※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

手足口病が流行中で、保育園でも感染が広がっています。プールは感染リスクが高いと聞いたので、お願いしてもいいでしょうか?

手足口病が流行っています!!!
保育園でも流行ってますが、
完治してない子が平気で通っていて
恐ろしいです(´;ω;`)
うちも金曜日にもらってきて
うつされました(´;ω;`)
軽度だったのでまた通えることに
なりましたが、またもらってきて
悪化したら嫌だなぁと思います
でも仕事休めないので仕方なく
預けますが(´;ω;`)
その際プールはやめてくださいって
お願いしてもいいものでしょうか?
プールがうつりやすいと聞いたので。

コメント

ママリ

うちは今手足口病なのでプール入れてないです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    保育園には通ってますか?

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    通ってますよ😃
    0.1歳クラスで大流行中です💦💦

    • 8月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    やっぱり流行ってるんですね(´;ω;`)

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの園では毎日親が体調みてプール入れるかどうか決めてノートにサインすることになってます😃
    しばらくは発疹がまだ出ているのでとプール入れない予定です!!

    • 8月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    サインするの良いですね(´;ω;`)
    うちは勝手に入れられてしまうので(´;ω;`)でも水遊びパンツ持たせなければプール入れられなさそうです!それとやんわりお願いしてみようと思います!

    • 8月8日
☺HappyDream☺

うちの保育園はプール遊びの予定ですが、入れていいですか?と先生からその都度(朝送りの時に)聞かれて、OKならサインを書きます。

書かなければ入れない組で違う事をするみたいで。

そうなっていたら安心ですけどね💦

まず、先生に事情を説明されてもいいと思います✋ほんとに流行ってますもんね💦病み上がりですし、お大事になさって下さい!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!
    流行ってること、教えてもらえなくて、金曜日プール終わった後に知らされて!もっと早く言ってよって感じでした(´;ω;`)
    熱出て、下がったばかりだし病みあがりだからプールはやめてもらいます(´;ω;`)

    • 8月8日
AMTMM🌼

お願いしてもいいと思いますよ!
手足口病は2パターンに分かれます。
プールからうつるタイプと、
自然にうつるタイプです☺️
うちの子は後者で、手足口病にかかった子がくしゃみをしただけでも第三者はうつるみたいです!
確かにブツブツが出る前にかなりくしゃみしてて、
結果、0.6%の確率で私にまでうつりました!
プールからうつる以外にも考えたがいいと思います☺️

  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほど。
    なるべくなら、休ませたいですが、明日だけはどうしても仕事休めなくて(´;ω;`)
    でも明日行けば、16日まで預けなくて済むので何とか乗り切って欲しいです(´;ω;`)

    • 8月8日
ダディ子

いいんじゃないですかね🤔

移りやすいからやめてと言うとなんだか角が立ちそうなので、何か理由つけたりして🤔

  • ゆんたん

    ゆんたん

    熱が出てて、下がったばかりだし病みあがりだから…ってのはどうですかね?(´;ω;`)
    月曜日、おやすみしたので、熱が出てたのは保育士さんも知っています。

    • 8月8日
ss.mam◇

菌を放出しなくなるまでの約1ヶ月も休ませることは、保育園ママにはほぼ不可能なので仕方ないですよね(^_^;)
体調のこともあるのでプールはやめて下さいと伝えるのは全然問題ないと思いますよ♪

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね。
    潜伏期間一カ月って。。
    なるべくやんわりお願いしてみようと思います(´;ω;`)

    • 8月8日
あすか

みんな軽度だと判断して登園してるんだと思いますよ💦症状は軽度でもうつるものはうつりますからね😭
プールだけ休むのは可能だと思いますよ☺️

  • ゆんたん

    ゆんたん

    仕事の都合で何週間も休ませるわけにいかないですしね(´;ω;`)
    お互い様ということで我慢するしかないですよね(´;ω;`)

    • 8月8日
かえ^o^

手足口病って熱が下がったら保育園いっていいんですよー。
うちは仕事も休めないので熱下がったら湿疹は残ってたけど、保育園いれました。
仕事して休めない人はどうしたらいいのでしょうね(;_;)

プールは湿疹治らないと入れないってききましたよー。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほど!!
    昨日病院行った時、手足口病かも?って言われましたが、ポツポツ発疹出てたので、手足口病だーって思ってました。
    でも熱も下がって、食欲もあるし、元気もあるので、通える許可でました。
    本当仕事してる人はなかなか休めないから大変ですよね(´;ω;`)

    • 8月8日
ふぅ。

小児科に勤めています。

熱が下がれば湿疹があっても登園していいみたいですよ(^-^)
つまり、感染力がない状態だからだと思います。

プールは親の判断でいいと思いますから、休めると思いますよ(^-^)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほど!!
    たくさん発疹出てる子もプールに入ってたんですけど、それも関係ないんですかね?(´;ω;`)

    • 8月8日
ふぅ。

診察室では、登園できるかどうかの話しがほとんどで、プールの話題にあまりならないんですよね。
園によっても若干考え方が違う場合もあるかもですよね。
夏は色々流行ってたいへんですよね(>_<)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほど。
    仕事終わったらすぐ迎えに行く予定ですし、仕事休みの日は保育園休ませてるので、なるべくもらってこないようにさせてあげたいです(´;ω;`)
    土曜夜から昨日夕方まで熱高くて本当つらそうでした(´;ω;`)

