※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

体外受精で6個の卵が採れたが、受精したのは1個。受精障害か悪い卵子か不安。経験談を聞きたい。

低刺激法で、採卵して、2〜3個取れればいい方って言われてたのが、6個取れました!

嬉しかったのですが、受精卵になったのが、たったの1個‥

辛いです。

受精障害ってやつなんですかね??卵子の質が悪いの?相性?

まだ、これから受精するかもしれないものもあるとのことなんですが、何だか期待できない(T ^ T)

初めての体外受精なので、皆さんの経験談など聞きたいです💦

体外受精したことある方、よろしくお願いします💦

コメント

こもも

最初のクリニックでショート法、アンダゴニスト法と試し、それぞれ3個採卵。
全て受精はしましたが、育たず全滅でした。
刺激法は合わないのかも?という思いと培養技術に不安を抱き、直ぐに転院を決意。
転院先では自然周期の治療法で3回採卵するも、やはり採れたのは2~3個。
2つの時はショックでしたが、その受精卵で妊娠出来ました。
子宮内膜ポリープの手術もしたので、ここまで約1年半。
主様はまだ1回目です、大丈夫ですよ。

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね、初めてのわたしはまだまだ甘ちゃんですね💦
    体外受精すればすぐ出来る、と心の何処かで甘く見てました。
    自分はやっぱり出来にくいんだ‥と思い知らされました。

でも体外受精で自分のそういうとこ、わかったので良しとしよう。次、頑張ろうと思います。
    妊娠出来て羨ましいです😌わたしも頑張ります!!

• 8月7日
  • こもも

こもも

私も治療を始める前は直ぐに授かると思っていましたが、高齢の私はかなり難しいのではないかと段々不安になりました。
    なので、諦め掛けた時にまさか妊娠出来るとは思わず。
    原因は卵子だけではないですよ。
    精子は特に問題ありませんか?
    その時の状態にもよりますから、とにかくリラックスです。

• 8月7日
  • たかこ

たかこ

とにかくリラックス‥
    そうなんですよね〜〜、わたしはたぶん全然リラックス出来てないんです(T ^ T)

精子は、量は少ないけど、密度が濃くて、特に以上ないと言われました。

わたしもそんなに若くありません。

でも何故かすぐ出来ると思ってました。

これから長い戦いになりそうですね。・゚(´□`)゚・。

• 8月7日
  • こもも

こもも

リラックスを意識すると難しいと思うので、とにかく日々楽しむことを心掛け、ご主人とのデートでも趣味でも仕事でもお友達とランチでも、笑顔で過ごしていれば、いつの間にかリラックス出来ていると思いますよ!
    赤ちゃんは、明るく楽しそうにしている主様にお母さんになってもらいたいと、きっと来てくれますから。

• 8月7日
  • たかこ

たかこ

優しいコメントありがとうございます✨

そうですよね、悲観的にならず、日々を楽しむことが大事ですね!とりあえず、旅行でも計画しようかと思います。

何事も楽しく前向きにいかないとですね!!

リラックスしてるつもりですが、更にできるように日々を充実させたいです😌

• 8月7日