※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

他のママは赤ちゃんのオムツ替えをどのくらいの頻度でしていますか?気になります。82枚入りのオムツが6日で無くなる計算で、1日13〜15枚使っているそうです。皆さんも同じような感じでしょうか?

他のママはどのくらいの頻度で赤ちゃんのオムツ替えをしているのか…
ささいなことですが、少し気になりませんか?

今回の『今日の日替わりQ&A』では、過去にママリQで話題になった“sky”さんの投稿を紹介します。

現在オムツをしているお子さまを育てているみなさん、ぜひこの質問に「回答」して教えていただけるとうれしいです。

・・・・・

82枚入りのオムツが6日で無くなります(^_^;)
1日13〜15枚使ってる計算ですが、みなさんそんな感じでしょうか?生後すぐから生後3ヶ月になった今もこんな感じです*SサイズからMにすると枚数が減るのでさらに買う頻度が増えるかと思うとケチっちゃいそうで…(T_T)

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“sky”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方々への情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

リラックマーくん

私はミルク又は離乳食の前とウンチの時にしか変えません^^;

あと出掛ける前でしょうか。

なので多くて7回くらいです( ˘ᵕ˘ )

かぶれたことはないのでずっとそんな感じです♪

もしかぶれたりしないなら少しくらいのオシッコならすぐ替えなければそんなに消費しないと思います^^

km369

うちも同じくらいです💦
sサイズを使っていて、1日多いと20枚くらい変えてます😶
かぶれるより良いかな?と思ってます。

🌸2boysmama🌸

1日6・7枚です。
授乳後、うんちしたときに変えているので、1パック1週間以上持ちます(*^^*)
かぶれたりしないのでいいかなと思ってます😊

なーな

生後1ヶ月くらいまでは、なかなかペースが掴めず、1日15枚くらい取り替えてたときもありましたけど、今はミルクの時と出掛ける前とお風呂のあとくらいしか交換していないので、1日に5枚~6枚程度ですかね😓
あまり頻繁に替えすぎて、替え癖がつくのも嫌です😰

ちぇる

少しずつうんちするなら、仕方ないですが
多くても10枚くらいでしたかね〜〜
小さい頃はたくさん使いますよね!
けど、おしっこは2回くらいしたら〜〜くらいで代えてました。
2人いるのでオムツ代はバカになりませんからね、、、

蓮Ka

私も7枚くらいですね( ´•ω•` )
かぶれたことはないです( ˊᵕˋ* )
かぶれやすい子であればもう少し小まめに変えてるかもしれません( ・ᴗ・ )

みどり

2ヶ月半の子を育てています。
おむつはSサイズで、おしっこがある程度溜まってから取り替えるので一日6〜7回くらいです。紙おむつ、すごく性能いいですよね。たくさん吸収してもサラサラで、今のところかぶれもなしです。ちなみにうんちは一日一回です。

こっこぴ

うちも同じでした!
でも3ヵ月すぎたらおもちゃとか、色々なものに興味を持つようになり、おしっこで泣かなくなりました。
もともとうんちでは泣かなかったのですが…
今はうんちのときだけ変えてます!

リえ☺︎

多くても13枚ぐらいです💧

にゃあん!

13枚〜15枚くらい使ってました。オシッコは2.3回に1度で交換してもです。息子は生まれた時から結構な頻度でウンチします😭。ウンチが多くて替える回数多かったです。今でも多くて15枚くらいです。
完母で育ててます。

Azu♥︎∗*゚

5ヶ月の娘を育ててます(*_*;
自分も多い時は1日15回程、少ない時でも9回とかです。
こまめに替えても肌が弱いのか少しかぶれたので仕方ないかな、と思います(´º∀º`)

なみとも

私も授乳の時とうんちした時、出掛ける前に替えて7〜8枚、多くて10枚位です。
おしっこが気になって替える頻度が多いなら布オムツの方が経済的かもしれないですね〜。
紙オムツだとウンチしててもぜんぜん泣かないですよね。

みかん

うちの娘も肌が弱かったのでこまめにかえてました。10回以上はかえてたと思います。
紙オムツも使ってましたが、寝返りでオムツ替えが難しくなるまでは布オムツと併用していましたよ。
手洗いが大変ですが、紙オムツ代は節約になるかと。

RABI

6,7枚です!母乳のみで育ててた時はチマチマウンチだすのでよくかえてましたが、ミルク一回だけ出すようにしたら2日に一回になったので、かえる量かなり減りました!オシッコのみならかぶれないけど、ウンチを長く放置するとかぶれるので心配ですね💦

ユア

そのぐらいの量使ってました!
赤ちゃんもオムツにおしっこしてそのままだと気持ち悪いだろうし、おしっこしたら毎回替えてました。

ち

私は新生児以外はそんなに変えないです、、

おしっこのラインが少し変わったら
変えたりうんちした時や出かける前
に変えるので7〜8回です✨

♡とあまま♡

うちも同じくらいでしたよ😊
今は前ほど頻繁に変え無くなったので枚数もだいぶ日数もつようになりましたよ😊

ナップ

同じくらい使ってます。
サラッとした感覚を覚えればおむつ外れも早くなるのかなと思って……分かりませんがそう思って変えてます。
お金はかかっちゃいますが(苦笑)

  • りんこ

    りんこ

    全く同じ考えです✨汚れてても付けてることに慣らしちゃうとオムツ外れが遅くなるよっていう母の言葉を信用して、不経済だけど頑張ってますww

    • 8月18日
  • なな

    なな

    私もです!なので1日20枚は普通です(^。^;)だからか、する前もした後も反応みてればわかるので、おすわりできるようになったらさっさとトイレトレーニングしようとおもってます

    • 8月18日
  • suzu

    suzu


    ウチも同じ考えです♪
    かぶれが酷い子だったので、
    少し前まで頻繁に交換してましたが、最近では(10ヶ月)ウンチが出たら教えてくれる様になりました❗
    オムツ代かかりますが、今だけの話ですし…
    結果的に速くオムツが外れた方が経済的には楽かなぁ?!と思います♪

    • 8月18日
  • ミクロ

    ミクロ

    横から失礼します😅
    息子の時おしっこの度に替えていました。
    その頃不経済かもしれませんが、オムツの卒業は早かったです✨
    ・おしっこ2歳で卒業
    ・うんち卒業3歳3ヶ月(うんちは教えますが、こだわりでオムツの中でしていました。)
    ・夜間のオムツ3歳半前に卒業

