※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきおば
お仕事

会社では有給が使えず、平日休むと土曜日に出勤。子供の風邪や用事で休むことが多く、毎週土曜日も出勤。同じような経験をされている方、対処法はありますか?

私の会社は有給が使える雰囲気はなく、平日休んだ場合、土曜日に振替で出勤です。
4月に子供を保育園に預け、育休から復職しました。夫や母の協力を得てもそれなりに子供は風邪をひくし、健康診断とかもあるしで月に3日くらいは平日休まなければいけないです。ですので、毎週土曜日は出勤しなければならず、毎週土曜日は子供も保育園に預けなければなりません。土日くらいは子供と一緒にいたいなーと思ってしまうのですが、、

これってどうなのでしょうか?子供が風邪ひいたり、子供の用事で仕事を休むときみなさんどうされてるのでしょうか?

コメント

さこち

雰囲気がなくても、制度としてあるのだから使うべきだと思います。
うちの保育園は土日休みなので、平日は必ず有給です。

  • ゆきおば

    ゆきおば

    ですよね、、ここは強気に有給使うべきですよね、、さこちさんの職場は皆さん理解ありますか?

    • 8月7日
  • さこち

    さこち

    理解はあります。

    下の方がおっしゃってる休暇は、うちの会社は5日間あります。

    • 8月8日
きんちゃん

子の傷病休暇?ってやつないですか?

看病のために休めるやつです!

  • ゆきおば

    ゆきおば

    そんなのあるんですね!調べてみます!!

    • 8月7日