※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
家事・料理

いつも夕飯の献立で悩みます。皆さん、得意料理、あるいは頻繁に出して…

いつも夕飯の献立で悩みます。
皆さん、得意料理、あるいは頻繁に出してる料理は何ですか?
その料理を出す頻度はどれくらいでしょうか?

私は定番ですが、ハンバーグ、ギョウザ、ローストビーフ、中華丼といった感じです。
ローストビーフは意外と楽だし、美味しいのですが、肉が高いので1〜2か月に一度位です。
ハンバーグと中華丼は比較的に楽なので頻度が多く、月2〜3回出してます。

同じ料理が月3回位なら、許せる範囲ですよね?
多いんでしょうか?

コメント

りな

肉じゃがや手羽元のさっぱり煮、ハンバーグ、生姜焼きはよく作ります

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。生姜焼きと肉じゃがはそういえば最近作ってなかったです。近々こんだてに取り入れようと思います^_^さっぱり煮、良いですね。お酢を加える感じでしょうか?

• 8月8日
  • りな

りな

お酢や醤油などで味付けします
    クックパッドで調べるといろんなレシピが出てきますよ

• 8月8日
  • tarapi

tarapi

酢と醤油以外はした事がなかったです!たまにはレシピ見るのも良いですね^_^

• 8月9日
田中さん

全然月3回なら許せます\(^o^)/
むしろうちは旦那がカレー好きなんで
週1カレーです💦

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。男ってカレーすごく好きですよね^_^;週一とは、かなり好きなんですね。余った時のアレンジが知りたいです。

• 8月8日
  • 田中さん

田中さん

カレーコロッケ、カレードリア、カレーうどん、カレーパン、カレーチーズブリトー、カレーいももち!
    はうちは作ったりしますよ(`・∀・´)♬

• 8月8日
  • tarapi

tarapi

最後の二つは作った事ないです。次回ためしてみます^_^

• 8月8日
りんごママ

頻繁に出してる物自体が、手が込んでいそうですごいなと思いました!月2-3回、多くないと思います!うちはこの夏はゴーヤチャンプル結構出してます^_^(笑)味付け変えたり入れるものも少し変えつつ。ローストビーフいいなぁ〜と思いました♡

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。いえいえ、面倒くさがりなので手の込んだ物ではないんですよ。肉が好きなのでローストビーフをいつも食べたいのですが、お金かかりますよね^_^;
    ゴーヤーチャンプル!そういえば旬の野菜もの良いですね!親が沖縄の人なのに、ゴーヤ料理に自信がなくて^_^;

• 8月8日
  • りんごママ

りんごママ

私も肉大好きです!ローストビーフも超絶好きなので私も今度作ってみようかな?♡
    沖縄の親御さんなんて!作り方教えてくれそうですね!笑

• 8月8日
  • tarapi

tarapi

肉食べたいですよね!
    親が料理下手なもので^_^;

• 8月8日
ココア。

月3回はお気に入りレシピなら全然普通だと思います(^-^)/

よく作るのは、ハンバーグ、三色丼、麻婆豆腐(CookDoです笑)、キムチ炒めです♪

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。普通なんですね。安心しました^_^
    ひき肉が安いし、ハンバーグ美味しいし、献立に悩んだらすぐにそれです^_^;
    キムチ炒めや麻婆など、辛いの良いですね。食べたくなりました!マネします。クックドゥ、美味しいですか?旦那がそれ系を否定するので、楽したいのに面倒です>_<

• 8月8日
飛び魚

月3位ですよ、うちも(笑)
カレーの頻度は高めで、夏は冷やし中華やゴーヤチャンプルを結構やります(*´꒳`*)

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。やはり普通なんですね。だいたいそれ位になりますよね^_^良かったです。
    冷やし中華やゴーヤチャンプル、夏らしくて良いですね!近々作ってみます^_^

• 8月8日
かこママ

鮭のホイル焼き、高野豆腐、がんもどきの煮物、なすの煮浸し、ポテトサラダ、豚の生姜焼き、かぼちゃの煮物、ピーマン肉詰め・・・とか?!
「デリッシュキッチン」や「クラシル」のアプリを毎日毎日フル活用してます!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。ホイル焼きってオーブン使いますか?マネしようと思います。和食系ですね!どれも美味しそうです。やはり旬のものをたくさん取り入れていますね。栄養バランス良さそうです。アプリ、便利ですよね^_^

• 8月8日
  • かこママ

かこママ

鮭のホイル焼きはフライパンで調理しています。フライパンに100cc程の水を入れ、ホイル包みを入れてから火をつけます。水が沸騰したら弱火にし蓋をして蒸し焼きにします。10分弱で出来ます。野菜に甘みが出て美味しいです。鮭を焼くだけじゃお腹いっぱいにならないのでいつもこんな食べ方をしています。

• 8月8日
  • tarapi

tarapi

美味しいそうだし、フライパンならやりやすそうですね!
    近々まねしてみます^_^

• 8月9日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

手羽元の甘酢煮、胸肉の焼き鳥、ミニかき揚げ丼とそば、唐揚げ、豚こま切れとミョウガの塩ダレ焼き
手羽元は100g40円以下の安い時に…
胸肉と豚こま切れは安いし、ミニかき揚げ丼は人参の皮とか冷凍して取っといたのを他の野菜と共に揚げてます😂
基本ボンビー料理ばかり😂😂😂
ローストビーフ、高いのでうちも記念日だけ作ります(´;ω;`)

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。手羽元安いですよね!甘酢煮、今の時期にちょうど良いですよね。
    ミョウガと豚肉!マネします!絶対に美味しい組み合わせですね。
    揚げ物けっこう取り入れてますね。うちはこの時期あげ物するのがシンドいです^_^;
    節約しつつ食材を上手に使っていて素晴らしいです。

• 8月8日
かりん

煮物系多いです!
子供がアトピーで和食がいいらしいので。
私も旦那も和食の専門調理師だったので大体和食作ってます(*^^*)

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。煮物などの和食中心の食事は体に良さそうですね。
    和食って意外と難しくて、麺つゆなどは使わず煮物など作りますが、なんか味に飽きてしまい、美味しくなる方法が知りたいです。
    旦那様、調理師なんですね、頼もしいですね^_^

• 8月8日
shoukichi☆

最近はしらす丼、今日は鶏そぼろ丼にしました。丼もの結構しますね🎵
カレーもします。
オムライスもよく作ります。

家族はよく食べるから文句はないですね(*_*)
手抜きオンリーです(笑)

• tarapi

tarapi

丼もの!楽だし美味しいし、良いですね。子供も好きなので明日のお昼はそのどれかにします♪洗い物も少なくてすみますよね^_^

• 8月9日