    昔の知恵も時には必要だと思います、当てはまる事もあります✨
    今の苦労は報われますので、頑張って下さい🤣
    二人目はもう直ぐ5ヶ月になりますが、息子と同じように豆に交換してます😂
    お互いに頑張りましょうね😉✨

    • 8月24日
  • ミクロ

    ミクロ

    横から失礼します😅
    息子の時におしっこの度に替えていました。
    その頃は不経済かもしれませんが、オムツの卒業は早かったです✨
    ・おしっこ2歳で卒業。
    ・うんち卒業3歳3ヶ月(うんちは教えますが、こだわりでオムツの中でしていました。)
    ・夜間のオムツ卒業3歳半前に卒業
    お母さんの知恵はあってると思います😌
    今の苦労は報われますよ✨
    二人目も同じように育てています‼️
    お互いに頑張りましょう✨

    • 8月24日
ひよこ

13~15枚くらいですかね🤔
おしっこうんちするたびに替えてます💦
回数をきちんとチェックしたいし、肌も弱い子なので😊

りえ

私はウンチした時しかかえてませんでした。
もう1歳でウンチも減ったのであとは起きた時と昼間1~2回とお風呂入った後ですかねー?産まれた時から半年ぐらいは出掛けない時と夜以外は布オムツも使ってましたよ!
そんな感じで3人育ててきましたが、かぶれたりすることもなかったです。

110

うちも10枚以上は1日使ってます!おしっこは気づけば1回でもすぐ変えます~
ゆくゆくトレーニングパンツの時に「おしっこ出てて気持ち悪い」という感覚が身に付くといいのですが…

あーちん☆

今までパンパースで5~6回でしたが、メリーズにしたら少し赤くなってしまったので、8~9回交換するようにしました!

あーこ

えぇー・・・みんなそんなもんなんだ、
うちはおしっこ1回でもラインの色が変わったら交換してます、ので、うちも15回くらい、下手するともっとしてるかな?
ちょっとくらい大丈夫かなー?と思うものの、ほっとくとしゃっくり出てかわいそうかなーって気がしてきちゃって。

さっちゃン♡

え、みんなすごい、、私4〜5回です(´・_・`)

えりりんご🍎

新生児から2ヶ月ぐらいまではかぶれないか心配で1日10回ぐらい替えてましたが、かぶれることもなかったので、今は1日5回ぐらいです😅
替えても替えてもすぐおしっこするし😅
授乳後、入浴後、お出かけ前、うんちした時以外は替えません😅
汚れてても泣かないので😅

むっちゃん

1日5、6回のミルクの前とウンチの時くらいしかかえてません💦
汗疹とか出来ないように
家では拭いたあとに
うちわで乾かしてオムツしてます👍

110

うちも10枚以上は1日使ってます!おしっこは気づけば1回でもすぐ変えます~
ゆくゆくトレーニングパンツの時に、気持ち悪いと気づけばいいのですが…

‪‪❤︎‬

うんち入れて1日12回ぐらいですね😊✨
一応家にいる時は、1時間に1回はオムツチェックしてます❗
おしっこ1回なら変えませんが、汗かいてたらお尻に汗疹できちゃうので変えてます💡

頻繁にオムツ変えてると、少し湿っただけでも気持ち悪いと思うらしくトイレトレーニング早く完了するという事を聞きましたよ😊✨

にこ

新生児の時はそんな感じでしたねぇ~
今は42枚入りで一週間ギリギリもたない位ですけど…
布おむつ使っても良かったかな~と今なら思います(^^)

志賀家

大体そんな感じです。
月齢が上がる=サイズが上がると、段々おしっこの間隔が開いてくるので、段々使用する枚数が減って来るのでご安心を。

Y

新生児の頃は15〜20枚くらい使ってました!
3ヶ月過ぎた頃からは慣れも出てきてそこまで頻繁でなく、5〜8枚くらいです。授乳の前後と間にうんちした時だけ変えてます。

ひなの

私もオムツ無くなる枚数は同じ位ですね。なので箱買いでベビザラスのネット販売で買ってますよ

deleted user

わたしも同じようなこと思ってました(; ꒪ㅿ꒪)
みんなどのタイミングで変えるのかなと思ってました(゚o゚;

1回くらいならいいけど、オムツがおしっこでブヨブヨしてたら変えるようにしてます(。•́•̀。)💦

まろん

私もその時期は同じぐらいでした(´・ω・`;)
とにかくウンチが少量ずつ頻回な子だったので、替えないわけにもいかず、多い日は20枚超えることもありました。
半年ぐらい経ってから徐々に落ち着いてきて枚数も減ってきて、10~15枚ぐらいにはなりましたが、今でもウンチが1日に6~7回あるので多い時は15枚ぐらいになることも多々あります(^_^;)

ひなmam

1日5回位です。
下痢の時は17回くらい変えてました。

りー

うちもミルク前後どちらかと、ウンチした時、お風呂の後くらいですかね!なので6〜8回くらいです!汗疹も被れもゼロです😆ちなみに、Sサイズのムーニー使ってます👶

ままん

ミルクの時、ぐずった時にしてる時とかに替えてたので
一日10枚も使わなかったと思います。
でもおしっこ、うんちの回数子供それぞれだから、多いのであれば仕方ないとは思いますね

あんにゃ

3.4時間おきくらいで授乳、ミルクやうんち、お出かけ前、お風呂前に替えてるので8枚程度です!
夜寝ているときは1回も起きないのでオムツがパンパンになってたら替えるってかんじですかね(^-^;
ちょっとしかしてなさそうなときはかえてなかったり...だいぶケチるときあります笑笑

まあこ

うちは、上の子の時は、自宅では布おむつしてました。小っちゃい頃は、一枚で良いので、1日10枚か多くても、15枚だったからそんなもんじゃないですか~
毎回、べちゃべちゃうんちの時期は、着色落とすのに、色々研究しました。
まだ、おねしょ用に夜だけおむつしてます。つけっぱなしで、たぶん寝起きに一回するだけ、一日2枚だけなんだけど、下が生まれたらダブルかな~

ちょこ

家は、ミルクの前、ウンチ、あまりにも泣くときにしか替えないので1日、6、7枚です。
保育士をしてますが、保育所でもそれ位しか替えません。
かぶれていたりしたら別ですが……

