※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

卵胞の成長に関する質問です。卵胞の成長についての心配やHMGの効果について不安があります。消える原因や対策、経験談を知りたいです。

今週期、セキソビットを10日間服用して卵胞を確認したところ、左右に8ミリ前後の卵胞が見られました。
それから2日に1度HMGの注射を150ずつ打ち、3回打ったところで卵胞チェックしたところ、左側に9.5ミリの卵胞1つしか見当たりませんでした。
3つの卵胞があると、確率が3倍だなぁーとウキウキしていたので、今回こそは!と思っていたのと、以前8ミリで3回HMGを打って日にち的には5日ほどたっているのに、1.5ミリしか成長していなかったことがとてもショックでした。

以前にもHMGの注射を1度受けていて、その時はちゃんと育ったので、HMGが効かない体質ではないと思います。

今回の9.5ミリの卵胞は、最初に確認された3つのうちの1つなのでしょうか?
しかし残りの2つは消えるということは起こりうるのでしょうか?

大きさ的には3つとも消えてしまい、新たに1つが成長を始めたのかな?と思っているのですが、成長途中の卵胞ってそんなに頻繁に消えるものなのでしょうか?

消えるのは何か原因やそれの対策はあるのでしょうか?

経験ある方いらっしゃいますか?

ちなみに黄体機能不全と多嚢胞性卵巣です。

コメント

ぴー

私も多嚢胞です😥
クロミッドだけで治療中のときに
2つのうち1つが消えたことがあります😭
あと、2つの卵胞がくっついて1つに見えたことがあり、排卵しなくて落ち込みました😢
先生はたまにあることだと仰っていましたよ💡

• かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪

たまにあることなのですね!
    消えてしまうと本当にビックリしますよね!

• 8月8日