※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

角部屋の価値が下がり、他の部屋より高い家賃を払う理由が分からないため、家賃交渉の余地があるか相談したい。

家賃交渉について、詳しい方がいたら教えてください。

ちょうど1年前に、新築のアパートに入居しました。

私たち夫婦が、一番最初の入居者だったので、どの部屋でも選べた為、2階の角部屋に決めました。

( 他の部屋は73000円で、角部屋は75000円)

私たちが入居して、2.3ヶ月くらい誰も入居がなかったんですが、急に 立て続けに埋まり、一気に満室になりました。

そして、ここ1ヶ月たたないうちに、
私たちの部屋の隣にアパートが建ちました。

工事計画の看板を見れば、私たちが入居する前から建設許可を貰ってるようなんです。

隣のアパートとの距離は1Mもなく、
今まで入ってた光が入らず
昼でも、真っ暗です。

周りより高い家賃払ってでも、角部屋を選んだのに、角部屋の価値がなくなりました。

入居前に建設予定なことを教えてもらっていれば、逆側の角部屋も選べたのに、、、と残念でなりません。

それに加え、最近ご近所さんと話して知ったんですが、

私たちの部屋以外の家賃は62000円で貸してるようなんです。

立て続けに入った理由はこれか。
と納得すると同時に、あまりの不平等さに
怒りを覚えました。

築が2.3年たった後なら まだわかりますが
2.3ヶ月しか変わらず、
同じ 「新築」という状況で入居し、

角部屋の価値もなくなった今、

他の部屋より1万3000円も多く払う理由がみつかりません。

入居の契約は2年ですが、交渉の余地はありますでしょうか?

変にクレーマーのように思われたくもないため、不動産屋に連絡するのを躊躇してしまいます。

同じような経験談がある方や、家賃交渉に詳しい方がいたら、お力を貸していただけないでしょうか。

コメント

あっちゃん

不動産の管理会社で働いてます!そういった相談は多いですよ。更新が近くて交渉の結果によっては退去も検討していると言えばいくらか成功率は上がるかと思います。一万三千円は大きいです!年間156000円ですから(>_<)

• トラ

トラ

ありがとうございます。
    携わってる方からコメントもらえて心強いです!

156000円ですか、、、(>人<;)
    更新まで1年ありますが、年間で見ると余計に行動に移す価値ありそうです!

参考にさせていただきます。

• 8月8日
ぐでたま

正直厳しいかと思います。
一度入ったところで家賃が変わる時って切り替えの時期が多いかなと思います。

でも不動産会社によっては変えたりあると思うので相談されてみては?

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

私もネットで一通り検索したら、「更新時までは今のままの家賃で」と言われるケースが多いようでした。

ただ、私と同じ条件で交渉されたケースは見つからなかったので、ダメ元で電話してみたいと思います😣

• 8月8日
ゆずりは

家賃交渉してもいいと思います!
旦那が以前住んでいたマンションは
数年住んでいたので状況が少し変わりますが
いちばん最初に入居し、家賃8万から
出る時には6万5千円まで下げて貰ってました。
近所の騒音などがひどかったりという理由なのですが
わざわざ高い家賃払ってるのに我慢する必要ないです!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    おぉー!体験談きけて、勇気もらいました(^人^)
    8万が6万5千はすごい交渉力ですね😍

私も旦那も引っ込み思案なので、ちょっとばかし強気で言ってみます(´≖ ‸ ≖`)笑

• 8月8日
ばなな🍌

他の部屋の値下げを伝えれば自分達の部屋も相応の値段に下げてくれるはずですよ!
契約した不動産に伝えて見た方がいいです!
我が家は転勤族なのであちこち引っ越してますが大手の不動産なら他の家賃が下がってることがあれば言ってくれれば下げます!と言われるので他の部屋の家賃が下がってないかちょくちょく確認しますよ!

一度確認して見て良いと思います!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!

ほんとですか?😍
    なんと目からウロコな情報ですか!

かなり大手なので、言ってみる価値がありそうですね★

ちょっと勇気がいりますが思い切って電話してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月8日
ママリん

不動産会社勤務です!
更新のときに交渉が一番いいかと思いますが、他の部屋が下がっているようなら、交渉の余地はあるかと思います。不動産会社というか大家さん次第ですが…
私ならとりあえず掛け合ってみてどうしても難しいようならまた更新の時にもう一度交渉してダメなら引っ越しするかもです。

• トラ

トラ

不動産会社に勤務されてる方からコメント頂けて、ありがたい限りです(>人<;)💕

大家さん次第、、、
    まさに、それに尽きますよね😥💦

ぽんこさんの言うように、ダメ元で言ってみて、相手にしてもらえなかったら、来年また交渉するようにします!
    アドバイスありがとうございます(^人^)

• 8月8日
  • ママリん

ママリん

たまにそういったお問合せはあるので、ぜんぜん大丈夫ですよ(^-^)
    ゴネるとクレーマーみたいになっちゃいますけどヽ(´o`;
    ぜひがんばって交渉してみてください☆

• 8月8日
ゆりりん

夫が不動産勤めで宅建持ってるので聞いてみました(^^)
賃料の交渉などについては賃貸借契約書に記載があるみたいです^_^
工事計画は重要事項項目に該当しないので伝えなくてもいいようです(p_-)

トラ

先日は、コメントありがとうございました★
まとめての お返事で申し訳ありませんが、親身に回答してくださったので 、交渉の結果だけ報告させてください(>_<)

無事に、2年の契約更新を待たず 1万円の値下げ交渉に成功しました!

勇気出して連絡してよかったです★
どうもありがとうございました😍