あや

新生児の頃はかなり頻繁に替えていて、あっという間になくなっていましたが、今は6.7枚です♪
安売りで予備2袋買ったはいいけど、サイズアップも近そうなのでどうしようかと思ってます(^^;

おさるのジョージ🍌

1日10枚いくかいかないかです( ・ω・)おしっこの回数が多く、うんちはめっちゃ出るときと、でないときがありうんちによって枚数も変わってきます!
今Sサイズ使ってますが、なくなったらMサイズにします😄

ヨッシー

こまめに変えてあげられるなら、布おむつの方が節約になって良いのかな?と思います(^^;

Sakura🌸

替えすぎかな?と思ってたので、多い方がたくさんいて、安心しました♡
1日にうんち5回くらいするので、必然的に10回以上かえてます💦

ちろるちょこ、

一日5〜6回くらいです!112枚入りのsサイズで大体半月くらい持ちます!

こまめにケアしてるのでかぶれないし
夜なんて一回起きるか起きないかなので一度も変えずおむつパンパンです。

生後4ヶ月ですが、お祝いで頂いたおむつが残ってて生まれてから一度もおむつ買ったことありません…

めいやん

生後1ヶ月の子供がおります。
うちは116枚入りを8日で使いきってます(^_^;)

モカ

生後4か月くらいまでは同じくらい使ってました〜!うちは肌が弱くてお尻が4か月くらいまでかぶれていたので、お尻拭きも使えず、カット綿使ってました!だんだん、おしっこやうんちの回数が減って、1度にたくさんするようになるので、オムツ替えも減りました😊
なので、もう少ししたら、ためられるようになるのでオムツ替えも減るんじゃないでしょうか?

りぃちゃん

保育園0歳クラスなのでオムツ替え頻繁でそんな変えなくていいのに…もったいないから本当やめて〜。って思ってましたが結構気にしてこまめに替えてるママ多いからなのですね…Lオムツなので44枚前後しか入ってないのに8回も変えられたんじゃ本当4、5日しかもたないです(><)休みの日は3、4枚しか使わないので( ¯•ω•¯ )朝起きたら、うんちしたら、午後1回、風呂上がり。+αでうんちの回数です。保育園行くまではオムツかぶれとは無縁でズボラ母ちゃんだったのに、保育園で頻繁に変えるようになってから少しサボってうんちしてないからいいやーって放置するとオムツかぶれするようになっちゃいまいました(´・ω・`)

maaaaa

完母で育てているので代謝が早いのかうちもそのぐらいの頻度で無くなっていました💦4ヶ月になってからはだいぶ落ち着いて、今5ヶ月ですが格段に使用枚数が減りましたよ!
なんでこんなに?ってびっくりするぐらいすぐ無くなりますが今だけと思ってみてはどうでしょうか?夏場はかぶれたりしますし!

なななのあ

生後三ヶ月になってから、二週間で82枚ひとケース使い切る感じです。うんちしても激少量な時はその後様子見ます。
くさいなーとかおしっこのおもみを感じたときに変えるようにしてます。オムツ代バカにならないですよね😓

ぶぅ

今3ヶ月ですが、
新生児の頃からSsizeちょうど一週間です(^-^)v

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

2歳の息子のママしています。
えっそんなに使うの??って感じです。

うちの子の回数が少なかったのかな?
うちの場合は1日7~8回替えれば良かったので
結構持ちました。

お得用とか無いですか?
私は息子がMサイズになってからは
ディズニー柄が可愛いマミーポコの
お得用92枚をいつも買っています。
保育園も入れてるので家と園で計2パック買って
今は回数も1日だいたい6回くらいなので
それで1ヶ月ちょっとは持ちます。

まっちゅ

寝返りをするころまで、日中は布オムツ、夜は紙オムツにしてました(*^^*)
洗うのは大変でしたが、慣れれば当たり前になりますし、気がねなく交換できたのでよかったです(^-^)オススメですよ☆経済的ですよ(^^)

いちご みるく

うちもその頃は1週間でなくなってたと思います!
3時間ごとの授乳の度に替え、替えてすぐにうんち…(;o;)とかあったので。

今は落ち着いて、1日6枚くらいになりました。

寿樹&結心のママ

私もパンパース5か6は買っていたと思います。

なな

熟睡してるとき以外は必ず替えてアピールしてくる息子なので、1日20枚でも普通だと思ってました!
10回以下が多いのにビックリ(+_+)おしっこやうんこしてもアピールしてこない赤ちゃんて多いんですね…

☆★

うちはおしっこする度に替えていたので1日20枚以上使ってました。

今もかなりの勢いでおむつがなくなります😭

2児mama

サイズが大きくなるとオムツ替える頻度も少なくなってきた気がします。
うちは今上がトイトレ中でオムツを出先と寝る時に履かせてますが1ヶ月1袋。
下の子は今Lサイズでご飯の前後のどちらかと出掛ける前、ウンチした後ぐらいです。
パンパンになると替えますが、小さかった頃に比べたらパンパンもないしお漏らしも殆どないので。

まぁちん

1人目は泣いたら替え~泣いたら替え~で結構無くなるの早かったです( ;゚³゚)
3人目にもなれば適当?笑というか育児に余裕ができたと言うか笑笑
7~8枚程度に落ち着いた気がします(*∩ω∩)

のだっち

朝起きてすぐと昼間おしっこでパンパンなら取り替えます。夜はお風呂のときで後は、うんちのときだけです☝️
出掛けるときはその時にみてみますが、出掛け先で取り替えられるときはそこで取り替えます☝️

eri☆eri

その時期だと頻繁に交換ですよ~
うちもそうでしたよ!
確かにオムツ代は気になるけど…
私もオムツ代気になったりしました( ´△`)
そうですね。S→Mは枚数違いますよね!
月齢によって尿や排便回数違うじゃないですか?
ケチりそうな気持ち凄いわかります。
でも赤ちゃんの肌ってすんごくデリケートですよね!
うちもそのくらいのペースでしたよ!

