※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

子供が私立高校・大学に進学する場合の費用や貯金について相談中です。

カテちがいだったらすいません!
私自身高校が私立だったので子供ももし私立に入ることになったら200万くらいかなとわかるのですが
大学まで進むとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか。
いま学資保険で月18000円払っていて財形貯蓄でも10000円しています!18歳の時点で600万くらいになる予定ですが
高校、大学すべて私立だと600万で足りるでしょうか。
奨学金の制度もあるのも知っていますが私自身が200万でしたが家が兄弟が多く貧しかったため学費をアルバイトをしながら払っていたので高校のお金を返すのに学生時代とても苦労した思い出があるので子供にはそういう思いをさせたくありません。
みなさんは将来どのくらいになるように貯金していますか?

コメント

deleted user

現在の学費平均は私大文系600万、理系800万、医学1200万と聞きました。それプラス一人暮らしの際の仕送りですかね。
我が家は18歳大学入試時点で1000万用意する見込みです。高校は公立予定です。私立になれば大学費用1000万が下がる感じですね。

  • なかのみ

    なかのみ

    なるほど!だいたい10000万くらいなのですね!高校は公立にいってほしいですけど本人次第なのでそこは公立にいってもらうようにしてもらいたいです😭 一人暮らしも重なるとやっぱりかなりお金がかかるのですね

    • 8月8日
みるくっく

高校から私立だと600では足りないかもしれません><
あと児童手当分で200万くらいプラスしたほうが安心かなと思います!

うちは学資230、児童手当200、その他の貯蓄300くらいは最低限用意したいと思ってますが、一人あたり1000万貯めれるように考えていこうと思ってます!

  • なかのみ

    なかのみ

    やっぱりそれくらいかかるんですね😂収入的に毎月18000円の学資保険と財形貯蓄で精一杯の状態なんですが、学資保険も貯めていくのを検討していきたいと思います^ ^

    • 8月8日