息子は朝まで起きずに寝たことないし私も朝まで寝たことないです😅

私は冬に限界で夜断乳しました。冬は布団でポカポカなのか5日くらいでぐっすり寝てくれるようになりましたが、6月くらいに熱を出して起きる度に授乳したのがいけないのか、エアコンの影響なのか…それから毎日何度もも起きておっぱい飲む時もあったり😱

エアコンの調整も頑張って下さい!!!起きたらとりあえずお茶を飲ませてごまかして…寝れる日が来ますように❤

nao

うちの娘ももうすぐ11ヶ月ですが夜中起きますよ!
まとめて寝たいですよね!
上の子たちは1歳半すぎてからまとめて寝てくれるようになったからそれまでの我慢かなーと思ってます(笑)

●

うちほ夜間断乳しても、まとめて寝るようにはなりませんでした😭

寝てくれるのを期待してましたが…。

でも、そろそろ卒乳とかも視野に入れてもいい時期だと思うので、授乳回数を減らしていく意味では、夜間断乳はいいと思います✌🏻

うちは未だに夜中ちょっと泣いて起きるので、朝までぶっ通しで寝てくれた期間なんてほんの2ヶ月くらいです😅(笑)

ひまわりさん

夜寝る前にミルクあげると腹持ちがいいのか2ヶ月からほぼ朝までぐっすりです( ̄q ̄)zzz

メロンパン

息子は1歳で断乳しましたが、それまで1時間に1回起きるのも普通くらいでしたが、朝までぐっすりになりましたよ。娘は11カ月で先週夜間断乳しました。それまでは5回以上起きていましたが、2回ほどになりました。

ととろ。

断乳前は2~4回起きてたのが、断乳後は1~3回に減りました🙌

うちもそんな感じでしたよ^ ^
歩き出したら運動量が増えるので寝るの上手になりますよ! ご飯食べながら寝たり笑
うちは1歳4ヶ月で断乳しました!2.3日は大変でしたが本当に朝までぐっすりになりましたよ^ ^

てるちゃんママ

夜間断乳は試してみる価値アリです!!!
うちの息子も夜間に5回程泣いて、その度に添い乳してましたが、かかりつけ医や先輩ママさん達の勧めもあって、生後10ヵ月半ばで勇気を出して夜間断乳に踏み切りました!慣れてくれるまでの5日間くらいは赤ちゃんとの根比べで(おっぱいを求めてギャンギャン泣くので…)かなりしんどかったですが、それを乗り越えたら、以前の状態が嘘みたいに朝までグッスリです(ノ≧∀≦)ノ♪
かかりつけの医師からは、夜間断乳はムシ歯の予防だけでなく、熟睡して低血糖になることによって成長ホルモンがより多く分泌されると聞きました。
なので生後10ヵ月以降の赤ちゃんには夜間断乳を強く勧められていましたよ☆

かなみゃん

7ヵ月の時に夜間断乳しました
最初の3日間は号泣なかなか寝てくれず心折れそうになりながら絶対あげないと心に決めて成功しました☺️✋
今は夜8時〜6時まで1回も起きませんよ!夜自分の好きな事が出来るし本当に楽になりました!
今11ヵ月で卒乳も成功しました
今はフォロミにしました!

うちの息子もなかなか夜間の授乳がなくならず悩み、でも夜間断乳になかなか踏み切れずにいました!
ひょんなことから旦那に協力してもらって2週間ほど前に夜間断乳を決行。
初日は何度も心が折れかけましたが、息子と旦那の頑張りを無駄に出来ないと思い朝まで授乳なしで乗り切りました。
2日目からは泣く回数は変わらないものの、以前まではおっぱいをくわえるまでこの世の終わりかのように泣いていたのが、抱っこですっと寝るようになり…
3日目以降はまとめて寝る時間が伸びました!
そして1週間後に、生後2ヶ月の時以来初めて朝まで寝ました!
今も毎日朝までとはいきませんが、格段にまとめて寝る時間が伸び、夜間授乳がないだけで体がすごく楽です!
夜間断乳=朝まで寝れる ではないかもですが、おっぱいなしでも寝れるというのは子どもの睡眠にとってもいいと思います!
私は夜間断乳してよかったです!
長々とすみません。

そこつ

こんばんわ◎
もうすぐ1歳の男の子です。
うちもかなり寝ない子で、毎日5.6回、ひどいと10回以上起きる日もありました。
先月までは!
少し前から夜間の授乳をなんとか1回にして、先月ついに夜間断乳しました。
最初のうちは(ちょっとだけ寝る時間が長くなったかな〜)くらいでしたが、何故か、二泊三日の沖縄旅行から帰った翌日から寝るようになりました。
まだちょっとムラはありますが、何かゴール見えてきました笑
『いつか』は必ず来るみたいです!