ことりさん

布オムツおすすめですよ~!
バンバン使えるし、赤ちゃんも肌ざわり良いし、紙オムツ独特の嫌な臭いなんてしないし!
オムツは意外にもお洗濯&お日様で綺麗に真っ白になるので、何人産んでもずっと使えますよ♪

deleted user

1日10回以上替ています(´・ω・`)
肌が弱くすぐに赤くなってしまうのと
うんちをちょびちょび細かくするので…。

交換回数がおおいのでオムツ代が
同じく心配です( ´•д•` )💦
おっぱいの時だけ交換…とも思いますが
もし自分がオムツあたった状態で
長時間放置されたら嫌だなと思うので。

ポンチャラリン

新生児期にはすぐになくなってきましたが、ペースができてきて、今は1日6〜7枚くらいです🤗
①朝起きてすぐ
②上の子の保育園の送りや買い物からかえってすぐ
③うんち
④お昼寝前
⑤保育園お迎え前
⑥お風呂上がり
⑦寝る前

という感じで、うんちが多い日にはあと1枚くらいは増えますが、だいたいタイミングよく③のうんちと、⑥のお風呂入る時にうんちをするので今の枚数におさまっています。

まりちゃん

新しい職場に就職したばかりで一ヶ月で妊娠発覚したんですが皆さんは、そういう経験ありますか?また、職場にすぐ言えましたか?

deleted user

私もそんな感じでした
育児が落ち着いてきてから布おむつにしてます。
皮膚がかぶれないかぶれる云々ではなく、吸収ポリマーって肌に良くないので…

けるりん

うちはSSサイズを使ってる時は12~15枚位は使っていたけど、だんだんオムツ替えの回数も減ってきているので今は7回位かな?(Mサイズ)オムツ替えしようと思っても、まだ、線が黄色のままだったりするので、交換しなかったりしてるうちに回数減ったかな?
月例が進と回数がすくなくともなるのか?夏だから汗で出ちゃうのか、わからないけど、だいたい一週間に1袋チョットってかんじかな?

RYOmama☺♥

新生児の時は1日15枚程の時もありました。
今は7~8枚位ですかね😊

まだ3ヶ月位なら夏ですし
被れも心配ですし良いのではないでしょうか?

てぃだ

同じくらいです(;^ω^)
うちはパンパースを使っているので、かなり高くついています…
かぶれたり、荒れたりが心配だったので、病院で使ってたのと同じのにしていましたが、今後は変更しようかと考えています(ง •̀_•́)ง

あか

うちも一週間もちません😥

さくら

うちもその頃はだいたい1週間持たないペースでした。
おしりの不快感に敏感な子にしとかないと、おむつ取るとき苦労するようなのでいいことだと思いましょう(^o^)

ノンレン

うちは双子だから新生児の時は1袋1週間もたなかったなぁ~

今は1歳半だけどやっぱり新生児と同じペースでなくなります。

枚数は少なくなるけど、頻繁に替えずご飯時と寝る前ぐらいです。
(あとはウンチの時)

けど二人が嘔吐下痢同時の時はハイスピードでなくなりました。
あのときは二人合わせて何回替えたか…💫

ほしともとも

私は、3ヶ月の女の子を育ててます。
母乳の時と出かける前、ウンチの後お風呂の時くらいです☺️だから、1日多くて10回くらいですね!
最近のは、あまりオムツかぶれしないのかな?うちは、メリーズ使ってますが、今のところかぶれた事はありません☺️

るー

新生児の時は1日30枚、3ヶ月の時は1日20枚、今は5ヶ月なんですが10枚ぐらいですかね〜
オシッコやウンチしてくれたら泣いて教えてくれるので助かるんですが、オムツ替えないとイヤみたいですぐにオムツ替えてたので大量消費しました。

玲

うちは2ヶ月ですが大体6~9枚くらいです。
おしっこをしても泣かないので三時間に一度プラスうんちってところです。
夜は朝まで交換しません。
かぶれもしないし経済的で助かります(^○^)

ゆりりん

一人目はすごくマメに交換していました。特に入院中はバケツの蓋が閉まらなくなるほど(笑)掃除の人にこんな人初めてだよと言われたくらいです(笑)二人目は逆に周りにオムツ大丈夫?と聞かれるほどです。午前中出掛けたらお昼前後に一度交換して夕方まで交換しません。お尻を嗅いでうんち臭かったらその都度交換します。

のん

今は替えグセなんて言葉あるんですか???

濡れたオムツを嫌がるってことは、トイレトレーニングの時に役立ちますよ😊

上の子もそうでしたし、下の子も、出たなと思ったら替えています。

もちろん個人差はあると思うけれど、濡れた感覚がわかるようになるし、オシッコで濡れたままは汚いという感覚を伝えられるので、オムツ取れるの早かったですよ☺︎

mana

今2ヶ月ですが、20枚くらい使ってます!なので昼間は布おむつです!

皆さんの回答見て少し衝撃的でした。大人はトイレ行ったら必ず流しますよね?なので赤ちゃんもおしっこしたらウンチしたら替えてあげるのが当たり前かと思ってました😣確かに1回しただけでおむつ替えると経済的に大変ですが、それって大人の都合で赤ちゃんもきれいな所におしっこやウンチしたいのかなって勝手に思ってました😶

  • Ram★

    Ram★

    かなり同感です😂うちも20回くらいは替えてます!私も赤ちゃんには、きれいな所にさせてあげたいです👍

    • 8月19日
フクロウ

1日12~15ぐらいです!

メイ

10枚以下です。

ミルク前と、昼寝前に替えてます。
後は気になって見て、おしっこしてたら替えるくらいです。

snow01

小さいうちは1日10枚以上は当たり前ですね(;´∀`)
ちょっとくらい換えなくても大丈夫だよ!って言われたりしますが、そういう問題でなく気持ち悪がって泣き止まないので…。ずっと誤魔化すためにあやすより、普通に換えてあげた方がスッキリしますしね。
小さいうちは敏感肌なので仕方ないです。
少し大きくなってからは枚数減ってきましたが、上の子が多分7枚くらいヽ(・・)ノこまめに換えてる方がトイトレはスムーズらしいので、してたらすぐ換えます。
濡れた状態が当たり前だったからか(これくらいならいいやって見て換えてなかった)、おしっこしてもなかなか教えてくれない。トイトレが大変っとママ友が言ってました(;´∀`)

R♡H

すごい💦
オムツが青くなったら変えてます??

