※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子供が4人で待機児童激戦区で私立幼稚園代が高いため、働きたいが環境的に難しい状況。将来のために貯金したいが、現状では厳しい。娘が幼稚園に入るまで専業主婦を続け、その後働くか悩んでいる。

皆さんが私ならどうしますか?
意見を聞かせてください。

子供が4人で待機児童激戦区で、
上は2年生、下は幼稚園年中さん
三男が2歳、娘1歳です。

私立幼稚園しかない地域で、
幼稚園代が1人で月3万です。
来年の春からは三男が入り
2人になり月6万になります。

借金などは、ないのですが
なんとか貯金をしたいと
ずっと思ってますが
待機児童なので働きたくても働けなくて
途方にくれてます😵💦
もう8年も専業主婦です、、😰

上2人が幼稚園に行っても
一歳の娘が手元に居ます、

もし無認可に娘を入れたとして
無認可補助などないので4万5千くらいです、
そして幼稚園は2時までなので
延長2人したとして幼稚園だけでだいたい月7万4千、
長男を学童に入れたとして5500円くらい
これでは、払いものが多くて
働く意味がありません、、

もう1つは長男を学童、
下3人を無認可に入れるとします、
そうしても兄弟割りがあったとしても
4人で月11万くらい払わなきゃです。

もうあと2年、娘が幼稚園に
入るまで主婦を続けるしかないかな、、と
思ってます、
近くに頼れる親も人もいないので
働くにも働けず😰

みなさんが私ならどうしますか?
とりあえず2年専業主婦してから
娘が幼稚園上がってから数時間働きますか?

夜に働こうと思いましたが
旦那が4人も見れなさそうで、、
仕事が朝早く帰りも遅いので、、💦

働かなきゃ食べていけないほどではないので
今は働かないでいるべきかな、、と悩みますm(_ _)m

コメント

さるあた

私なら、一番下の子が幼稚園に入るまで働くのは諦めます。
月11万保育料で飛んでくのは痛いです…
働いても15万ぐらい給料がないと本当に働いてる意味がないなって思っちゃいます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます、
    そうですよね〜💦
    やっぱりそれしかないですよね😵💦💦

    • 8月8日
  • さるあた

    さるあた

    うちは激戦区ではないので4月から求職中で入れましたが、私はパートで働いてて、時給が最低賃金で最高7万ちょっとなので、それを考えるとマイナスになるなと思うので。

    内職はありますが、私は精神的にきて辞めたので、あまりオススメはしないですが。
    納期に追われて大変でお小遣い程度にしか稼げないですけどね。

    パチンコの閉店後の清掃のバイトが近くであればいいですけどね。
    1日1,2時間で時給、千円とかなので。

    • 8月8日
  • みかん

    みかん

    パチンコ屋さんの清掃まぁまぁ近くに
    あるんですが、主人が深夜子供見れると思えなくて💦
    泣いてても起きない人なので😵💦💦

    次の日が休みとかなら良いですが、
    そうなると土曜日の夜しか
    行けないのでお金にならないなぁ、、と😰💦

    • 8月9日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

働かなきゃ食べていけないほどではないなら働かないです。
一番下のお子さんが幼稚園上がったら働きます。

11万は高すぎますね(´;ω;`)💔

ぴよ

私なら働かないです(^^;)
11万って主婦のパート代で全部消えちゃいます😱
年中さんが小学校に上がったら、また仕事をするかどうか検討するかもです。

ちりさ

全く同じ状況です
うちも、長女が2年生、真ん中は年中と年長の年子で、末っ子が1歳4ヶ月です
私の地域も激戦区
保育園にははいれません。

なので、私は夜に働いてます
時間は20時から1時です


もう、今は諦めて末っ子が幼稚園にはいったらバリバリ働く予定です

  • みかん

    みかん

    深夜のバイト考えたのですが
    主人がダメって言い💦
    あと帰宅時間がバラバラで
    遅いのでなかなか行けません😰💦

    私も幼稚園に末っ子が入ってから
    働こうと思います😭🎶
    地味に先が長いですが、、😞

    • 8月9日