みーちゃんママ

私もこの前夜間断乳しました。それまでは起きるのは1、2回でしたが、
うちの子は早起きで遅くても5:30には起きていて私が朝起きるのが辛くて。。。(たまーに6:30まで寝てくれることはありましたが)
決行してからは朝まで寝てくれます(^^)起きても1回でトントンしてると寝てくれるようになりました\(^o^)/決行して3日間はギャン泣き、と覚悟していましたがなぜかうちの子はすんなり抱っこすると寝てました(^_^;)でも夜間断乳してから今までなかった夜泣きが少し出てきたかもです(>_<)ひどくはないのでトントンで乗りきれますが( ´△`)
夜間断乳したから必ず朝まで寝るとは限らない、と私もこちらでアドバイス頂きそれを覚悟でやりましたが、やってよかったなと思います☆私も長く寝れるようになり朝起きるのが辛くないし、夜中おっぱい飲まない分朝の離乳食もしっかり食べてくれるし(^^)
夜間断乳始めるのならママは強い気持ちを持って絶対あげない‼という気持ちとギャン泣き覚悟で臨んでください!
ゆっくり休めるように応援しています(^o^)v

ayami

夜間断乳しましたが起きてます!
しはじめて一週間くらいの時は落ち着いたかな?と思ったんですが…

朝起きる時間がバラバラになってきて(日の出とともに起きるので揃えてあげたらいいじゃん!は、厳しいです😂日の出に合わせなければ揃いません)
昼寝の時間がバラバラになり、リズム整えたいけど、困ったなあって思ってるところです
夕方からだいたい決まった時間ですが…

と、思っていたら昨晩突然20:30〜5:00まで私の手を必要とせず寝ました。寝言は言うし少し泣きますが自分で再入眠できました。

昼間のおっぱいちょっとちょーだいな、が、半端ないです😂

だから、なんというか、あくまでもうちの子は、ですが
夜間断乳の効果ではなく時期が来たのかな〜って感じです

ちなみに夜間断乳してから、二ヶ月が経ちます。

長々失礼しました!

げんちゃん

全く同じ感じで!私も夜間断乳をして3日泣き叫び4日目は2回くらい起きたもののトントンしたりして寝てくれて5時間くらい寝れて成功と思いましたが結局夜中に起きて泣くのが何回も増えてきて、余計大変になり今はまた夜中何回も授乳してます、同じく何回も起きて泣いておっぱいあげずの寝せる方が大変&可哀想でもう断乳又は卒乳(私は2歳まであげたいと思ってます)まで頑張る事にしました✨
辛いですが2年頑張ればと思うとそんなに長くないかな?と思いました😋

ya♡

おなじです!
来月で一歳の男の子ですが、いまだに夜間8回くらいは起きます😨
眠りについてから2時間の間に5回おきることもあります。。

本当にしんどいですしストレスですよね😰
私もどうしていいかわからずに毎日を過ごしています(;ω;)
なかなか体力的に夜間断乳にも踏み込めなくて(;ω;)

はるか

うちも相当ひどくら30分おきに起きたりしていて、いつだったか忘れましたがたぶんれ10ヶ月くらいのときに夜間断乳しました!
はじめはほんとにつらかったです😭起きるたびにるだっこだっこだっこ、、、、でもそれを乗り越えたら、、、寝ます!!!!寝るようになります!!!
がんばってみてください✨!!!

み✿み

こんにちはー!
うちの子も同じですよ😭夜もあまり寝てくれないのに離乳食の食べもイマイチで。いつになったらー?ってよく思います。先日妊娠が分かり、一昨日から夜間断乳始めました。辛いです。睡眠不足です💦けど息子も頑張っていると思い、始めたからには頑張ります🎈
記憶にないくらい頻回、よく分かります‼︎一緒に夜間断乳頑張りましょー!

ろろろ

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます😊
1人ひとりにお返事できなくてすみません。

どれも参考になるものばかりで助かります✨
夜間断乳挑戦して見ます!