うちはつまんでゼリーっぽくなってたら変えてましたよ💡

紅葉

おむつがえ、7~10回くらいですね。布オムツのときはもっと多いかな。紙オムツは一日2~3回が多く、家にいるときはほとんど布オムツです。節約できるし、かぶれもないです!布オムツでウンチしちゃったら大変ですが。我が子は布オムツに替えた数分後によくされます(笑)気持ちいいのかな(^^;そしてはいはいが上手になってしまってオムツしようとすると逃げられて追いかけごっこですけど(笑)
布オムツ効果からか上の子も早生まれでも幼稚園入る前の夏にはパンツでした!

kannamama

なくなります(;・・)

ちあきち❤

3ヶ月くらいは15~20回くらいだったと思います!日中は布オムツなので少しでも濡れてたら変えてました。そのせいか1歳過ぎて簡単な言葉を話し出した頃から半々ですがおしっこ出たら教えてくれるようになりましたよ☺

3kids♡26

うちはうんちの回数が6回とかだったのでそりゃもう10枚以上は当たり前でしたw

1歳過ぎたら4枚ほどで(パンパンまで放置w)
2歳の今はトレパンが基本なので、うんちの時間だけおむつです♡(外出中もおむつ)

はじめてのママリ🔰

Sサイズや新生児の頃は本当にハイスピードでなくなりました。10回は必ずかえてましたねー。

でも、授乳間隔とミルク🐮の時間があいたら、オムツ交換も8回ぐらいかな?

うんちは量が少なくても変えてます。おしっこの量が少なくても、ミルク前にはかえてます。

deleted user

うんちは毎回その都度変えて
あとは、ミルクや離乳食の後に
変えたりしてます!
今はミルクを辞めたので
おやつの時間にも変えてます!
ずっとそうですが、うんちを連続で
しない限り荒れたりとかないし
オムツも色々なものを使ってます!
肌が弱いとかだと
変えた方がいいのかな?と😅

ごまる

1日行っても8回ですね。
最初は13回とか言ってましたが、オムツかぶれもしませんし、そんなに頻繁に変えないですね。
子供が泣いてから変えてます。
寝てる時間が長くなったので、起こしてまで変えないですし。

3人のこびとママ

朝起きて変える。午前午後1回ずつ。お風呂。お出かけ前。ウンチしたら。
1日7~8枚程度ですね。

小猿

うちは授乳前とうんちの時、沢山おしっこした時に交換してます💡

7、8回ってところでしょうか?
かぶれたりはしてません😃

あんまり湿っぽい時はおしっこでもおしり拭きで拭いて少し乾かしてからおむつ履かせてます🙋

マミル

あまり覚えてませんが、1日13枚~15枚使っていたと思います。被れやすかったので、直ぐ交換してた思います。

ゆい

ミルクの前とうんちの時、
朝起きたとき、出かける前で
7〜8枚くらいです(^ω^)

  • マリリ

    マリリ

    オムツの使い過ぎじゃないんですか?

    • 6月11日
  • ゆい

    ゆい

    皆さんも7、8回と言っているので、
    使いすぎとは思いませんが😅

    • 6月11日
マリリ

オムツ替えるのは1日三回が良いと思います。

deleted user

うんち以外は授乳時にしか
かえません
だから5.6回です

とまと

58枚入りのMが7.8回で約1週間くらいですね。
最初のうちは3時間交代を心がけるよう病院からも言われてたので、トイレの頻回が落ち着くまではいいと思います

みすと

ミルクの時とうんちの時だけ変えてます。
ムレが気になる時は、固形のベビーパウダーをお尻に着けてます。
かぶれにくいしさらさらしてますよ。

あや

新生児のときから今まで多くて10枚です(о´∀`о)

ふーちゃん

オムツは消耗品なので、すぐ減っちゃいますよね〜💦
でも少し出たくらいで替えなくても、意外と大丈夫ですよ(笑)
皆さんが言っているように、授乳後とか、何時間おきとか決めてやってみてもいいのかも☆
うんちのときだけはすぐ替えて、おしっこであればもう少し替えの回数減らせると思います(^^)

アーサー

うちは、3ヶ月くらいまではそんな感じでしたが、今、5ヶ月でだんだん減ってきて、10日に1パックぐらいに落ち着きましたよぉ!
月齢が進むにつれて、減ってくるので、今だけですよ!( ´罒` )

ぽん

ミルクの時、💩の時にしか買えてません😂💦💦

かぶれたりするなら別ですが🤥💦

Licca

同じくらいです!
お尻かぶれはないのですが、出ると必ずギャン泣きなので1日15~20枚は交換します(ヽ´ω`)

しらす

1歳になった女の子がいるのですが、一日5~7枚ほどですかね😉
6日は早すぎ😨
返るのも大変😅
お疲れ様です🙆
様子見て、減らしてみてもいいので?

のりこ

ピックアップに上がっていたけどだいぶ前の質問ですが…
私の子供は乳糖不耐症だったのか
本当にピーピーシャーシャーが
半年以上で、本気で1日40枚変えました。変えるそばから変えて
お尻がかぶれる為に、ずっとシャワーとオムツを繰り返していました。
もう、オムツヒステリーでしたよ(笑)
今や普通にトイレでしていますが、育児というか…苦行でした。

まま

わたしもそれくらいです!

こっこ

うちは今1歳で夜間は取り替えないので7.8回です。
うんち出たらプラスで取り替えますが…

いくちん

私は今Sサイズを1日20枚弱くらいですかね😅
初めての子なので分からないことが多いし、大事にしたいのと夏だからオムツかぶれを恐れて
泣くとおしっこ1回でも替えるようにしています。
子供が嫌な思いをするのと、お金を比べられません(笑)

キチ

回数は覚えてないけど…頻繁な記憶から…友達や知り合いの出産祝いは大量のオムツとお尻拭きを送ってます。
いくらオムツの性能が良くなっても…我が子ですから…。

deleted user

生後1-2ヶ月の時は1週間で1パック程度使ってましたね。
大きくなってくると便の回数が減ってきたのでオムツ替えの頻度も減って、やっぱり1週間に1パックといった感じです。サイズごとに1パックの枚数が減ってきますがそれに合わせてオムツの必要枚数が減ってるように思います

maki

うちは日中は布おむつしてます!!
夜は授乳の前に変えてますよ!!
あと出掛ける前には必ず変えます!
かぶれる前に変えてあげた方が
いいと思うのでいいのではないですか?