    • 8月8日
へる

手足口病、熱が出てなければ登園停止にならないので、医師の判断で保育園に行くことができます。
熱が下がっても1ヶ月は菌が潜伏してるみたいなので、保育園休ませることは不可能ですよね。
寧ろそれができるなら保育園に入れる必要性ないと思いますし…。
ただ、基本プールは親の判断なので(小児科医的にはプールに入ったところで悪化するわけじゃないのでプールOKだそうです)難しいところですよね。
湿疹が出てる間は基本プールに入れないと思いますが、湿疹が治まったから菌が完全に消失してるかと言うと…そこはまだ別問題ですもんね

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね(´;ω;`)
    潜伏期間一カ月って書いてて、一カ月も休ませられるわけないじゃんって思いました(´;ω;`)
    お互いうつしあいで、悪循環な気もしますが…早く流行が去ってくれることを祈ってます(´;ω;`)
    ママ友が子供からうつされたって聞いて、手にすごい数の発疹が出ててかなりつらそうでした(´;ω;`)

    • 8月8日
  • へる

    へる

    まぁ...自分のことろがうつったってことはその状態で登園させると自分の子も誰かにうつす訳で.....お互いさまな部分ありますよね(^^;;
    そうやって子どもたちも抵抗力ついていくわけですが、子どもが体調崩すと仕事に行けないのでいろんな意味でダメージ受けますよね(我が家も先週初めて1週間まともに保育園行けたと思ったら金曜夜から熱出して今週1週間休むことになりそうですorz)
    ホントに、早く過ぎ去ってほしいですよね(と言っても手足口病が収まってもまた他の菌が流行るんでしょうけど…)
    プールは病み上がりですし、ぶり返すと怖いのでお休みさせてあげた方がいいかと思います(>_<)
    連絡帳とかに書いて(なんなら付箋貼って)、口頭でも伝えたら室内遊びにならないでしょうか....。

    私の知人にも子どもにうつされて、子どもより重症だった人がいます(>_<)
    しかもその人、子どもに症状が出る直前に親族の方とお子さんとシェイクの回し飲みをして....見事に全滅だったそうで(^^;;
    恐ろしい程の感染力ですね😓

    • 8月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    確かに。
    私は4月から保育園入って、今週月曜日に初めておやすみをしました。お仕事も初めておやすみをもらったわけで。。でもやっぱり1週間も休めるわけではなく、2日が限界で(´;ω;`)
    職場の人にも迷惑かけてしまい申し訳ないです(´;ω;`)冬になればまた風邪とかもらってくるんだろうなぁと思いますが。
    まぁ幸い、もうすぐお盆休みに入り、仕事が休みなので、ゆっくり休んで完治させてあげたいと思います(´;ω;`)
    この時期、回し飲みとか恐ろしくて出来ませんね(´;ω;`)

    • 8月8日
  • へる

    へる

    4ヶ月くらい順調に通えてたんですね!
    だったら余計思っちゃいますよね〜(^^;;ε
    うちは7月からなのですが、初月は月の半分以上熱出してました.....(笑)
    8月に入って初めてまる1週間(復帰の初週)行けたんですけど…
    そうなんですよね〜
    冬場とか絶対ヤバイですよね(笑)
    うちはお盆関係ない仕事なのを無理言って休みにしてもらってるので余計休みにくくて.....
    回し飲み絶対できないです(^^;;

    • 8月8日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんです(´;ω;`)
    多分、毎日は通わせてないからだと思いますが…毎日通わせてるママ友は、毎週1回はほぼ熱が出て職場に電話きて呼び出されると言っていました。
    でも熱があったら、家出る前から熱出ないのかな?って思ってたんですが。。
    冬場が怖いです(´;ω;`)
    子供って熱出したらすぐなかなか下がらないし、一週間仕事休む覚悟でいなきゃですよね(´;ω;`)

    • 8月9日
  • へる

    へる

    そうなんですね〜ヽ(。・ω・。)ノ
    子どもは短時間で熱が上がるので、家出る前に平熱でも2、3時間後に一気に熱上がったりしますよ。
    うちもそうですし。
    7時30分に37度だったのに保育園着いたら38度超えててそのまま帰宅とかありましたし。
    普段も急に熱が上がるので、お迎えコールがあっても朝熱があるとは限りません。
    いやー、ホントに長いですよねぇ。月曜に熱出すと最悪です( ´∵`)

    • 8月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほど(´;ω;`)
    来月のシフト出て、他の人と代わってあげたのはいいですが、また急に出られないとかになったら申し訳ないので、安易に出れますとか言えなくなりました(´;ω;`)

    • 8月9日
sugar-moon

手足口病は完治しなくても登園可なので、仕方ないですよね(^_^;)
うちも今季2回やりました。

プールの入る入らないは、親と園どちらも判断クリアして入るので、やめとこうと思ったらそれはそれでいいと思いますよ♪

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!
    まだ熱が下がって2日目なので、プールはやめてもらいます(´;ω;`)
    ママ友の子も、うつされて、治ったと思ったらまたうつされてって感じでずっと病院通いしてたらしいです(´;ω;`)

    • 8月8日