るんるん

新生児期サイズの時は、それに近い頻度で変えてました^^
もらったオムツがたくさんあって、サイズアウトしそうだったので^_^

りんごまま

生後すぐはどのくらいの頻度で変えたら良いのか分からず、90枚入りを4日で使いきりました…。
今はうんちの時以外は三時間おきに変えるようにしています

イヴ

お子様のオシッコの量や月齢など個人差もあると思います。
新生児期や三〜四ヶ月くらいまでは頻繁に変えますが、ほんのちょっと濡れたくらいでは変えません。オムツ代も半端ないですし…
成長する毎に段々と排尿間隔も空いてくると思いますよ。
私もケチって使ってました。

れもん

うちの息子がまだその位の時はうんちした時と、もうおしっこでパンパンになった時だけ替えるので大体一日に8回程だったと思います(。・ω・。)

MIKI

今、生後2ヶ月半ですが、milkの前に変えるのと、お風呂の時に変える感じで、1日7枚か8枚あれば大丈夫ですかね😅

にこにこ花

うちは、肌が弱いので直ぐに変えます。肌荒れが激しいときは、3日で消費します。
肌が強い子なら頻繁にかえなくてもいいでしょうが、うちは、肌が弱いので、ちょっとのオシッコでも変えます。なので、まだ、一歳ですが、トイレトレーニングを始めようかなぁと考えています。

えっの

私も生後4ヶ月とかくらいまで
15回とか平気で変えてました😣
多いなと思いながらも
泣いてる理由がオムツの事も
多かったので仕方ないかなあって
今は10ヶ月になって
オムツは多い時でも
7回とか少ない時だと
5回とかに減りましたよ🙋‍♀️💓

S.k♛︎mama

もうすぐ2ヶ月になりますが、
いまだにオムツの回数がやばいです‪😭‪笑

ミルクあげるとすぐに出しちゃう→替えるの毎日‪𐤔𐤔‬

かぶれたらやだし頻繁にしてますよ(๑•ω•๑)♡

セバスチャン

布オムツを今もしています。かなりオムツ代がうきますよ!
オムツカバーも0歳から3歳まで使える調節がきくカバー使っているので、買い換える必要がありません。
少し出てるだけでも、すぐに換えてあげることができ、オムツ被れもありませんよ➰夜と、外出だけ紙オムツにしています。

よしみ

これはいけませんねうちも上の子供ももう少ししたら4才になりますがいまだに取れません1日3枚か4枚使いますこれではたまりませんよいくつあっても間に合いませんよ。

コスト子

その子の肌によって変わるので
その子次第ですよねヽ(*´∀`)ノ
全然それでもおかしくないと思います💓

ぴっちゃま

4ヶ月頃まではパンパースのお徳用が1週間持ちませんでした(゚д゚lll)
今では1日5枚くらいです。
とくにかぶれた事もないので楽チンです。

いーちゃんママ

生後3ヶ月ぐらいのときは多くて一日10回少なくて7回でしたよ!
今は生後8ヶ月で一日4回です!ウンチのときを含めても5回です!オシッコを膀胱に溜めるようになるのでオシッコする回数も減りますよ!

みーこ

古いトピックですがピックアップで出てきたので気になりました。
新生児の頃でも1日10回も変えてなかったと思います。
15回って異常な気がします...
大きくなってきたら多くて8回かな。
おむつはずれが遅くなるって書いてる方いましたけど、どこにそんな根拠が...
うちの子2歳半で完全にとれましたよ( ;´・ω・`)
おむつこまめに変えてたからおむつ外れ早かったって書いてた方、完了が3歳半前ってだいぶ遅い方だと思うんですが(^_^;)))

ryo

助産師です。うんちはかぶれることがあるので取り替えてあげたらいいかと思いますが、オムツもお金がかかるので、おしっこはぱんぱんじゃなければ、頻繁に替えなくていいと思います。うんちの回数が多い場合はオナラで小出しにしてる事が多いので、げっぷをまめにしてあげると少しマシになる子もいらっしゃいますよ!

ありすまま

1日5~7枚ほど使いますかなぁ〜 娘はうんち1日一回しかしませんので、おむつパンパンになってきたなーって思ったら着替えさせてます。😂

木綿豆腐

最初のうちは10~12枚位替えてましたけど段々と数が減ってきましたオムツのラインがかすむくらいになったら替えてました。

かねこ

産院では、3時間おきの授乳の前後で変えるように言われていたので、沐浴も合わせて一日15枚くらい使ってました。

でも1ヶ月健診のあとくらいから、おしっこだけなら毎回取り替えなくなって、今は6,7枚です。

かぶれないならよいのでは?

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

ウチの息子はなかなか卒業出来なく日中は普通のパンツで過ごさせてます😅‪‪💦‬BIGで83枚入で何故か今だけ増量中みたいで助かってます。うちはこんな感じです😅‪‪💦‬すいません。答えなってませんね、けど早く卒業してトイレトレーニング中です。

suma

私は母親ではありませんが、赤ちゃんのことを大事に思われているかと思いますので、枚数は気になさらずに赤ちゃんが快適になるよう努めて頂ければなと思いました。

ゆみ4909

オムツを買う場所を変える、オムツの、種類を変える。5%offの時や、楽天ポイント何倍ディーみたいな時にまとめて、買う。布おむつと、紙オムツの両方使い、通販のに変えるなど、価格を最低限に研究するとか。
パットだけって、無かったっけか?

ジョジョン

朝6:00寝起きに1回オムツ替えをします。
お出掛け直前に1回。
帰って来たらすぐに1回。
ミルクの後、離乳食の後、お子さんに合わせてです。ウチの子は離乳食中に、う~んと頑張っちゃうので離乳食&ミルク後に替えます。
当たり前だけど、お風呂の後1回
後はウンチした時に替えてます。
夜寝る前に1回オムツ替え。
1日通して8回~10回が平均ですね。

でも、参考にはならないですよ~。
お子さんによって、おしっこの量も違えば、ウンチのタイミングも違いますし(^_^;)

がち

オムツpatを付けていた時は2枚、便失禁しないかぎりパットを付けていたのでパットは使うけれどもオムツはあまり使用せず、90枚入りがふたごですが、2Wもつことありました。

昔は女児、今は🐶のママ

はじめまして。

私は32年も前の話で、参考になるかどうか・・・

産んですぐは布オムツを使っていたんだけど、うちの娘は濡れても全然泣かなくて、普通布オムツの場合は濡れると泣くと聞いていたので、布団までビショビショに😱

それで、諦めて紙オムツにチェンジしました。
当時はパンパースやウルトラムーニーが発売された頃ですかね☺️
懐かしい😭

私も色々使ってみて、一番合う紙オムツを見つけて😅
ホント色々使ってみましたよ❗

有名なメーカーだからとか高価だからとかで良いオムツとは限らないので、その子の肌に合う合わないがあると思うので見極めてあげてください。
とはいっても今の紙オムツは相当良くなってるんでしょうね☺️
どのメーカーも大差ないかもしれませんね😅

だけど随分と頻繁に替えてるんですね。
3ヶ月くらいなら、一回の尿量は少ない(10cc~80cc)と思うので、そこまで頻繁に替えなくても大丈夫だと思いますよ。どうですか?
交換するつど、ビッショリ・グッショリですか?
吸収量的には5~6回の尿は全然問題なし❗
6ヶ月未満の赤ちゃんが1日にする回数も、15~20回くらいと発表されています。
ってことは、1日に4回くらいで大丈夫ってことですよね☺️

もちろん💩は別ですけどね😅(笑)

娘の時でもお出かけする時の枚数も日帰りなら予備を含めて4枚くらい持って出かけていた感じです。
夜は朝まで替えなかったですね。

あとは紙オムツが尿で重くなって垂れ下がっているようなら、それでは遅いと思いますけどね💦

あと、オムツを交換する時には、少し足を曲げたり伸ばしたりの運動してお尻を空気に触れさせるようにしてました😄

かぶれたら大変とか、濡れると気持ち悪いだろうとかで、気を使ってマメに交換してあげてるんですね?

日本の紙オムツは本当に良くなってるので、もう少し頻度を減らしても大丈夫だと思いますよ😉

中国や韓国では日本製の紙オムツは最優秀なんですよ~輸入してでも購入している方たちがたくさんいるんですよ😍

参考にならなかったらゴメンなさいね🙏💦💦

お節介おばさん。でした!

ちー

うちはお金が無かったので(笑)
産まれた時から布おむつと決めていて 夜漏れがひどくなるまでは寝るときも布でした☆
そのあとは寝るときとお出かけのときだけ紙おむつだったので 1日2,3枚しか使わなかったので だいぶ節約になりました(^^;
でも 1日に10回ちょっとぐらいはかえてたと思います!

しらきち

まだ3人目産まれて1ヶ月になってないですが、1日7枚くらいですかね😅
夜中とか起きるのきついので寝る前に替えたら朝まで替えません(。•́•̀。)💦
かぶれてないからいいかなーっと(笑)
上の子達もそんな感じでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Marilyn

確かに病院などではオシッコをしたら
すぐ取り替えるよう言われていると思いますし
実際にかぶれの心配はあると思いますが
その調子だとオムツ代だけで馬鹿になりませんよ。
これから離乳食もどんどん始まっていくし
そこで出費を圧迫するのは…(--;)
他の回答者さんにもありますが
1日7枚くらいでいいと思います。
そして、かぶれないために
ベビーパウダーやベビーオイルを
併用するとかなり出費は抑えられます。
パウダーはどろどろになる、むしろかぶれる、
なんて話もありますが
付け過ぎず薄~くで大丈夫です。

deleted user

うちは、10か月です。
一日に4回くらいかも。。。

かみんこ

個人でちがいますが 少量ようにおむつにオシッコ用のシートつかいました年子だから少しでも節約と使ってたらシーしでる?と声かけからシートにしたくないらしくくおむつ取れやすかったし よかったです🍀

deleted user

8ヶ月です。1日15枚以上は替えています。。
これでも回数減った方です。

少しでも出るとすぐぐずるのですが.....珍しいんでしょうか?
オムツ代すごくかかります😭

な

私の姉の話ですいません…
私の姉は家にいる時は布オムツで出掛ける時に紙オムツ
近場に出かける時は布オムツと言う切り替えにしてました。
もうら10年以上前の話なのですいません。。。
寝る時はどっちだったかな?って感じです(--;)

将ちゃんママ

あたしも初めての頃は替えるのはしょっちゅう替えてたのでオムツは沢山要りましたが、少し育児に慣れたら、少しのおしっこの量なら替えませんでした。😅オムツかぶれはあんまりありませんでした

たんぽぽ

産まれてすぐの頃は濡れたら同じような頻度で変えていたけど、慣れてきたらある程度たまったりうんちしたら変えてましたよ。

かりかり

私も生まれて間もない頃から…しばらくは1日13~15枚くらい使っててオムツ安売りの時は買いだめしてきてましたが、今ではかなり減って1日3枚くらいです😅
なんか何かに書いてあったのですが今のオムツは高機能になり12時間吸収や、おしっこ沢山してもサラサラだったり、かぶれにくかったり。だから、そんなに頻繁に昔みたいに、おしっこ1回したらオムツ冷たくて交換しなきゃーってな訳ではない。ってのを読んでからは、それまで神経質にオムツのおしっこラインを見ては交換してましたが、今ではある程度ラインが出てくるまでは、そのままにしてしまってます😅あまりにもプヨプヨ、パンパンになってしまう前には取り替えちゃいますが😅

わん

私も同じです。そのままにしておくと、かぶれてしまうので。

スイ

1日6〜7回かなと思います!
うんちしたらすぐ変えるけどおしっこだとパンパンになったときか機嫌悪い時とか変えます!

CHIE

かぶれなどを気にしてしまい、頻繁に変えることはとてもいいことですが 経済的に考えると 早いなあてことありますよね。

私も長女が生まれてから最初の頃はそうでしたが、おしっこの印が軽い程度(おむつが重くない程度)なら、変えないようになりましたよ(*^^*)

それだけで1日10枚も行きませんでしたし、かぶれもあまりありませんでした。
(保育園に預けてからはまあかぶれたりしましたね。💧)

あにゃめろ

多くて10回です!
たまに変えた瞬間うんちとかある時はもっと行っちゃいますが…
毎月オムツは2パック〜二個半です

まこり

うちもそうです。新生児用ですが1日に変える回数が多いのかすぐなくなります。

すもも

オムツ替えのタイミングですが
パットを使わないのですか?
大人が使う生理用ナプキンの様な物です。もしくは、布オムツを使う時もありました。ただウンチが付いた物を分けたものの布オムツをトイレに流してしまい詰まらせてしまい2万円位の出費が一度だけありました。
何の為の節約なのかわからなくなってしまった。

おはぎ

授乳前とお風呂の時と、あとはオムツが汚れて泣いた時や、泣いてなくても気付いたら替えてます!!
1日10枚前後です!!
多い時は1日13、14枚の日もあります!!

めい

ミルクと、離乳食時に変えて、気になる時に帰るだけなので多くても10回ほどです(´._.`)

deleted user

授乳の前
ウンチした時
出かける前
なので1日10枚以内です😌
今のところかぶれたりはないです!

(´・ω・`)

だいたい1日10枚くらい使ってます🤔
1ヶ月くらいのときにおしりが少しかぶれることがあったので、ケチらずにこまめに替えるようにしてます!
タイミングは授乳前と授乳後、見て気づいたときにが1〜2回ですかね🐹
うんちが2〜3日に1回ペースだからあまり使ってないというのもあるかもしれませんが😵💦

76枚入り×3個でぎりぎり1ヶ月足りないくらいですけど、しょうがないかなって思ってあんまり気にしてないです☺️

つばっちゃん

それは使いすぎかなぁ⁉️
起きてるときは2~3時間に一回ぐらいで、寝てるときは寝るときに替えて後は起きてから替えればいいと思うよ‼️

とじこ

新生児の時からおむつなし育児をしていてなるべくおまるを使ったり、2ヶ月からはあまりのおむつの消費に夜以外は布おむつにしました。3ヶ月くらいまで1日20枚くらい変えてました。

大人の都合でおむつをしてもらってるので なるべく快適に過ごしてもらおうと今は1歳8ヶ月の娘はレッグウォーマーにすっぽんぽんです(笑)
だからか、ここ最近はトイレによじ登ってうんちはトイレでするように、なりました。
おしっこはおもらししたりしますが、気が向いた時はおしっこ!といっておまるやトイレでします。

おむつなし育児 ふんどし育児 調べてみると面白いですよ

あき

子供達が3、4ヶ月の時はそのぐらいでした💦なので、夜と出かける時以外は布を使ったり、疲れた日はオムツライナーみたいなのを併用してました🤣マジで紙オムツ代が地味に打撃ですよね😅

男の子のママ

私は10枚使うか使わないかでしたよ☺
今は5枚使うか使わないかです💦

もうすぐトイトレ始めるので枚数ももっと減るかなって思ってます😅

hal

私も産まれてすぐはおしっこしたらすぐ交換って感じで、一日20枚くらい余裕で替えてました^^;

でも今の紙おむつは優秀で、ポリマーがすぐにおしっこを吸収してゲル状になるのでおしりに触れる面はさらさらです。触ってみると分かりますよ。
なので、今は授乳の前後とうんちの時で多くても10枚くらいです。

幸いおむつかぶれは今のところないので2〜3回分くらいはためてる感じですね。

kana

新生児の頃は授乳毎に替えていました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、今はうんちが出た時と夜中の授乳の時に1回、朝起きた時、お昼と夕方に1回ずつ、あとはお風呂後…という感じでしょうか( ¨̮ )

えりか

うちも毎週毎週買ってる感じです🤣
生後から一週間もちません😭


でも夜は長く寝るようになったので枚数も落ち着いてくる兆しが。
ただ昼間は未だにめちゃくちゃ使います😅
母乳だと飲むたびに
出るので

はな

私は一日3枚〜5枚です😊

ありぼー

私も1パック82枚は5日くらいでなくなります!かぶれたら嫌なのでこまめに変えてます!

自分が妊娠中軽く尿漏れした時とかもこまめにナプキンとか変えてませんでしたか?それと赤ちゃんも同じ感覚だと思います!笑

これから夏になるともっと蒸れたりしてしまうので、仕方ないのかなぁとおもいます!節約したいなら布オムツがいいと思いますが、、、

ムーミンママ

初めての頃は(15年前😅)替えるタイミングが分からずしょっちゅう替えてました。
一週間で1パック。
ある時友人に「うんちは被れるから替えるけど、そうじゃないなら置いといていいよ。寝てるのに無理やり替えて起こすのはかわいそうでしょ」
と、言われてから朝、うんちの時と出掛けるとき、お風呂上がり、寝る前、あといっぱいしてるってときぐらいにしました。
肌の弱いお子さんならこまめに替えてあげるのが良いのでしょうが、お子さんに合った紙オムツを見つけてあげるのも良いと思いますよ。
メーカーによって肌触りが違ったり漏れが少なかったり。今の紙オムツは吸水性が良く気持ち悪さもそんなに感じないので逆にトイレトレーニングが大変ですが😵
うんちも月齢が上がれば回数が少なくなるので替える回数はグッと減ります。
最近(1才)では朝、昼、うんち、お風呂上がりぐらいになってます( ̄▽ ̄;)替えるとき逃げ回りますが。
少しずつママも楽していきましょう👍
私は楽しすぎて長女に「四男扱い雑~」と怒られてます😝

ととまむ

Mサイズ使用してます🙋🏻‍♀️
Mサイズになるとマミポコがありますよ🙌🏻

私が肌弱く、心配なのもあってかなりこまめに替えていますが西松屋セール中は約800円!
他のより気持ちお得ですよ✨

シャチ

うちも小さい頃は、うんちが一気に出せなくてちょこちょこしていたので結構な枚数でしたが、今ではうんちも1日1~2回。
オムツは5~7回くらいしか替えません。
ちなみに2歳です😊

deleted user

オムツは、1日5~6枚です😃
パンパース使ってます🎵

朔菜

うちもそのくらいですよ😅
今紙オムツ事態が性能が良くなって
来ている為か赤ちゃんの体重プラス
紙オムツに溜まったオシッコ約1キロ増えて赤ちゃんの腰が常に腰痛みたいな感じになっていて運動不足になって発育に影響しているとスマホニュースでもやっていた為うちはこまめに替えてあげてます💦
赤ちゃんからしたらかなり負担になっているみたいです💦
経済的にわキツイですが赤ちゃんの事考えるとしょうがないかな?と思います😥

るきママリ🔰

私も1日6枚ぐらいです。今5ヶ月で保育園に預けてますが大体朝8時半から18時半まで預けて4枚変えてくれてますよ(*^。^*)